• ベストアンサー

神戸旅行

こん**は 秋に神戸方面へ旅行に行く予定です 北関東から出発です 私(神戸経験あり山の手は見ていません) 母(神戸初めて関西は京都、奈良、三重までしか行ったことがありません)の2人旅です。 新幹線で行きます。 そこで、行程なのですが 神戸市内に2泊するのがよいか1泊神戸1泊有馬にするかで悩んでおります。 神戸でしたら、どこのホテルがオススメですか? 有馬へ行くのでしたらどこのホテルがオススメですが? 予算は大人一名1泊2万円までです(前後はOKです) 過去質問より食事どころお土産などは調べてプリント済みです(笑) ガイドブックも購入しました(早) 経験者の方、地元の方、神戸を愛してらっしゃる方 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#2です。宿泊はポートピアしかしていないのでなんともですが^^ オークラとオータニですか。確かに考えちゃいますね。 交通の利便性と建物の新しさで、個人的にはオータニです。夜景は海側で考えればオークラのほうがいいのかな。 オータニは前に建物がありますからね。ポートタワーやモザイクの明かりが見えるオークラでしょう。 買い物は、歩くのが平気な方でしたら問題ないでしょうね。オータニの場合神戸周辺、オークラは元町・三宮が行動しやすいです。夕食や買い物をどうしたしたいかでかわってきますね。 食事は三宮でお寿司の「さすけ」がお気に入りです。若造でも安心な値段でおいしかったですよ。最近神戸に出ていないので、私が知っている三宮は様変わりしてるようですが。 有馬についての補足ですが、近場にいますとわざわざ泊まらなくても日帰りで十分。宿泊するくらいならその分おいしいもの食べようって感じになってしまいます。目的の中に「温泉」って入っていたらもっとおすすめしますが、そうでなかったのであまりおすすめしませんでした。 場所としては神戸や大阪などから近いのに、ちょっと時間を忘れさせてくれるいいところですよ。

yuyuyunn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 「さすけ」さんですね母がお寿司スキなのでこれははずせないと思います。 三宮⇔神戸間はそれほど離れていませんし それが悩む原因でもあるのですが・・ オ-タニいいですよね。。。

yuyuyunn
質問者

補足

ちなみに、前回の神戸旅行が貧乏旅行でした(笑) 北関東から神戸まで車で言ったんですが どこで食事したのか覚えていないほどなんですよ 行った所は新神戸(オ-パ-)ポ-トアイランド、中華街、灘でしたが 震災翌年でしたので、いたるところに仮設住宅でした。今回はおいしい物を食べ神戸の復興を見たいと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足とお礼ありがとうございます。 さすけは庶民的なお店です。仕事帰りのサラリーマンとかもよるお店ですのでゆっくりとくつろげないかもしれません^^  一般的なお店ですと三宮の魚心。ねたが大きいので、初めて行ったときはびっくりしました。私はC級グルメなものでよく行く寿司屋はお皿がまわってきます。 ホテルは、観光・買い物・食事などの行動範囲とホテル内の設備(食事処など)での選び方になっちゃいますね。 まだ時間もありますのでじっくり検討してみてください。 いい旅行なるといいですね^^

yuyuyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 魚心もいい感じですねぇ(じゅる) お皿が回るのはOKです、飛んでいたりすると危ないですが(違) そろそろ締め切りたいと思います みなさまありがとうございました ご飯の質問を立てるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

