• 締切済み

国民健康保険の切替

39歳、男です。3年前に今の職場へ転職した際に、国民健康保険から社会保険へと切り替ったのですが、区役所へその旨の連絡を忘れていました。引越し(同区内)やその他事情があり、本当に忘れてしまっていました。先日、区役所より保険料未納の通知があり、どうしたものかと困っています。近日中に今の会社を退職し、当面、国保が必要になりますので。国保、社保とも私と息子(9歳)の2名です。もちろん、その期間は国保は一切利用していません。この場合は、その期間内の保険料も納付しないといけないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 まず、今は会社にお勤めされているのですよね? であれば、今の会社で社保に加入していることの証明書を作ってもらい、区役所にその書類持参で「その期間は社保に加入しているので未納ではない」ということを説明してください。 これで現在きている未納の請求はなくなるはずです。 その上で、退職時に改めて国保への加入手続きを取ってください。 ご参考になれば幸いです。

tatuten
質問者

お礼

有難うございます。証明書ですね。一度聞いてみます。