• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの入れ替えについて

現在,ノートPC(FMV-645MC6C/W)で内蔵6GBの ディスクがあるのですが、それを以下のものに変更し ようとしています. 気になっているのは、インターフェースの違いです. 現在が、ATA-4のインターフェースなのですが、新規 に購入して取り付けようとしているのが、Ultra DMA Mode-5のものです. 性能的な問題は、ATA-4以上のものはでないことになる のは仕方ないと思っているのですが、そもそも接続できる ものなのか、しても良いものなのでしょうか. (実は、そのあたり、買ってしまってから気になった 次第です・・・ちょっと焦っています.) そうそうに教えていただきたく、よろしくお願いします. ちなみに 今内蔵されているのは、「MHH2064AT-PM」 (カタログ情報は下記URL) http://hdd.fujitsu.com/drive/mhg2xxx/catalog.html 今回、付け替えようとしているのは、IBM製の「IC25x0xxATDA0x」の30GBのもの (カタログ情報は下記URL) http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/25hdd8a/25hdd8ai.html#intro です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro
回答No.2

Ultra DMA Mode4 のインターフェースに Ultra DMA Mode 5のHDDを つないだ場合Ultra DMA 4 で動作するので問題はないと思います。 それでも心配ならIBMのホームページで「IBM Feature Tool」というものを ダウンロードして付け替えようとしてるIBM製のHDDを Ultra DMA Mode 4に切り替えて使ってみてはどうでしょうか。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm からダウンロードできます。 使い方は下記URLを見ればわかると思います。

参考URL:
http://taketo3.tripod.co.jp/project2/ibmft.html
ryomiyo
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした が、昨日、実施しました。 結果、うまく認識することができました。 はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安 になりましたが、なんとか成功しました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.1

認識さえすれば、問題なく使えます。 にんしきするかなー (^_^;) Ultra DMA Mode-5のHDは上位ですから、TAT16又は33として、認識されます。 バイオスの上限に引っかからなければいいのですが。 バイオスをアップしても認識しない場合は、使用できませんね。 クール

ryomiyo
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした が、昨日、実施しました。 結果、うまく認識することができました。 はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安 になりましたが、なんとか成功しました。 ありがとうごさいました。