• ベストアンサー

鼻血が出なくなる治療法について

5歳(女児)の子が、夜時々(月に一回位)寝ている時に鼻血を出します(鼻の中を触っているようなのですが・・・)。 鼻の中の粘膜を焼くような治療法があるそうですが、それは、どのようなものなのでしょうか?(費用・時間・後遺症等をお教え下さい)。又、何を基準にその治療の必要の有無を判断したらいいのでしょうか?それとこの鼻血の原因は何なんでしょうか(触るのをやめさせれば、出なくなるのでしょうか)?

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

鼻血で最も多いのはキーゼルバッハ部位という鼻の前の方の真中(左右の間)での出血なのですが、ここは毛細血管が多く、浅い部位にあるので出血しやすいのです。 よくあるのは出血した後のカサブタが剥がれて、また、出血するということを繰り返す現象です。カサブタが気になるので触るから剥がれて出血し、だからカサブタが出来て‥という悪循環が続く場合もあります。 こういう場合、薬品止血や電気凝固をするというのも選択肢に挙げられます。 処置は非常に短時間ですみますし、特に後遺症はありませんが、すべての場合に適応するわけではありません。 実際にそれに踏み切るかどうかは、出血部位の確認等を含め、担当医の判断によるところですので、耳鼻科の担当医とジックリと相談してください。 また、アレルギーなどの他の原因がないかどうかを調べる必要があります。もし、アレルギー性の鼻炎などで鼻がむずむずするために鼻をこすっているのであれば、処置したのと別の部位からの出血を招くことになりますので、原因疾患を治療しなければなりません。 触ることが原因であるかないか、それは実際に色々と調べなければ確実なことはいえませんが、触ることが最終的な引き金となる確率は高いと考えられますネ。 それよりも、何故触るかということを調べることが大切です。また、何故、触るだけで簡単に出血してしまうかを調べることが大切です。 いずれにしても、耳鼻科で診てもらってくださいネ。 お子様は5歳ということですから、診察中はチョット大変ですが、きちんと診てもらってくださいネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

うちの子供が、小さいとき鼻血で苦労しました。 2歳を過ぎたころから、毎晩のように鼻血が大量に出るので、何件かの耳鼻科を尋ねたところ アレルギーが原因で鼻が痒くなり触るために皮膚が薄くなり出血しやすくなっているのだ、 ということでした。薄くなっているところを焼いて破れないようにすることもできるが・・・・ 大きくなると治ることがあるからというので、のんびり屋の私は、それを期待して アレルギーの治療だけにしました。 小学校高学年頃から、出血することが少なくなり、今は本当にまれになりました。 風邪気味になったときに出血するので、健康バロメーターになっています。 原因がわかりませんから、耳鼻科を尋ねてみてください。 決めるのはそれからでも良いのでは? それから、触るのをやめさせるのは、私達が考えるほど簡単ではないと思います。 だって、アレルギーが原因だと、とにかく痒くなるのですから。 もしアレルギーが原因だとしたら・・・・・ですよ。 なんだか、答えが前後してしまったのですが、とにかく、病院にいってみましょう。 早く解決できることを祈っています。おだいじにね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻血」 これ以外にもTOPページで「鼻血 治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

自分はアレルギー性鼻炎と診断されたことがあり、 季節の変わり目等でくしゃみ・鼻水がしょっちゅうです。 で、そんなことを繰り返していると、鼻血も非常に出やすくなることがあります。 自分はクシャミや、鼻をかむだけでも出血していました。 その後医者に診てもらったのですが、鼻の中にポリープのようなものができ、 そのポリープは非常に切れ易く、それが出血の元になっているとのこと。 治療法としては薬でポリープを焼きました。 ただポリープは一度焼いても、再発することがあります。 自分も二度ほどやってますので・・・。 費用は保険があれば1000円~2000円くらい、 時間はわずか3分ほどだったと思います。 後遺症というほどでもないですが、薬で焼いた後がカサブタになるので、 ある日突然、ごっそりと巨大な鼻クソのように出てきます。(^^; (治療後はカサブタをとりたくなりますが、絶対ダメですよ!) 問題は治療が非常に痛みを伴うこと。 鼻の痛みって、だれしも痛いですよね。 自分も20歳過ぎて治療をしましたが、涙が出ました。 お話では一概にポリープだとも言えないと思いますが、 あまり頻発するようでしたら、耳鼻科にかかってはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血の治療法

    母が急に大量の鼻血が出て病院に行きました。血管が切れているとの事でしたが、箇所がかなり奥のようでいわゆるレーザー治療が無理だと言われ、ガーゼのようなものを詰めて圧迫して止める処方をされました。3日ほどたっていますが止まる気配はなく1日に何度か溢れてきて、収まるまで鼻を押さえたり口から出したりきつそうです。レーザー以外の治療法はやはり圧迫していづれ止まるのを待つしか無いのでしょうか?もし手術などの方法があるなら教えていただきたいです。お願いします。

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

  • 2歳児の鼻血

    2歳になったばかりの子供がいます。最近1週間に1回は鼻血を出していた為、 耳鼻科にみてもらいました。 結果、鼻の奥の血管が浮き出ているとのこと。 この症状は甘いもの(チョコやアイス)を食べる。タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。 まだ、1回もチョコやアイスを与えたことがない為、考えられず。 タバコは家族が吸ってる為タバコが原因で出やすいとの判断でした。 家族に言ったところ、減らすことは出来ても、禁煙は出来ないとの事。 先生にこのことを言った上で、将来治るのか?と伺ったらタバコをやめない限り鼻血は出ると言われました。本当にそうなんでしょうか?大人になって鼻の中の皮ふ?粘膜?も厚くなり血管は少しは浮き出なくなったりしないのでしょうか?やはり、タバコの除去?でしょうか?

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

    悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、 鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。 その為、 病院で止血剤貰ってます。 汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、 鼻くそを取る方法教えて下さい。 鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。 すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。 鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。  真剣に悩んでしまってます。 今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、 会社を休んでしまいました。 無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

    今、小学校2年生の息子がおります。 この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。 何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。 私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。 大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。 その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。 夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。 なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。 鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか? もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか? ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか? また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか? 詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。 保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。 ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

  • 頻繁な鼻血を治せる?

    中1の娘ですが、幼い頃から年中、しかも大量に鼻血が出ます。花粉アレルギーがあるためか(←薬は飲んでません)、春先は普段より更にひどいし、体調が悪いときも必ず鼻血を出します。年頃ですし学校で出ると恥ずかしいようで、先日はテスト中に鼻血が出て、周囲に悟られずになんとか出来たようですがテストどころではなかったようです。どうにか治してやりたいのですが、根治法はあるのでしょうか?治療方法、内容、費用、期間など教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう