• ベストアンサー

ニュース等での稲垣吾郎さんの呼び方

稲垣吾郎さんがニュース等で「保釈された稲垣メンバーは・・・」という呼ばれ方をしていますが、何故"メンバー"なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.3

安倍帝京大学学長なども容疑者呼称をやめたという経緯があるそうです。「呼び捨て」は罪状が確定していない被疑者を犯罪人扱いしており、人権侵害にあたるためのようです。 「社会的な地位を持っている人については、記事文頭で容疑者であることを説明した後、事件とその人物の主張、役割を明確にするため肩書呼称を使っている」のが各メディアの姿勢みたいですね。 私もあの呼び方は違和感がありました。SMAPのメンバーであることを報道で伝えたほうが、幅広い年代の視聴者にもわかりやすいとの配慮かもしれませんが、「さん」付けの方が(それも逆に批判がくるのかもしれませんが)まだましなような気がします。いしだ壱成は「容疑者」としか言ってないし…。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9609/paper/0904/media.html
midutama
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。私の周囲でも、あの呼び方には皆違和感をもったようです。

その他の回答 (6)

• doroesute
回答No.7

さらに補足。 田代メンバー、松坂メンバー、浜田メンバーとは呼ばれていなかったことからも ジャニーズが特別ということがよくわかりますね(苦笑)。

midutama
質問者

お礼

確かに!2回もご回答、ありがとうございました。

• doroesute
回答No.6

No2の方の意見でよいと思います。それに(勝手ながら)補足。 いまや各TV局にとってジャニーズとのつながりはとても重要ですよね。 どの局もジャニーズのタレントを使えなくなったらそれは大きな痛手です。 ですからジャニーズに都合の悪い報道は普通はTVではしないものなのです。 しかし今回は現行犯でしたし、問題が大きくなり報道規制もできませんでしたので 「せめて」「できるだけ」「何とか」と考えに考えて、 表現をやわらかくしたという苦肉の策でしょうね。

回答No.5

今朝「目覚ましテレビ」を見ていた感じでは、 フジテレビは 「SMAP稲垣吾郎メンバー」で統一しているみたいですね。 他の局は「稲垣吾郎容疑者」って言ってましたよ。 局の方針なんじゃないですかね。

midutama
質問者

お礼

そうなんですか!看板番組をもっているからでしょうか。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.4

うーん、他に呼び名がなかったんでしょうね。 私も他に呼びようがないのか考えてみましたが 個人というよりSMAPのメンバーであることが報道の上で重要なんでしょう。 責任の重大さというか認知度の高さ的にも (吾郎ちゃんがSMAPのメンバーである以外に俳優もやっていることを知らない人も多いでしょう) 確かにSMAPの一員である人には肩書はありませんよね。 「稲垣吾郎氏」というのも堅すぎると判断されたのではないでしょうか。

midutama
質問者

お礼

「SMAPのメンバーであることが重要」ですか。人気グループですものね・・・。ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

苦肉の策だと思います  釈放されたから"容疑者"ではない  まだ起訴されてないんで"被告"でもない  かといって"さん"を使うこともできない  そこで、「SMAPのメンバーだから…」てなところだと思います^^;  あと、頭に"SMAPの"とつかない場合は"稲垣メンバー"とは使われてないと思います。

midutama
質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

• freesia
回答No.1

SMAPのメンバーだからでしょうか。

midutama
質問者

お礼

ありがとうございます。