• 締切済み

エクセルが開けない!!

会社のパソコンなんですけど、保存してあるエクセルを開こうとすると、小さいウインドウが出てきて、 「(エクセルの題名)は編集のためロックされています   使用者は~です」ていうことが書いてあります。 他の人もそのファイルは使っていません。そしてごみ箱に捨てることもできません。どうやったらエクセルが使えるようになるのでしょうか。教えてください

みんなの回答

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.5

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j056/5/83.htm [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm
  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

私の経験では、エクセルが異常終了した際に使用中だったファイルでそういった現象が起こるような気がします。 そのエクセルファイルをフロッピーにコピーできるようでしたらフロッピーにコピーし、そのフロッピーに対してスキャンディスクを実行してみてください。 私の場合はこれで開けるようになったファイルがいくつかありました。 ハードディスク上のファイルを削除する場合は、MS-DOSで起動して"DEL"コマンドで何とかするしかないようです。 この場合、削除対象のファイルはゴミ箱に移動することなく削除されてしまうので、サルベージツールを用いない限り拾い出すことはできなくなってしまいます。

sarina20
質問者

補足

もう削除してしまったので実行できませんが、この回答も使えそうです。またこのような現象が起きたら実行しようとおもいます。

  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

自分も同じ様なことがあってCドライブのプロパティから ディスククリーンアップしたら開けるようになった経験があります。 ファイルを開く時、一時ファイルに開いている 情報を書き込むそうです。それを削除するという意味あいらしいですが。 削除するならDOSプロンプトから何度か実行すると削除されるようです。 あいまいで申し訳ないです。

sarina20
質問者

補足

何かよくわからないですけど、そのファイルをごみ箱に捨てることができました。ごみ箱からさらに削除するとそのデータはどこに行ってしまうのですか?もう元に戻せないのでしょうか?

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

属性を変えて削除する。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.htm, http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J05
sarina20
質問者

補足

やってみましたけど、ダメでした。完全にロックしています。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

再起動してもダメたらエクセルを再インストールしてみては?

関連するQ&A

  • excelで「編集のためロックされています」がでる

    添付ファイルのexcelを開いたときに「編集のためロックされています」とでます。 直し方を教えてください。 会社の専用コミュニケーションサイト(mixiのようなサイト)内で受信したメールの添付ファイルを、自宅のパソコンで開き編集していました。 ある程度完成して「上書き保存」を選択したところ、普通なら「保存先の選択」のようなものが出ると思いますが、何も出なかったため「別名で保存」を選択し自分のパソコン内に保存しました。 その後再びメールの添付ファイルを開いてみたところ、「編集のためロックされています。使用者は~です。」(~は私のパソコン名)と出て、「読み取り専用」でしか開けなくなってしまいました。 これはどのような症状で、どうしたら直るのでしょうか。パソコンの再起動をしても直りませんでした。また、タスクマネージャーのプロセスタグなどを見てもそれらしきものはありませんでした。私以外の人も使用するファイルなので大変困っています。 ちなみに自宅のパソコンのOSはVista、excelは2007です。開いた添付ファイルにはexcel97-2003と書いてありました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • Excel ネットワーク共有で「使用中のファイル」となる

    ネットワーク共有されいるフォルダに保存されている エクセルファイルを、複数人で編集・保存しています。 このファイルを編集しようとしたところ、、、 「使用中のファイル」という警告表示があり 「編集のためロックされています。」というとで、 読み取り専用でしか開くことができません。 しかし、このファイルを他の者が使用中していることはありません。 このロックを解除する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • Excelの共有ファイルが使用中でも開けてしまう!

    会社で共有しているExcelファイルを開く時、通常他の人が使っていると 「使用中のためロックされました」というような通知がされるのですが、 時々、使用中にも関わらず他のPCで開けてしまう場合があります。 その時、最初に使っていた人が保存しようとするとエラーが出るのですが、 開けてしまった人が更新して保存した後は、エラーが出ずに最初の人の ファイルが上書き保存されてしまいます。 こういう現象が起こるのには原因があるのでしょうか? 「変更したハズが反映されてない!」ということがあって問題になっています。 私の経験から、ロックされていたファイルを「通知」してもらって編集した場合 次に使う人が開けてしまうということが起こりやすいような気がしています。 原因や対策に心当たりのある方、是非アドバイスをお願いします!!

