• ベストアンサー

全治5日の傷害罪???

joe-papaの回答

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

こんにちは。 法律家ではありませんのではっきりとはいえませんが・・ 車ってのはこの種の犯罪の場合劣悪な「凶器」としてみなされます。 さらに、脅してやろうとか傷害を負う事が十分考えられる状況で発進させたのであれば傷害罪は適用されるでしょう。 ストーカーに押されて転んだってのは被害届と診断書を提出すれば傷害罪は追及できるはずです。立証できるもの(人)がいればいいんじゃないでしょうか。警察が面倒臭がったのじゃないでしょうか?それとも、立証できるものがないと判断したからではないでしょうか?全治云々は関係ないんじゃないでしょうか。

mori-rin
質問者

お礼

階段で押されたわけでもないから、捜査できない と言う意味合いのこと言われたそうです。 診断書を持っていっても、取り合ってもらえなかったそうでが、最終的には、催涙スプレーを掛けられて、 警察が動いたようですが・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 盗難車を捕まえようと、動くなドアをあけるぞと

    行って、警察官が車を双方からふさぎ停止を求め、今度は車を急発進して逃走しようとしました。そうしたら、警察官がけがをしました。 この場合重過失傷害罪でしょうか?それとも不可罰でしょうか? あるいは公務執行妨害と傷害罪になりますか? 公務執行妨害罪で逮捕された後に、またパトカーを蹴飛ばしたり、警察官を蹴飛ばしたら罪数はどうなりますか?1罪ですみますか

  • 弁護士のかたいませんか?

    私の主人は今警察署にて勾留中です。 事の発端は泥酔の上で警察官に対しての暴行です。 罪名は公務執行妨害、傷害です。 捕まったのは二週間前で10日間の勾留のあと起訴が決まりました。 実は今回が初めてではなく、過去にも何回か捕まっています。ひとつは若い時に暴走族でおこした傷害、それと、10年ほど前に覚せい剤で執行猶予をもらっています。 こういった犯歴がある人はやはり実刑になってしまうのでしょうか? それとも、執行猶予をもらえるのでしょうか? 被害にあった警察官の方の怪我は全治一週間ほどの打撲だそうですが。

  • 全治一ヶ月 傷害罪

    全治一ヶ月(一ヶ月は怪我の観察が必ず必要)の傷害罪について質問です。 こんばんは。 私は20歳で相手との間に8ヶ月の子供がいます。婚約はしていないのですが認知はしてもらっています。 同棲相手19歳(内縁の夫?)に暴力をふるわれてしまい殴られ、電柱にぶつけられ、喉をつまさきで蹴られて救急車で病院に搬送され、全治一ヶ月(全身打撲、全治二週間・発声障害、経過観察一ヶ月(病状が改善されなければ再度詳しく検査))と診断されました。本当は入院を強く勧められていたのですが、まだ母乳な為(ミルクを飲んでくれないので)、入院は出来ませんでした。 私は一切手を挙げていません。 暴行を受けているのを近所の方が見ています。 警察の方には、一回話し合いの場を設けてもらい、和解の方向に進んでいたのですが(相手は刑事さんの前で、もう一度やり直したい、治療費、検査代等は支払うと言っていました。)、相手が逃げるような形で相手方の実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなってしまったため、傷害罪で被害届を提出しようと思っています。示談する気は全く無いです。相手は前科なしです。 相手は今弁護士に相談に行っているとの連絡がありました。 このような場合、民事、刑事、どちらにどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、刑事になった場合、互いのその後の流れや内容証明書など検察に届けた方がいいのかをお聞きしたくご質問させていただきました。 そしてなぜ、未成年なのに少年課ではなく、刑事課なのでしょうか?? どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 傷害罪と公務執行妨害について

