OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いつも同じところでフリーズします

  • 困ってます
  • 質問No.124956
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

2日前からInterner Explorer(IE)を立ち上げて「お気に入り」で次に進もうとするとフリーズします。カーソルが指マークに変わりスタートボタンを押しても、Ctrl+Alt+Delでも反応無く、強制終了(電源OFF)しています。IEの初期画面まではふつうにできますし、Internet以外はちゃんと動きます。

何が起きているのでしょうか?どうしたら良いか教えて下さい。Windows98, IE version 5.0です。なお、コンピューターの知識は素人同然です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

困りましたね・・・
いくつか対策を考えました。

1-1.お気に入りのバックアップ
  IEを起動してファイル → インポートおよびエクスポート
  「次へ」→お気に入りのエクスポートを選択して「次へ」
  → 一番上のFavoritesが選択されていることを確認して「次へ」
  → エクスポート先を確認して「次へ」→「完了」

1-2.お気に入りの削除
  C:\WINDOWS\Favoritesフォルダ内をすべて削除

1-3.ディスククリーンアップ
  スタートメニューからプログラム → アクセサリ →
  システムツールにあります。Cドライブを選択し、
  削除するファイルのすべてをチェックし実行。

1-4.お気に入りの復元
  まずパソコンを再起動してから、1-1の手順と同様に
  お気に入りのインポートを選択し、エクスポートしたときに
  出来たファイルを復元します。

2.IEのバージョンを5.0に戻す
  コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から
  「IE5.5とインターネットツール」を選択すれば
  IEを元のバージョンに戻すか聞いてくるので、OKを選択。

3.セーフモードで起動して「スキャンディスク」と「デフラグ」を実行。
(セーフモードはパソコン立ち上げ時にでるメーカーのロゴが
 消えた直後から、Shiftキーを押しっぱなしにするとバックが黒い画面に
 「キーボードの種類を判定します」と出て、指定されたキーを押すと
 セーフモードで起動できます。
 スキャンディスクとデフラグはスタートメニューから
 プログラム → アクセサリ → システムツール にあります。
 スキャンディスクは標準チェックで、デフラグは設定で
 「ディスクのエラーをチェックする」のチェックをはずして
 スキャンディスク→デフラグの順で実行してください
 パソコンの状態によって数時間かかることもあります。
 最後にWindowsの終了時に、再起動するを選択すれば
 通常の、Windowsが起動します)

以上、1をやって復旧しないなら2を。だめならさらに3を。
という風に実行してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

「お気に入り」を使わなければ、フリーズしないのであれば
IEをアップデートするのはどうでしょう?

左下のスタートメニューの中に「Windows Update」あるはずです。
それをクリックして飛んだページから、「製品の更新」をクリック
しばらく待てば、アップデートの一覧が出るので
IEの最新バージョンを手に入れてみてください。

ただし、バージョン6はまだ正式版ではないので
正式版で最新の5.5にしてください。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

アドバイスありがとうございました。
Windows Updateからバージョン5.5をインストールしました。すると今度はIEの初期画面(ヤフー)が立ち上がるのが以上に遅く(20分経っても半分も開きません)なってしまい、困っています。どうしたらようでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-29 10:12:24