  • エクセル2000で表示されるコメントの意味を教えてください

    よろしくお願いします。エクセルはほとんど使いませんので、次のような表示が出て、よく分からなくて困っています。他の人から、エクセルのファイルをいただき、それを自分のパソコンで開くと、  使用中のファイル  ○○○xlsは編集のためロックされています。使用者は ×××です。 ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに、通知を受けるには 通知 をクリックします。  という表示がでます。エクセルは2000を使用しています。 この表示の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのファイル:「自分」が使用中?

    WindowsXP、エクセル2000を使っています。 会社のネットワークの共有フォルダに入っているエクセルのファイルについて質問です。 このファイルには読み取りパスワードと書き込みパスワードをかけていて、私だけが編集作業を行うので、私だけが読み取り・書き込みパスワード共に知っていて、他の社員は読み取りパスワードしか知りません。 このファイルをいつものように開こうとして、読み取りパスワードを入力したところ、「このファイルは編集のためロックされています。使用者は'(私の名前)'です」というエラーが出ました。周りに聞いても、そのファイルを開いている人はいませんでした。 再起動しても直らないので、仕方なくいったん読み取り専用で開き、編集後名前をつけて保存し、元のファイルを削除しようとしたのですが、やはり「このファイルは使用中です」のメッセージが出ます。名前の変更もできません。 このファイルはほぼ毎日開くのですが、2日ほど前から突然このような現象が起こりました。他のエクセルファイル(同様にパスワードをかけています)ではこのようなことは起こりません。 別に元のファイルは削除せずに、名前を変えて保存したファイルを使えばいいわけですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。使用者が自分自身というのがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • windows10とiphoneでエクセルを使って

    windows10とiphoneでエクセルを使っているんですが、ワードだとちゃんと両方から同時並行で書き込みができるのに、エクセルだとできません。 ExcelとWordをパソコンとiPhoneでOneDriveを仲介して使用しているのですが、ワードはiPhoneから書き換えることができます、 ExcelはiPhoneから書き換えても変更を保存することができません。 読み取り専用ファイルをロックしています と表示されてしまいます。どうしたらよいでしょうか 今実験でいくつか試してみました 1,windows10側で新たにエクセルファイルを作り、jikkenという名前にした。 そのファイルにパソコン側で文字を書いて保存した。 それをiphone側で開こうとしたら今まで同じ警告が出て読み取り専用になった。 2,iphone側でoneドライブ上に新たにエクセルのブックを作った、 そこに文字を書いて保存した。 パソコン側で開こうとしたら、読み取り専用と表示されて編集ができない。もちろんiphone側では編集ができます 今こんな感じになっていますね。

  • エクセル 自分しか使ってないのに編集できない

    タスクマネージャーのアプリケーションを見てもエクセルは開いてないし、 プロセスを見てもEXCEL.EXEは開いてないのですが ローカルに保存されているとあるエクセルファイルを開くと 「使用中のファイル 編集のためロックされています。 使用者は‘ほかのユーザー’です。 になります。 共有もされてないファイルで、ユーザ名も表示されないのですが誰が開いているのでしょうか? 編集することができません。

  • 他の場所でもエクセルファイルを開きたいです。

    他の場所でもエクセルファイルを開きたいです。 エクセル使用場所:自宅・会社・下請け会社 エクセルは2003を使用しています。 (実現したい事) ・会社で、エクセルファイル(表)を作成します。 他の場所で、あのファイル見たいなとか、編集したいな等、よく思います。 会社で作成したファイルを、自宅と下請け会社でも開けて、編集し保存出来るようにしたいです。 どのようなやり方があるのか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ファイルを削除されないように保護したい

    マイドキュメント内に保存してある、Excelファイルを第三者に改変されないように編集用パスワードでロックしています。更に厳重にするためにファイルそのものをごみ箱に入れて削除できないように保護したいのですが、Windowsのオプション設定で可能でしょうか?やはり専用ソフトが必要でしょうか?

  • エクセルファイルの使用者表示について

    こんにちは。 会社にてエクセルファイルを共通で使用しております。 ファイルを使用している人がいて、そのファイルを別の人が開こうとすると ファイルは編集の為ロックされています。 使用者は○○です。 と表示されますが ここの○○の部分の表示を編集する場合どのようにするか 知っている方はいらっしゃいますでしょうか? 誰が使用しているのか分かるようにしたいので 宜しくお願いいたします。