• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの入れ替えについて

現在,ノートPC(FMV-645MC6C/W)で内蔵6GBの ディスクがあるのですが、それを以下のものに変更し ようとしています. 気になっているのは、インターフェースの違いです. 現在が、ATA-4のインターフェースなのですが、新規 に購入して取り付けようとしているのが、Ultra DMA Mode-5のものです. 性能的な問題は、ATA-4以上のものはでないことになる のは仕方ないと思っているのですが、そもそも接続できる ものなのか、しても良いものなのでしょうか. (実は、そのあたり、買ってしまってから気になった 次第です・・・ちょっと焦っています.) そうそうに教えていただきたく、よろしくお願いします. ちなみに 今内蔵されているのは、「MHH2064AT-PM」 (カタログ情報は下記URL) http://hdd.fujitsu.com/drive/mhg2xxx/catalog.html 今回、付け替えようとしているのは、IBM製の「IC25x0xxATDA0x」の30GBのもの (カタログ情報は下記URL) http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/25hdd8a/25hdd8ai.html#intro です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

Ultra DMA Mode4 のインターフェースに Ultra DMA Mode 5のHDDを つないだ場合Ultra DMA 4 で動作するので問題はないと思います。 それでも心配ならIBMのホームページで「IBM Feature Tool」というものを ダウンロードして付け替えようとしてるIBM製のHDDを Ultra DMA Mode 4に切り替えて使ってみてはどうでしょうか。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm からダウンロードできます。 使い方は下記URLを見ればわかると思います。

参考URL:
http://taketo3.tripod.co.jp/project2/ibmft.html
ryomiyo
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした が、昨日、実施しました。 結果、うまく認識することができました。 はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安 になりましたが、なんとか成功しました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

認識さえすれば、問題なく使えます。 にんしきするかなー (^_^;) Ultra DMA Mode-5のHDは上位ですから、TAT16又は33として、認識されます。 バイオスの上限に引っかからなければいいのですが。 バイオスをアップしても認識しない場合は、使用できませんね。 クール

ryomiyo
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。ひやひやものでした が、昨日、実施しました。 結果、うまく認識することができました。 はじめ、Savetodisk領域がないとのメッセージで少し不安 になりましたが、なんとか成功しました。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • ハードディスクの増設について

    大変困っております。私のパソコンはSONYのVAIOのPCV-R60TV7 とゆう物です。ハードディスクの空きが2GBぐらいしかなく、増設をしたいと 思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 20GB~30GBぐらいは欲しいのですが。 3.5インチ、ATAインターフェイス、Ultra DMA/33対応と自分のはなってます。 うちのだと、ATA100の回転速度の速いのは対応できないのですか? ATA33対応の20GBぐらいのハードディスクだとどれくらいの値段がするのか? どこの製品がお勧めか?取りつけは難しいのか?どうか詳しい方教えていただけないでしょうか?ちなみに1つの空きベイがあります。よろしくお願いします。

  • 最近の内蔵HDDはDMA33のマザボに使えますか?

    AOPEN製のAX59Proというマザーボードを使っています。 最近の内蔵型HDDのタイプはUltraATA/100とかですが、これが使えればそれでも結構です。 それとも、このマザーボードの使える内蔵HDDはもう存在しないのでしょうか? ちなみにAOPENのホームページには以下のように仕様が記載されています。 ■統合型DMA33コントローラ ■ディスク最大値:137GB(28 bits ATAスペック)

  • 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。

    デスクトップPCで使う 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。 販売しているメーカーを知りたいのですが ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 OS WIN2000 PC DELL XPS T600R ハードディスクの規格は、Ultra ATA-66 PCI HDD コントローラー対応で、容量は30GBか40GB の物を探しています。 今使っているHDDは、30GBの IDEハードドライブです。