回答No.6

No.5に対してお礼ありがとうございます。 回答の補足についてですが、 モントレは宿泊経験ありです。古いヨーロッパ風のホテルをイメージした所です。フロントもすごく小ぢんまりしていて、ホテル内もかなり静かでした。モントレアマリーも同系列なので大差がないと思います。 食事は出来ればホテルでと考えておられるのですね?ただこの2つのホテルは三ノ宮の繁華街の目と鼻の先ですので、外で食べるとしても便利と思います。 オ-クラはホテル内に高級なレストランがあり、メリケンパ-クも神戸では有名なオリエンタルホテル系列で、ホテル内の食事もしっかりしてると思います。 シェラトンについては、先の回答でお勧めしないとした六甲アイランドにあるホテルで、三ノ宮からJRで3駅(15分弱)の住吉で六甲ライナーという新都市交通システムに乗り換え更に15分かかります。ただ、勧めないのは中心地から離れているという点ですので、少々の移動は気にしないなら、ホテルは超一流です。 また別の人の回答にもある明石には行かないということで、くどくなってしまいますが、魚を食べるなら私もお勧めしたいです。三ノ宮からは新快速で20分程度で、昼食も新鮮な魚が食べれていいです。 尚、有馬温泉ですが、温泉に行きたいのでしたらやはりはずせないと思います。ハズレを引かないように、旅行関連のサイトの宿泊体験者の投書ページなどを参考にしてみてください。

yuyuyunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 気持ち的には80%オ-クラです そうですよね、シェラトンは見た目綺麗ですが 周りが閑静な感じがするのでもしや・・と思っていました。 お昼のアイデア頂きます!明石に食事に行きます お食事どころのお勧めを教えていただきたいのですが別質立てますね。 本当にありがとうございます

yuyuyunn
質問者

補足

すいません、混乱してきました(笑) 同ランクだと思うのですが オオクラとオ-タニ-だとどちらがオススメですか?(夜景ですとか) HPをのぞいてみたのですが駅からの距離、施設、価格とも甲乙付けがたいので。たびたび申し訳ありません。ちなみに夜も疲れていなければ夜遊び(買い物)すると思います

回答No.5

神戸に住んで38年の者です。 1泊2万円出せば神戸市内(三ノ宮、元町)でしたら高級なホテルでも十分宿泊できます。但し、有馬温泉での宿泊は3万円台もざらのようです。ですので、神戸市内で2泊の方がコスト的には良いかと思いますし、食事をするところも有馬では限られる上に市内より高い(味の方も高い割にはというのもありますし)ですが、せっかく温泉に入ったのだから、市内に戻らず(と言っても1時間もかかりませんが)そのまま有馬で泊まりたいというのも理解できます。有馬に1泊するのでしたら、神戸市内での宿泊費を抑えて、その分を有馬での宿泊にまわすのも手かと思います。 市内2泊とした場合、「新神戸オリエンタルホテル」が新幹線の新神戸駅からすぐですし、有馬に出るために乗る神戸市営地下鉄からも近くです。山も近いので、秋でしたら時期がよければ紅葉も見ることができると思います。もう少し街中に近いホテルがよければ、ホテルオオクラやメリケンパークオリエンタルホテルがよさそうです。どちらも海に近いです。 ホテルを選ぶ上で1点だけ、ポートアイランドや六甲アイランドにあるホテルは、街中に出るのに1つ余分に(しかも高い)電車に乗らないといけないので、お勧めできません(ホテル自体は悪くなさそうですが)。 有馬のホテルについては泊まったことがない(日帰りの温泉+食事はあります)ので、他の方の意見を参考にしてみてください。 それでは、神戸に行って良かったと思えるような御旅行になることを願っています。

yuyuyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 温泉地の食事の件は痛いほど良く分かります(笑 もう少し候補を絞ってみたいと思います ありがとうございました

yuyuyunn
質問者

補足

候補に考えていたホテル *モントレ *モントレアマリ- (ただこの2つは、夕食も表に出たほうがおいしい物が食べられそうなので悩んでいます) *オ-クラ *メリケンパ-ク *シェラトン 以上です

回答No.4

いらっしゃいませ神戸へ・・・ 有馬はやはり、良いですよ(^0^) 折角神戸に来たんだから有馬には一泊してみて 下さい。 大きな有馬グランドホテルも良いですが 少し高いかも?(平日ならいいのですが・・) 私は神戸っ子です。 やはり、有馬は落ち着きます。 お母様がご一緒ならやはり温泉はおすすめです。 おすすめは、グランドホテルは豪華で綺麗です。 花結び・竹取亭はこじんまりしていますが 価格も予算内でいけますし食事も良いですよ この辺りがおすすめです。 神戸では、皆さんがお勧めの他に、六甲山ホテル は夜景が綺麗ですよ。 舞子ビラも淡路海峡大橋が近くに有り 夜は綺麗ですが神戸と言うより 明石に近いですからコースは外れてしまうかも 知れませんが改装もして お勧めですよ・・・ 明石でお寿司やお魚がいだだけますよ。 お母様がご一緒と言う事でゆっくりした コースで落ち着く方がいいでしょうね 親孝行なyuyuyunnさんの旅行が 楽しく過ごせると良いですね。

