OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内蔵ハードディスクの入れ替えについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125024
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

現在,ノートPC(FMV-645MC6C/W)で内蔵6GBの
ディスクがあるのですが、それを以下のものに変更し
ようとしています.

気になっているのは、インターフェースの違いです.
現在が、ATA-4のインターフェースなのですが、新規
に購入して取り付けようとしているのが、Ultra DMA Mode-5のものです.

性能的な問題は、ATA-4以上のものはでないことになる
のは仕方ないと思っているのですが、そもそも接続できる
ものなのか、しても良いものなのでしょうか.
(実は、そのあたり、買ってしまってから気になった
次第です・・・ちょっと焦っています.)

そうそうに教えていただきたく、よろしくお願いします.

ちなみに
今内蔵されているのは、「MHH2064AT-PM」
(カタログ情報は下記URL)
http://hdd.fujitsu.com/drive/mhg2xxx/catalog.html

今回、付け替えようとしているのは、IBM製の「IC25x0xxATDA0x」の30GBのもの
(カタログ情報は下記URL)
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/25hdd8a/25hdd8ai.html#intro

です.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

Ultra DMA Mode4 のインターフェースに Ultra DMA Mode 5のHDDを
つないだ場合Ultra DMA 4 で動作するので問題はないと思います。
それでも心配ならIBMのホームページで「IBM Feature Tool」というものを
ダウンロードして付け替えようとしてるIBM製のHDDを
Ultra DMA Mode 4に切り替えて使ってみてはどうでしょうか。
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm
からダウンロードできます。
使い方は下記URLを見ればわかると思います。
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした
が、昨日、実施しました。
結果、うまく認識することができました。
はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安
になりましたが、なんとか成功しました。
ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-08-28 10:07:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

認識さえすれば、問題なく使えます。
にんしきするかなー (^_^;)

Ultra DMA Mode-5のHDは上位ですから、TAT16又は33として、認識されます。

バイオスの上限に引っかからなければいいのですが。
バイオスをアップしても認識しない場合は、使用できませんね。

クール
お礼コメント
ryomiyo

お礼率 100% (12/12)

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした
が、昨日、実施しました。
結果、うまく認識することができました。
はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安
になりましたが、なんとか成功しました。
ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-08-28 10:07:17