• 締切済み

国民健康保険の切替

39歳、男です。3年前に今の職場へ転職した際に、国民健康保険から社会保険へと切り替ったのですが、区役所へその旨の連絡を忘れていました。引越し(同区内)やその他事情があり、本当に忘れてしまっていました。先日、区役所より保険料未納の通知があり、どうしたものかと困っています。近日中に今の会社を退職し、当面、国保が必要になりますので。国保、社保とも私と息子(9歳)の2名です。もちろん、その期間は国保は一切利用していません。この場合は、その期間内の保険料も納付しないといけないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 まず、今は会社にお勤めされているのですよね? であれば、今の会社で社保に加入していることの証明書を作ってもらい、区役所にその書類持参で「その期間は社保に加入しているので未納ではない」ということを説明してください。 これで現在きている未納の請求はなくなるはずです。 その上で、退職時に改めて国保への加入手続きを取ってください。 ご参考になれば幸いです。

tatuten
質問者

お礼

有難うございます。証明書ですね。一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について(長文です)

    国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 国民健康保険・市民税 未納

    こんにちは。 国民健康保険と市民税のことで質問よろしくお願い致します。 私は無職の時期があり、お恥ずかしい話ですが、保険料の未納期間が1年程あります。これから過去の未納分の保険料を支払おうと思っています。しかしその間に引越しをしたため、納付書や催促状などもいくつか紛失してしまい、引越し前か引越し後の役所、どちらに問い合わせて良いかもわからず、かなり混乱している状態です。 下記のような状況なんですが、これからどのように支払っていけばよろしいでしょうか。 <東京都八王子市在住> 15年4月~19年2月 ■17年3月短大卒業 ■17年4月~18年3月 会社勤務 ・社会保険加入 ・前年まで学生で収入がないため(?)、市民税の納付書は届きませんでした。 ■18年4月~19年3月 無職(貯金や親の援助で生活) ・社保から国保への手続きはしました。 ・社保、市民税ともに未納です。 <東京都中野区在住> 19年2月末~現在 ・転入届けを出す際、国保の保険証の住所変更は行いました。 ■19年4月~ 会社勤務 ・社会保険加入 ・国保から社保への手続きはしました。 ・市民税は未納です。 このような感じです。 ここで質問なんですが、 (1)国保は18年4月~19年3月の間だけ払えば良いのか?   また、19年3月分は中野区に支払い?  19年4月分も国保? (2)市・区民税は今までずっと未納ですが、八王子市と中野区どちらに支払えば良いのか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 無知ですみませんが、ご指導お願い致します。

  • 国民健康保険

    社会保険が無い会社に勤めてますので、国民健康保険です。いわゆる国保。 今まで社保がある会社だったのでわからないのですが、国保の場合、自分で源泉徴収票をもって、市役所に行かないといけないのですか?

  • 国民健康保険の延滞料について

    こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

  • 国民健康保険料の未払い

    4月までA市に住んでいました。現在国民健康保険に加入しようと思っています。 4月までの間に社会保険未加入期間があり、その期間国民健康保険に加入していなかったのでその分の保険料を払わないといけないと思うのですが、 (1)他市に引越ししてしまった場合でもA市にいた時の未払い保険料を払う必要が あるのでしょうか。A市の未払い保険料を支払わないと引越し先の市で国保に加 入できないでしょうか。 (2)国保は遡って加入するということですが、どこまで遡るのでしょうか。  最後に社保に加入した会社を退職した翌日まででしょうか。  それと、例えばA会社(社保加入)とB会社(社保加入)の間の保険未加入期間 の分も支払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    私は現在、専業主婦です。本日、区役所から「国民健康保険料 催告書」が届きました。 国保は税金と違い、義務ではないと思っていたのですが文書には“未納が続くと法律に基づき財産を調査し差押等の滞納処分を行う”と書いてありました。 とても怖くなり払いたいのですが、約10万円の未納分を払うお金もありません。結婚前の話なので主人に払ってもらうのは難しいです。 未納期間に医療機関にはかかっておりませんが私のような場合、このまま放置すれば差押さえられてしまうのでしょうか? しかも催告書は私の名前ではなく、世帯主(母)の名前で届きました。 【ポイント】 1 去年7月会社を退社 2 去年8月~11月分まで国保を納付 3 今年5月に入籍(住民票は移さず私の実家です) 4 未納期間は去年12月~今年の6月分まで 5 去年11月以降は、国保で医療行為を受けていない (提示のみはありました) お願いします。どなたか教えてください!

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険料(税ではなく)の遡及請求について。

    国民健康保険料(税ではなく)の遡及請求について。 先ほど、市役所の国保担当窓口に行き減額手続きをしてきました。そこでふと思った疑問なのですが・・・。 ポスターが貼ってあって ・社会保険を脱退したら14日以内(だったかな)に国保に入りましょうという旨の記載。 ・加入には加入手続きをしないといけないという旨の記載。 ・2年分は遡及して請求されるという記載。 そこで疑問です。 例えば、 就職し社会保険に加入していた。 退職したが国保加入手続きをしなかった。 再就職し再度社会保険に加入した。 ※退職から再就職までに期間があるという前提。 こういう人がいた場合、国民健康保険料はどうなるの?請求されるの?でも国保に加入していない。でも国民皆保険だし・・・。 ポスターを見ながら「そういえば、10年ぐらい前バイトしてた頃、社保も国保も入ってなかったけどどうなんかな?」と感じた次第です。 その後サラリーマンになって社保加入後も「空白期間の国保請求」があった記憶がないので・・・。 もしかして、国保加入手続きせず、その後社保に加入し2年経過したら国保は払わなくてもいいってこと?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険のことで教えてください! 今まで家に督促、支払いなどの用紙が来ていませんでした。 気になったので市役所に未納や督促はないか調べてもらったところH23年に国保を脱退していると言われました。 何回か確認して未納や督促はないということで安心したのですが今まで何回か職を変えて無職期間も国保の加入手続きをしてませんでした。 今後国保に加入手続きをした際に今までの無職期間の分を請求されるんでしょうか? 扶養に一時期入っていた時期もありますが何年か前に就職して年収100万以上稼いでましたしその後も退職したりしてます。 そんなことはあるんでしょうか?

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。