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 実は回答を拝見させていただいた後 母と話し合いました 明石も捨てがたいのですが 明石海峡大橋も魚棚市場も行きたいのですが(ぐぐぐっ 今回は神戸だけ行くことにしました 回答ありがとうございました

回答No.3

質問とは関係無いですが・・・・(削除対象?) 「有馬兵衛~の♪」は、関西人なら誰でも知っている、浪速のモーツァルトことキダタロー氏の作曲です。 ちなみに唄っている歌手は中曽根美樹サン

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 面白いです♪ 有馬どうしよう・・

回答No.2

こんにちは。 神戸の宿泊は候補はでてるのでしょうか? ホテルによっては http://www.orientalhotel.co.jp/stay/plan_family.html のように、神戸街遊券がつくプランなどもあるようです。 どこを回るかにもよりますが便利かもしれません。 あとはメリケンパークオリエンタルやポートピアホテル、オークラ系のホテルは良いのではないでしょうか。 有馬ですが、北関東にも湯元・鬼怒川や、草津・水上など温泉がありますので、どうしてもって言う状態でなければはずしていいと思います。移動での時間もかかりますから。ただ秋は紅葉の時期にもはいりますので、景色は鮮やかになる時期ですので、普段とは違った時間を過ごすものいいかと思います(紅葉の時期は少し値段があがってたはずです)。 有馬は温泉地ですから観光には?? 神戸観光をメインとするなら2泊とも神戸でいいのではないでしょうか。荷物の移動なども楽でしょうし。

yuyuyunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 神戸周遊券ですか(ジュル) 前に行ったときはパ-ルハ-バ-(だっけ?)に泊まりました。 有馬は人気が無いようですね 頭の中で「有馬兵衛~の♪」歌が流れたりするのですが、うん、温泉は地元で我慢するかぁ。と思います。 ありがとうございました

回答No.1

神戸はメリケンパークオリエンタルホテルとか 有馬は高いから辞めましょう。 おそらく有馬からタクシーで帰って神戸で泊まってもお釣りが来ます。 食事も不味いです。 アンチ有馬派より

yuyuyunn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですか・・ なんか納得です、 頭の中で「有馬兵衛~の♪」歌が流れたりするのですが 神戸も2日で見切れないと持ってはいるのですが ありがとうございます

関連するQ&A

  • 神戸旅行には車と交通機関ではどっちが有利?

    男の友人と二人で12/16から3泊4日の計画しています! 年齢は二人とも50歳です! 行程はまだ未決定ですが、六甲アイランドのホテルプラザ神戸に2泊、 そして六甲山ホテルに1泊の予約をしました! 岐阜県から行くのですが、車で行くのと、 新幹線等の交通機関で行くのでは、どちらが良いか教えて下さい! 旅費の高い安いもありますが、現地での利便さも含めての アドバイスをお願いします! 車の場合にも、現地では交通機関にするという方法でも良いです! 有馬の辺りにも行きたいのですが、 12月でも車の場合には雪タイヤ+4WDですし、 雪道には慣れてますので、そう行った心配は要りません! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 神戸と有馬温泉に一人旅を検討中です。

    初めて質問させていただきます。 急なんですが、4月中に兵庫県の神戸と有馬温泉を中心に一人旅を検討中の女性です。 予算は交通費込み10万円です。期間は3泊4日を希望してます。最初は神戸市内だけのつもりだったんですが、せっかく兵庫まで行くし有馬温泉も予定にいれたんですが、一人旅初心者には無謀でしょうか?。 今のところ神戸市立フルーツ・フラワーパーク、神戸ポートタワー、生田神社は絶対に観光して、神戸牛やスイーツなど名物も出来るだけ食べたいです。 最初に有馬温泉付近の旅館に2泊して、最終日は神戸市内のホテルに泊まろうかと思うのですがそれだと要領悪いでしょうか?また、神戸で出来る体験学習を探しているのですが何かありますか?そして、綺麗な景色や美術館も見てみたいと思ってるんですが、たくさんありすぎて目移。りしています。皆様がおすすめのこれは見といた方がいいよ!と思う、スポットを教えていただきたいです。質問がたくさんで申し訳ありません、一人旅不馴れな私にご教授よろしくお願いいたします。

