• 締切済み

PHSカード

現在ノートパソコンで56kのカードモデムで繋いでいます。 PHSの64kカードでつないだ場合、接続環境はアップするでしょうか? モバイルできるということではなく、スピードの問題ですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maroga
回答No.3

実効速度に関しては、ほとんど体感変わらないと思います。 ただ、プロバイダにアクセスするための接続時間が短くなると 思われます。 また、まだISDN系ユーザが少ないところだとアナログ回線のアクセスポイント よりも利用者が少ないのでつなぎやすくなるかもしれません。

• kamuy
回答No.2

ちなみに、私は寮住まいなのですが、電話の回線が集中線になっており、 一度PBXを通ってからアクセスポイントに繋がります。 ですから、モデムは56kなんですが、実際の接続速度は28800です(笑) 酷いときには、コネクション確立時点で26400とかになったりします(涙) 大容量のファイルをダウンロードするときとかに 「"H(エッヂ)」端末で繋ぎますので、60k弱っていうのは、その時の計算値です。

• kamuy
回答No.1

PHSの64kは、実質60k弱です。 デジタルである分だけ回線が安定しますので、 その分も含めると多少は速くなります。 ただ、劇的に速くなるわけではありませんし、料金的にも辛いでしょうから、 既に一般回線が引かれているのであれば、そちらを利用することをお勧めします。 どうしても速くしたいなら、ISDNかケーブルテレビになりますね。 逆に、まだ一般回線を引いていない(例えばこれから一人暮らしするとか)なら PHSを電話として利用しつつ、インターネットへの接続線としても利用した方が イイかもしれません。 一般回線を新規に引く場合、結構な出費になりますからね。