• ベストアンサー

危険物、ボイラー技師免許の有効期限

危険物、ボイラー技師免許の有効期限ってありますか? それぞれ下記のように取得したのですが、仕事で使う機会も無く、なにもしないまま、そのままになっています。 折角取ったものなので、使わなくても、無くなってしまうのは悲しい・・・。 更新手続きみないなものがあれば、どこで、何をすればいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。 危険物取扱者 乙種第四類(取得日:平成2年8月1日) 二級ボイラー技師(取得日:平成2年12月3日)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.2

危険物に有効期限はありませんが、免状の書き換え、写真張り替えが必要です。10年に1度書き換えですが、過ぎていても平気。自動失効はありません。書類はお近くの消防署にあるので、取り寄せましょう。 ボイラーは言い方は悪いですが、取りっぱなし。書き換え等は必要時(名字が変わった等)のみです。

参考URL:
http://o-dis.pref.osaka.jp/koh/licence.htm
kairinkou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心できました。ほんとに良かったです。 無くなってしまったらショックでした・・・。

その他の回答 (2)

• kota_piro
回答No.3

#1で回答しましたが、私の勘違いの様です。  10年更新でしたね! その他は概ねあっていると思います。

• kota_piro
回答No.1

私は二級ボイラーの資格は持ってませんので分かりませんが、危険物取扱者 乙種第四類の場合は7年で更新だったと思います。 但し使ってなければ更新しなくても、必要性が出てきたときに 更新手続きすれば問題ない様です。(更新してない期間は資格効力はないですが。。。)

kairinkou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。必要性が発生したときに更新すればいいのですね。良かった! 今の頭脳では再度取り直すことは不可能かもです・・・。