  • 神戸観光についてご教授ください。

    札幌の大学生です。11月の頭から、2泊3日で神戸へ一人旅を計画しています。 1日目は21:15神戸空港着。2日目は全く予定が立っていません。3日目は13:35神戸空港発。 オススメの観光スポット等や格安のビジネスホテルを教えていただけると嬉しいです。

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • ○神戸からの旅行○

    母親(63歳)を連れて旅行を検討しています。 京都が好きで嵐山や清水寺周辺によく行きます。 城崎温泉、奈良駅周辺なども好きです。 神戸から日帰りか1泊で穴場のオススメ観光スポットを教えてください。 例えば京都の「○○○寺」の○○○がおすすめとか。 ○○○のツツジが凄く綺麗とか。 行く時期は、6~8月です。 宜しくお願いします。

  • 神戸に旅行に行きます。おすすめの場所を教えて下さい。

    はじめまして。 今度、家族で神戸に旅行に行きます。 一応HPなどで、行く所を探してみたのですが・・・ どこに行くかなど、あまり決まっていません。 神戸に行ったことのある人や、神戸に住んでいる方で、 オススメの場所を教えてくれませんか?? 宿泊するホテルは「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」で、1泊2日です。 今のところ行く予定の場所は、「人と防災未来センター」や、「異人館」です。 よろしくお願いします。

  • 神戸&京都一人旅☆

    来週、神戸1泊、京都2泊の一人旅をします。 1)神戸空港を利用し、宿泊は中央区中町通です。   女1人でも楽しめる、観光スポット、   オススメの洋服屋サンや雑貨屋サン等があれば教えてください☆   また、あまり高くない、神戸限定のカフェやスウィーツのお店などがあれば   オススメを教えてください☆ 2)京都は、お寺めぐりなどは持っている2001年版のガイドブックで   対応しようと思っています。   その他、オススメの新スポットなどがあれば教えてください☆      雑貨屋さんや、京都らしさ満載のお店などを教えていただければ   嬉しいです☆ 以上、よろしくおねがいします。 なお、神戸は初めて、京都は修学旅行以来2度目の訪問です。 自分が住んでいるのは北海道です^^

  • 神戸から1泊旅行(車にて)

    来月初めに彼氏と神戸から車で1泊旅行を予定してます。 いろいろネットやガイドブックで調べたりしてますが、 いまいち距離感がつかめずなかなか決まりません。 候補地として挙がったところは、天橋立、城崎温泉です。 神戸からどのくらいの距離・時間でしょうか? 神戸からの片道2~3時間くらいで、ほかにオススメはありますか? できれば温泉があって、ゆっくりできるところがいいです。 暑いので京都市内は候補地からはずしました(秋がいいですよね)。 よろしくお願いします。

  • 子供OKの神戸のホテル

    6月末(もうすぐですが)神戸旅行を計画中です。 天気であれば2歳の子供をつれてパンダを見せに王子動物園に 行き、新幹線で東京に帰ってくる予定です。 神戸に一泊か二泊を考えていて、王子動物園の次の日は バスで日帰り有馬温泉に行こうと計画中です。 子供がまだ小さいので駅から離れていると難しいと考えていますが 有馬温泉や帰りの新神戸の新幹線にも都合がいい立地のホテルを 探しています。 王子動物園、有馬温泉行きのバス、新神戸からの新幹線となると やはり三宮あたりが都合がいいのでしょうか? 雨が降っても融通が利く場所のがありがたいです。 土地勘がないのでわかりません。またお勧めのホテルがあったら 教えてください。宜しくお願いします。