OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

離乳食

  • 困ってます
  • 質問No.124982
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

現在9ケ月になる男の子なのですが、離乳食の時、他に気をとられてあまり食べてくれません。ミルクは飲みます。栄養のほうは心配ないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

体重が減っていなければ、それほど心配は有りません。 下記のページに、離乳食についての相談と回答が書かれていますから、参考になさってください。 おとなしく離乳食を食べないhttp://www.wakodo.co.jp/shokutaku/01012609.html http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan86.html おっぱいばか ...続きを読む
体重が減っていなければ、それほど心配は有りません。

下記のページに、離乳食についての相談と回答が書かれていますから、参考になさってください。

おとなしく離乳食を食べないhttp://www.wakodo.co.jp/shokutaku/01012609.html

http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan86.html

おっぱいばかりで、離乳食を食べない http://www.akamama.co.jp/contents/q-a_bn/q_a_05.html

離乳食を食べない http://www.hoiku21.gr.jp/kosodate10.html

離乳食を食べない
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4484/nayami.html#syoku
お礼コメント
taisei

お礼率 100% (6/6)

心配が解消されました。参考になるページをたくさん教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 22:07:51

  • 回答No.2

子供さんはなにに気を取られているのでしょうか? TVなら消せば良いし、おもちゃなどなら片付けて目に入らないようにする、 だれかがまわりをウロチョロするのなら、食事の時間だけは遠慮してもらうようにお願いしましょう。 ちなみに1歳前の赤ちゃんの「集中力」なんて、5分くらいが限界ですよ。(笑) 離乳食の本にあるように「よーくかませて、味わわせましょう」なんてことをやってたら 一口食べたらもう集 ...続きを読む
子供さんはなにに気を取られているのでしょうか?

TVなら消せば良いし、おもちゃなどなら片付けて目に入らないようにする、
だれかがまわりをウロチョロするのなら、食事の時間だけは遠慮してもらうようにお願いしましょう。

ちなみに1歳前の赤ちゃんの「集中力」なんて、5分くらいが限界ですよ。(笑)
離乳食の本にあるように「よーくかませて、味わわせましょう」なんてことをやってたら
一口食べたらもう集中力切れ、なんてこともあります。
ある程度はスピード勝負で、気が向いているときにはどんどん口に運んでやっても良いと思います。

9ヶ月の赤ちゃんなら、まだ2回食くらいですよね。
この頃はまだまだミルクのほうが栄養の主力です。
あまり食べなくても心配はないので、楽しい食事への習慣づけとして
食べる量よりも「お食事タイムには椅子などの『定位置』に座って食べる」という行為を
重視するので良いと思いますよ。
お礼コメント
taisei

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。とても勉強になりました。早速今日から実践してみようと思います。そうですよね、楽しく食べることが1番ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:31:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 同じような回答になってしまうかも知れませんが、 結論から言って、あんまり気にしなくてもいいと思います。 何に気をとられてるのか分かりませんが、うちもそうでした。 うちの子は今、上は3歳、下は1歳と3ヶ月なんですが 同じく食べませんでした。 テレビをつけてると(特にCM)夢中になって口もあけませんでした。 それに口に入っても「ベー」っと出す時も多々あります。 体重が減っ ...続きを読む
こんばんは。
同じような回答になってしまうかも知れませんが、
結論から言って、あんまり気にしなくてもいいと思います。
何に気をとられてるのか分かりませんが、うちもそうでした。
うちの子は今、上は3歳、下は1歳と3ヶ月なんですが
同じく食べませんでした。

テレビをつけてると(特にCM)夢中になって口もあけませんでした。
それに口に入っても「ベー」っと出す時も多々あります。

体重が減っていなければ心配はいらないと思います。
今は「食事の楽しさ」みたいなのを分かってもらえるようにするだけでいいと思います。
9ヶ月だったらミルクで栄養も摂れるはずです。

離乳食って結構根気がいると思いますが
「パクパク何も気をとられないでしっかり食べる子」
の方が少ないような気がするので(少なくとも私の友達の子は食べない派です)
あんまり気にせずのんびりとお互いがんばりましょう。
お礼コメント
taisei

お礼率 100% (6/6)

はじめての子なので少し神経質になっていたのかもしれません。安心しました。ありがとうございざす。
投稿日時 - 2001-08-28 09:59:35
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

こんにちわ 私も同じ月齢の男の子がいます。 暑い季節柄、食べたがらなくてミルクばかりのときもありますが、今日たまたま栄養士さんから電話があってミルクをしっかり飲んでるなら大丈夫でしょうといわれました。 (私は母乳がでないのでずっとミルクです・・。) うちでは、子供に食事を与えるときは極力親も一緒に食べます。というよりも、親が食事するときに必ず横にすわらせて「あ~~おいしい!おいし~~なぁ~~」 ...続きを読む
こんにちわ
私も同じ月齢の男の子がいます。
暑い季節柄、食べたがらなくてミルクばかりのときもありますが、今日たまたま栄養士さんから電話があってミルクをしっかり飲んでるなら大丈夫でしょうといわれました。
(私は母乳がでないのでずっとミルクです・・。)

うちでは、子供に食事を与えるときは極力親も一緒に食べます。というよりも、親が食事するときに必ず横にすわらせて「あ~~おいしい!おいし~~なぁ~~」と見せびらかすように食べます。そうすると、それがすごく気になって欲しがるので、そのときに作っておいた離乳食をぱぱぱっと与えます。
下にもあるように、子供の集中力はほんと短いので、ほかにきがちって食べなくなったらさっさと片付けます。

栄養士さんいわく、もう少し涼しくなればまた食も進むでしょうから今のうちは無理させなくてもいいとのことでした。
子供が食事に興味をもってる瞬間が与えるチャンスですよね。
お礼コメント
taisei

お礼率 100% (6/6)

よいアドバイスありがとうございました。食べようという気のある瞬間が勝負ですね。
投稿日時 - 2001-08-28 18:28:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