    無知な為、教えてください。  先日彼氏が、警察官への傷害(全治12日)と公務執行妨害で、現行犯逮捕されました。  泥酔ではないものの、酔っ払っていたようです。飲んだ帰り道のことです。  1日目、警察署で取り調べ  公務執行妨害は認めたが、傷害は否認。  2日目、送検  3日目、裁判所へ。  故意でなかったにせよ、怪我をさせてしまったのは申し訳ないと認め、身元引き受け人(私)、住所がしっかりしているので釈放されました。  釈放後、地検に呼ばれ、事件当日の経緯等を話したそうです。  本人は事件になるまでの経緯を話ましたが、迷惑をかけたくないという理由から、一緒に飲んでいた人達の名前だけは今も黙秘しています。  私は、黙秘しても捜査されたらバレてしまうのに・・・と思うのですが、頑なです。  (やましいことはないけれど、複雑な人間関係が絡んでいるらしいのです)  そのようなことを頑なに黙秘することは、今後の判決に影響するのでしょうか?  また、このような事件の場合、罰金?懲役?執行猶予?どの程度の刑が予想されますか?  ちなみに保護歴はありますが、前科はありません。  今後の流れはどのようになるのでしょう?  今後も警察や地検の調べがあり、最終的に裁判で判決が下る流れと思っていいのでしょうか。

  • 警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た

    警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た警察官を殴りつければ公務執行妨害や傷害罪で留置場に入れられるので、留置場に入れられれば外部からは保護されることになるのではないでしょうか。

  • 酔っぱらいから傷害

    先日、酔っぱらいから傷害を受けました。 怪我の程度は思いのほか軽く、診断書をとっても打撲や擦過傷で全治1週間程度です。 その他の被害は衣類が破れたり、アクセサリーの破損です。 診断書をもらう時、他人からの暴力に国保は使えないということで全額負担。 役所で手続きをすれば保険が使えるようになり、差額は戻ってくるみたいです。 警察署には傷害で被害届を出しています。 ここで質問ですが、私はこの先どういった行動をすれば良いでしょうか? 犯人は初対面の人物で、事件から2日目にして犯人が捕らえられているのか、すでに帰宅しているのかは判りません。 酒を呑むたびにこういう事を繰り返しているらしい犯人に対し、怒りが収まりません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • 石破茂の質問で

    数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? といった趣旨の質問に、政府からは、船の破損がない海保の職員に向けて投げられたものではない。 などの理由から公務執行妨害には当たらない。 というような答弁だったと思うんですが、この理屈だと、街でパトカーに対してレンガや、何かをを投げつけても警察官に投げなければ、公務執行妨害は成立しないことになると思うんですが、どうやったらあんな解釈ができるのか不思議でなりません。 あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか?

  • 公務執行妨害・傷害

    初めて質問をします。 一ヶ月ほど前、彼氏が公務執行妨害・傷害の罪で逮捕されました。 現在、起訴は確定し、刑務所にて裁判待ちとなっております。ちなみに裁判の日は決定しています。 初犯なので、おそらく執行猶予がつくと思いますが、そのときは裁判が終われば出られるんですよね? 出るときにいくらか支払わないといけないですか? また、裁判は身内でなくとも傍聴できますか? 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 傷害事件について

    傷害事件の被害者です。 先日、知人と喧嘩になり、一方的に殴られました。 ですがその前に、お互いに服を掴んでもみ合っていました。 相手は、「その際に首を負傷した。」と言っているそうです。 双方とも医者の診断書があり、 私は、顔面打撲、口内裂傷、全身打撲などで全治2週間、 相手は、むち打ち、全身打撲などで全治2週間です。 その被害を元にお互いが被害届を出しました。 そして相手は、「お互いに殴り合った。」 と言っているそうですが、嘘をついています。 目撃者は、喧嘩の終盤になって、 私が下側になって上から身体を叩かれている所を、 数秒ですが見ています。必要であれば証言もしてくれるそうです。 相手の身体には軽微ながらも、喧嘩によると思われる傷があり、 それを警察が写真で撮っているそうです。 相手には前科があり、刑務所(2年ほどいたらしい)から 出所してから5年も経っていないそうです。 (前科は傷害罪ではないそうです。) 相手は詫び状を内容証明にて送って来ました。 そして、8万円での示談を申し入れて来ましたが、 断りました。(そのお金は私に渡す為に法務局で預かっているそうです。) 知人の話では、相手はおそらく罰金刑になるだろう。と、 話していました。 私は、前科などもちろんありませんし、警察署に来たのも初めてです。 私は、不起訴となり、一切の弁済もしなくて済むように出来るでしょうか?