• 締切済み

PHSカード

現在ノートパソコンで56kのカードモデムで繋いでいます。 PHSの64kカードでつないだ場合、接続環境はアップするでしょうか? モバイルできるということではなく、スピードの問題ですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maroga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

実効速度に関しては、ほとんど体感変わらないと思います。 ただ、プロバイダにアクセスするための接続時間が短くなると 思われます。 また、まだISDN系ユーザが少ないところだとアナログ回線のアクセスポイント よりも利用者が少ないのでつなぎやすくなるかもしれません。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

ちなみに、私は寮住まいなのですが、電話の回線が集中線になっており、 一度PBXを通ってからアクセスポイントに繋がります。 ですから、モデムは56kなんですが、実際の接続速度は28800です(笑) 酷いときには、コネクション確立時点で26400とかになったりします(涙) 大容量のファイルをダウンロードするときとかに 「"H(エッヂ)」端末で繋ぎますので、60k弱っていうのは、その時の計算値です。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

PHSの64kは、実質60k弱です。 デジタルである分だけ回線が安定しますので、 その分も含めると多少は速くなります。 ただ、劇的に速くなるわけではありませんし、料金的にも辛いでしょうから、 既に一般回線が引かれているのであれば、そちらを利用することをお勧めします。 どうしても速くしたいなら、ISDNかケーブルテレビになりますね。 逆に、まだ一般回線を引いていない(例えばこれから一人暮らしするとか)なら PHSを電話として利用しつつ、インターネットへの接続線としても利用した方が イイかもしれません。 一般回線を新規に引く場合、結構な出費になりますからね。

関連するQ&A

  • モバイル「PCカード」と「携帯(PHS)」を使うってどちらが良いの?

    こんにちは。色々調べてみてくるうちに 知識不足でだんだん混乱してきてしまいました。 どなかたアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。 ノートPCからモバイル通信を行いたいのですが 携帯でもPHSでも下の2タイプがあるようです。 (1)「PCカード」をパソコン本体に直接接続する (2)「携帯(PHS)本体」をパソコン本体に接続する (1)と(2)は 通信速度が変わらないのでしょうか? もし変わらないとすれば、パソコンからインターネット接続するだけの目的であっても PCカード本体(携帯でもPHSでも)は1万5000円位。 携帯やPHSは大手家電にいけば100円とかあるので PCカードよりも携帯(PHS)を選択したほうが良いのでしょうか? 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一番安い方法は(PHSカードを利用して・・・)

    現在、ノートを利用しており、 このたびモバイルにチャレンジしようかと思っております。 OSはWinMEです。 プロバイダはイサオネットもしくはSo-Netで両方可能です。 ちなみに・・・・住んでいる場所は入間市仏子で、 主にその辺エリアを営業しております。 外出先から、PHSカードでモバイルしたい!!! どの電話会社が一番安く、どんな通信機器が良く、 また、プロバイダへの接続方法を教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • デスクトップでPHSを使いたい

     デスクトップパソコンでPHSを使ってインターネットをしたいのですが、良い方法はないでしょうか。エッジならUSB接続のモデムがあることは分かっているのですが、ドコモではPCカードしかないようなのですが。誰か回答をお願いします。

  • PHS接続でのウィルスの攻撃

    PHSとノートパソコンをつないで、ダイヤルアップでネット接続すると、IEを開いただけで「ウィルスの攻撃をブロックしました」とウィルスバスターのメッセージが出ます。 有線でブロードバンド接続していたときはそのようなことはありませんでした。 なぜPHSで繋ぐと攻撃されるんでしょうか。 環境は、有線とPHSとどちらも同じWin2000、ウィルスバスターのファイアーウォールは無効にしています。

  • PHSカードで家庭内LAN

    ノートPC+PHSカードでドコデモLAN(家の敷地内)という我が家にとって今世紀最後の壮大な計画(夢?)があるのですが、技術的に可能でしょうか? また可能であるならどのような機器が必要なのでしょうか? 条件は以下の通り ノートPCでインターネットする場合は家の一般電話回線を使うこと。 参考までに現在の我が家の環境は以下の通り 木造3階建て 回線 : ISDN ダイアルアップルータ : MN128-SOHO デスクトップPC1 : WINDOWS98 デスクトップPC2 : ソラリス7 ノートPC1 : WINDOWS95 ノートPC2 : WINDOWS2000Pro ハンドヘルドPC : WINDOWS CE 電話 : アナログ電話(コードレス子機1台) PHSカード : 機種検討中 以上です。 ひとつ宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップで接続できない

