OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PM8100/100AVをサーバーにするには。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125004
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

サーバーと言ってもインターネットでは無くて、会社のネットワークの中でこれだけがパワー不足で殆ど使われることがなくなったので、内臓ハードディスクを増設し、イーサネットハブ経由でサーバー(モドキ)にしたいのです。
そこで、この機種に内蔵できるハードディスクで、40GB程度のものでお薦めは何ですか。
因に今まで何も増設していませんので、空きスペースはたっぷりです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がより速い製品で、現行製品の多くはこっちですね。これらを接続するためには、変換コネクタや NuBus用インターフェイスボードなど必要な筈ですが、よく知りません。すいません。


さて、違う話で恐縮ですが、Ethernetのデータ転送スピードに関しては、もう検討されましたでしょうか?

実はうちも、8100を部署内のウェブサーバ、ファイルサーバに使ってます。Ethernet 接続した8100とのデータのやり取りは、普通の 10BASE-T よりも更に遅く感じますよ(8100の転送は、10BASE-2か、5相当だったような)。もし他のマシンやハブが、みな 100BASE や Gigabit だったりすると、サーバ(8100)とデータをやり取りする時だけ、転送が極端に遅い…なんて間の抜けたことになってしまいます。8100サーバ計画が、利用者の作業効率を逆に落とすようなことがないのかどうか、投資の前にテストを行うことをお勧めしたいです。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

早速の御回答有り難うございます。

そうでしたすっかり忘れてました。SCSIのハードディスクってバカ高かったですよね。
もうデスク上がマシンやらハブでいっぱいで設置するスペースが無くて内蔵を考えたんですが、外付けの方がいいみたいですね。
しかしUSBにしろファイヤーワイヤーにしろ一台しか繋げられないので、イーサネットハブ経由を考えたのですが、外付けでそんなのありますか?
しかもお手ごろな値段で。
うちは零細企業なんでマシンが新旧入り交じっていて、もとから10BASEのハブとケーブルしかありません。
それにほとんどのマシンが容量いっぱいいっぱいなので何とかしなければいけないんです。
投稿日時 - 2001-08-27 17:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

NuBusのインターフェイスカードは入手が難しいと思います。既にレアな商品になってますね。ジャンク屋さんかオークションで探すことになるでしょう。 http://www.century.co.jp/chb35.html にIDE→SCSI変換アダプタがあります。 スピード的には期待できないでしょうが、現実的な選択肢になるんじゃないかな? 残念ながら私は使用したことがないので、使用感そ ...続きを読む
NuBusのインターフェイスカードは入手が難しいと思います。既にレアな商品になってますね。ジャンク屋さんかオークションで探すことになるでしょう。

http://www.century.co.jp/chb35.html

にIDE→SCSI変換アダプタがあります。

スピード的には期待できないでしょうが、現実的な選択肢になるんじゃないかな?

残念ながら私は使用したことがないので、使用感その他にはお答えすることはできません。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

アドバイス有り難うございます。
そこまで手間はかけられませんので、すっぱり諦めます。
ただ、8100/100が現在殆ど稼動して無いので何かいい利用方法が無いかと思ったんですが・・・
投稿日時 - 2001-08-29 19:21:52

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ちょっと調べた範囲では、40GBくらいになるとUltra160しかなさそうですね。 68pinを50pinに変換すればそのまま使えると思います。(SCAでも変換すれば使える) あと、外付けにしても値段はあんまりかわらない気がしますが。 価格的にはIDE SCSI変換が安く上がりそうですね。 ところで、USBやIEEE1394で一台しかつなげられない なんて制限ありましたっけ? ...続きを読む
ちょっと調べた範囲では、40GBくらいになるとUltra160しかなさそうですね。
68pinを50pinに変換すればそのまま使えると思います。(SCAでも変換すれば使える)

あと、外付けにしても値段はあんまりかわらない気がしますが。

価格的にはIDE SCSI変換が安く上がりそうですね。


ところで、USBやIEEE1394で一台しかつなげられない
なんて制限ありましたっけ?
それに、8100にはそんなI/Fないでしょうし。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

アドバイス有り難うございます。
わざわざ調べて頂いて。
内蔵にしようと思ったのは、机にもうスペースが全く無いことが最大の理由です。
どう考えても最近のファイヤーワイヤーのHDDの方が簡単手軽でしかもお安いんでそっちにします。

>ところで、USBやIEEE1394で一台しかつなげられない
なんて制限ありましたっけ?
それに、8100にはそんなI/Fないでしょうし

USBやファイヤーワイヤーって殆どポートが2、3個でしょ?
5台程で同時に利用したいので(同じ時間にせーの、という意味では有りません)
1台につないでファイル共有するのが手っ取り早いかなと。

外付けの場合は勿論G3若しくはG4に接続します。
8100は内蔵HDDが無いと分かった時点で諦めました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:37:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