• ベストアンサー

要らない大量のカセットテープの破棄方法

こんにちは、よろしくお願いします。 引越しで、要らないカセットテープが大量に出てきました。以前なら、消去して次必要なときに、と考えたのですが、我が家にはカセットテープを録音、再生する機器がないので、今後使う機会があるとも思えません。思い切って、すべて捨ててしまおうかとも思うんですが、カセットの中身などはなくしてしまってもいいんですが、消去すれば生テープとして使えるものを捨ててしまうのも、もったいないかなと思うんです。 こんなとき、どこかへ寄付する先とか、あるいは二束三文で買い取ってくれるところとか、ないものでしょうか。 また、もし捨てるとしたら、燃えるごみでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • germi
回答No.2

オークションでは使用したテープでも取引きされています。 オークション以外だと、未開封のものなら、リサイクルショップで引き取ってもらえるかもしれませんが、一度録音したものは難しいのでは、とおもいます。 自治体によってゴミの捨て方が違うので、お住まいの自治体のルールにそって捨ててください。 自治体のホームページに、ゴミの分別の仕方か問合せ先が書いてあるとおもいます。

その他の回答 (1)

• yakunin
回答No.1

カセットテープは接触式で使用すれば確実に性能が劣化する消耗品ですから、引き取り先というのは・・・・あるんでしょうか? 捨てる場合は、私の住む自治体では燃えるゴミ扱いですが、自治体によっては取り扱いが違う場合もありえます。