    モバイルパソコンから、リモートデスクトップを使って、ネットスクリーン経由でVPN接続し、会社のパソコンに接続しています。 b-mobileのPHSモデムカードを使って問題なく接続できているのですが、イー・モバイルのUSBモデムD02HWを使っての接続ができません。(インターネット等、通常の使用はまったく問題ありません) モバイルパソコンのOSはXPのSP3。 エラーメッセージは「このコンピュータはリモートデスクトップに接続できません」という、ネット接続を遮断している時と同じメッセージになっています。 PHSモデムカードで問題なく接続できていますし、有線ではLAN・インターネット経由とも問題なく接続できるのでリモートデスクトップ関係の設定がおかしいということではないと思うのですが、原因がまったく特定できず・・・。 何か分かることがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PHS廃止…PinカードからFOMAへ機種変更?

    ノートパソコン用にP-inカードを持っているのですが、 この度のPHSの廃止に伴ない、機種変更をしたいと思っているのですが…。 廃止告知に付いているのはFOMA携帯のカタログのみ。 大きいお店が近くにないので、小さい所に3店程行って、 「今P-inカードを持っているのですが、PHSが廃止になるとの事で、  他のモバイルカードがあったら交換したいのですが。」 と言っても聞き方が悪いのか;たまたま店員さんがそうだったのか、 「?」や、FOMAのCMしか貰えませんでした。 ■それでお聞きしたいのですが…。 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか? 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか? 3・P-inカードからFOMA携帯へ   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?   4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか? どなたかご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

  • モバギでPHSカードが動作しない

    ちょっと苦労しています。 SIIのMC-P200をNECのMobile Gear IIに入れて使おうとしています。 一通りの設定をしたのですが、動作しませんので解る方はお助けください。 「通信」の「リモートターミナル」に新しい接続を作り、次のようにしました。 ・モデムの選択は自動認識された「SII-PHS_LINK_64」を選択 ・モデムの設定は、通信速度=115200、その他はデフォルトのまま ・TCP/IPは、IPアドレスはサーバ割り当てで、DNSはISP(@Nifty)指定のものを入れました。 ・電話番号を@Niftyのページを見て、「フレックスチェンジ方式」「32kパケット方式」「128kパケット方式」の3種類を試しました。 しかし、カードのランプも点かず、「ダイヤル先のPCが応答しません」のメッセージがでます。 これはやっぱり、PCかカードの故障でしょうか? PHSカードは会社のなので、契約形態が解らないため、色々試しています。 総務に聞けば良いのですけどね、まずはやってみようと思っています。

  • PHS接続について

    ノートPC(WinXP)からPHSを使ってモバイルインターネット接続をしようと、チャレンジしているのですが、つながりません。 アクセスポイントに電話をかけると話中になっているのですが、これって設定が悪いのではなくて、単純に回線が混んでいるだけなのでしょうか?

  • カード型PHSによるリモートメンテナンス業務に関して

    当方、コンピュータシステムの保守及びインストラクター的な仕事をしている者です。 最近、顧客数も増えてきて電話・訪問の対応だけでは仕事がこなせなくなりリモートメンテナンスソフトの導入を考えています。 環境としては 『自分』 ノートパソコン&KDDIのAirH" AH-G10というカードPHSを使ってのネット環境。 基本的に会社の事務所を空けている事が多いので、外出先から顧客のコンピュータにアクセスしリモートメンテナンスをしたい。 『顧客コンピュータ』 環境がまちまち。 スタンドアロン(ISDN環境有り) CS環境(ADSL環境有り) などなど・・・・・・ 自宅の環境へ、シマンテック社のpcAnywhereを使って試験してみました。 すると。 私のノートパソコンから、自宅のPC(CS環境でADSL接続)へアクセスしてみると、非常に動作が遅い!んです。 アイコンのダブルクリックに30秒もかかってしまう感じです。 私のノートパソコンの通信速度(上り)が遅い為だと思うのですが、何か解決策等ありましたらご教授頂ければ。 最近のPHSで、もっと上り速度の速いものがあるのでしょうか。それとも、外出先でもリモートはあきらめた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう