• ベストアンサー

鼻血が出なくなる治療法について

5歳(女児)の子が、夜時々(月に一回位)寝ている時に鼻血を出します(鼻の中を触っているようなのですが・・・)。 鼻の中の粘膜を焼くような治療法があるそうですが、それは、どのようなものなのでしょうか?(費用・時間・後遺症等をお教え下さい)。又、何を基準にその治療の必要の有無を判断したらいいのでしょうか?それとこの鼻血の原因は何なんでしょうか(触るのをやめさせれば、出なくなるのでしょうか)?

• 0801
  • お礼率16% (85/518)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

鼻血で最も多いのはキーゼルバッハ部位という鼻の前の方の真中(左右の間)での出血なのですが、ここは毛細血管が多く、浅い部位にあるので出血しやすいのです。 よくあるのは出血した後のカサブタが剥がれて、また、出血するということを繰り返す現象です。カサブタが気になるので触るから剥がれて出血し、だからカサブタが出来て‥という悪循環が続く場合もあります。 こういう場合、薬品止血や電気凝固をするというのも選択肢に挙げられます。 処置は非常に短時間ですみますし、特に後遺症はありませんが、すべての場合に適応するわけではありません。 実際にそれに踏み切るかどうかは、出血部位の確認等を含め、担当医の判断によるところですので、耳鼻科の担当医とジックリと相談してください。 また、アレルギーなどの他の原因がないかどうかを調べる必要があります。もし、アレルギー性の鼻炎などで鼻がむずむずするために鼻をこすっているのであれば、処置したのと別の部位からの出血を招くことになりますので、原因疾患を治療しなければなりません。 触ることが原因であるかないか、それは実際に色々と調べなければ確実なことはいえませんが、触ることが最終的な引き金となる確率は高いと考えられますネ。 それよりも、何故触るかということを調べることが大切です。また、何故、触るだけで簡単に出血してしまうかを調べることが大切です。 いずれにしても、耳鼻科で診てもらってくださいネ。 お子様は5歳ということですから、診察中はチョット大変ですが、きちんと診てもらってくださいネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

• bizinn
回答No.4

うちの子供が、小さいとき鼻血で苦労しました。 2歳を過ぎたころから、毎晩のように鼻血が大量に出るので、何件かの耳鼻科を尋ねたところ アレルギーが原因で鼻が痒くなり触るために皮膚が薄くなり出血しやすくなっているのだ、 ということでした。薄くなっているところを焼いて破れないようにすることもできるが・・・・ 大きくなると治ることがあるからというので、のんびり屋の私は、それを期待して アレルギーの治療だけにしました。 小学校高学年頃から、出血することが少なくなり、今は本当にまれになりました。 風邪気味になったときに出血するので、健康バロメーターになっています。 原因がわかりませんから、耳鼻科を尋ねてみてください。 決めるのはそれからでも良いのでは? それから、触るのをやめさせるのは、私達が考えるほど簡単ではないと思います。 だって、アレルギーが原因だと、とにかく痒くなるのですから。 もしアレルギーが原因だとしたら・・・・・ですよ。 なんだか、答えが前後してしまったのですが、とにかく、病院にいってみましょう。 早く解決できることを祈っています。おだいじにね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻血」 これ以外にもTOPページで「鼻血 治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
  • urotaike
回答No.1

自分はアレルギー性鼻炎と診断されたことがあり、 季節の変わり目等でくしゃみ・鼻水がしょっちゅうです。 で、そんなことを繰り返していると、鼻血も非常に出やすくなることがあります。 自分はクシャミや、鼻をかむだけでも出血していました。 その後医者に診てもらったのですが、鼻の中にポリープのようなものができ、 そのポリープは非常に切れ易く、それが出血の元になっているとのこと。 治療法としては薬でポリープを焼きました。 ただポリープは一度焼いても、再発することがあります。 自分も二度ほどやってますので・・・。 費用は保険があれば1000円~2000円くらい、 時間はわずか3分ほどだったと思います。 後遺症というほどでもないですが、薬で焼いた後がカサブタになるので、 ある日突然、ごっそりと巨大な鼻クソのように出てきます。(^^; (治療後はカサブタをとりたくなりますが、絶対ダメですよ!) 問題は治療が非常に痛みを伴うこと。 鼻の痛みって、だれしも痛いですよね。 自分も20歳過ぎて治療をしましたが、涙が出ました。 お話では一概にポリープだとも言えないと思いますが、 あまり頻発するようでしたら、耳鼻科にかかってはいかがでしょうか