  • ノートPC 2.5inc内蔵HDD の交換を考えていますが、基本的な事

    ノートPC 2.5inc内蔵HDD の交換を考えていますが、基本的な事を教えてください。 OSは「Win XP」現状のHDDは100GB。交換するHDDは320GB程度を考えています。 インターフェースは、IDEです。これはU-ATA(ウルトラ)の事でしょうか? S-ATA(シリアル)では、だめでしょうか? また、コストパフォーマンス的にお奨めのHDDを教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 内臓HDDを増設したいのですが……。

    今現在使っているIBMのIC35l080AVVA07-0(82.3GB)の調子がおかしく動作が不安定になり、デフラグもかけられないし、スキャンディスクもDOSからでしか出来ないし、またデータ量が増えたため、新たに個人データの移動先として、内蔵HDDを購入しようと考えております。 M/BはA Open の AX6BC PRO です。 一応 160GB以上のものを購入しようと考えていますが、Ultra DMA/33 とか Ultra ATA やインターフェイスIDE などがよく分からないので、どのようなHDDが良いでしょうか? 今はWindows ME を使用していますが、将来新しいパソコンを購入してXPを使うことも考えて、新しいパソコンでも使えるような物を捜しています。 また、内蔵HDDが使えない場合も考えて、外付けHDDや外付けDVD+R/Wなども考慮していますが、どのような物が良いか教えてください。 出来れば内蔵HDDの場合、プライマリかセカンダリのどちらにしたら良いのかも教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SSD内蔵HDD ドライブ容量を全部認識するかどうか?

    ノートパソコン2台の内蔵HDDを SDDのHDDに変更して高速化したいと予定しています。 ノートパソコンは下記の2台です。 sony PCG-F60/BP  OS:WIN-2000pro DELL INSPIRON1100 OS:WIN-xp pro 使用予定の製品は、 バッファロー SHD-NPUM64G 64GB です。 バッファローのURL上の注意書きでは、下記仕様で使えるとあります。 ■2.5インチHDD標準搭載 ■PATA接続インターフェース搭載   (UltraATA、ATA/100、ATA/66、ATA/33という規格名で記載されています) ■OS:Windows Vista / XP / 2000 今回、利用しようとしている64GBは、問題なく全部、認識するのでしょうか。 メーカーへの問い合わせは、購入者済みとなっていてこれ以上の 質問ができません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Think Pad SL500に内蔵されているHDDの規格について

    Think Pad SL500シリーズを購入したのですが、内蔵されているHDDの容量が160GBしかない為、 大容量の物への換装を予定しています。 その際、2.5インチHDDのインターフェースは、S-ATAとIDE、 どちらを購入すればよいのでしょうか。 教えてくださいませ。

  • 内蔵ハードディスクの種類の選定

    8年ほど使用しているデスクトップPC(WindowsXP Home SP3)の内蔵ハードディスクが不調になり始め、起動する際にたまにアクセスランプが点灯したまま起動画面のまま動かない状態が起こるようになりました。 そこでハードディスクの交換をしようと思い、代わりになるハードディスクを探していますが、どの種類のハードディスクを選べば良いのか理解していないため良く分かりません。 現在使用している内蔵ハードディスクは、SAMSUNG製のSV0411Nという型です。 サイズは3.5インチ、容量は40GB、回転速度5400RPM、インターフェースはUltra-ATA/133です。(IDE接続だと思うんですがこの辺がよく分かっていません) ネット検索で代わりになりそうなものを調べてみると、以下の点が分かりませんでした。  1. U-ATAというのはUltra-ATAの事でよいのか?  2. U-ATA/100のものでも使用可能か?(今使用しているものはUltra-ATA/133)  3. 検索した結果、Western Digital製のWD1600AAJBを見つけたが使用可能か?  (http://www.wdc.com/global/products/specs/?driveID=344&language=1) 知識のおありの方、どうぞよろしくお願いします。 また、Western Digital製WD1600AAJBよりお勧めがありましたらご紹介くださいませ。