• ベストアンサー

抜歯5日後。痛いです。

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

私も同じような経験を持ちます。 抜歯した後、血液の膜が出来て傷口をふさいでいるときは痛みが無いようですが、その膜(カサブタのような物なのかな?)がウガイなどではがれてしまうと痛みがひどくなるとの説明を受けました。 私のときは、歯医者さんでくれるウガイ薬と鎮痛剤でしのぎましたが、3週間位掛かりました。(その歯医者にはそれ以来、行っていません。) 頻繁に軽くウガイをして(強くするとまたはがれる)鎮痛剤を飲んでいれば直るとは思うのですが、雑菌が入って炎症を起こしていると怖いので、歯医者さんに見てもらったほうが良いかと思います。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液の膜をとらないように、という注意は受けました。見たところ傷口の中には血液の膜はあり、傷は少しずつ良くなってきているような気がします。あきらかな腫れは無いので炎症はそれほどでもないと思います。少し様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • 抜歯後4日経過しましたが痛みます

     こんにちは。  4日に、上の親知らずを抜歯しました。  傷跡が小さいということで縫合はせず、翌5日に消毒をしました。  ですが、いまだに疼痛が続き、処方の鎮痛剤では数が間に合わず、市販の鎮痛剤で痛みを抑えています。  親知らずを抜くと三日三晩うなされる、などと子供の頃に聞きましたが、4日経ってもまだ抜いて麻酔が切れた頃と同レベルくらいの疼痛が続くというのはあって不思議ではない現象なのでしょうか。至って当然のことで歯科に駆け込むのも恥ずかしいですし、当然のことじゃないなら歯科に相談したいですし……。 (抜歯した歯科では、1週間後を目処に抜歯痕を見せに来てください、としかいわれていません)  みなさんの経験談など、お聞かせいただけると幸いです。

  • 親知らず抜歯後(2ヶ月)抜歯跡が痛みだして・・

    はじめまして。 今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。 抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。 ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。 現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・ この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症の親知らずの抜歯

    顎関節症で1年治療に通いましたが、改善しませんでした。余計悪化したような気さえします。そんな状態なのに上の親知らずが2本とも生えてきました。外に曲がって生えているので頬の内側に当たってとても痛いです。 虫歯の治療でさえ大きな口を開けられず怒られてしまうのに、親知らずの抜歯なんてできるのでしょうか。 こんな抜歯のできる腕のいい先生のいる歯科医院はないでしょうか。さいたま市に住んでいます。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 歯茎がはれていたら、抜歯はできないのですか?

    親知らずに悩まされています。やっと痛みが和らいだ為、明日、歯科にいき抜歯を希望します。(今まで痛むたびに歯科にいき、歯を削ることでしのいできました。私は抜歯を希望しましたが、歯科がそう勧めます) 過去1週間、親知らずのため、歯茎と頬がはれていましたが、今は、腫れはおさまったものの、少し微妙に腫れています。しかし、歯科の予約は明日。このまま行っても抜いてくれるのでしょうか?延期の方がいいですか? また、なぜ、歯茎が腫れていたら抜歯できないのでしょうか? 歯科で、「腫れていない」と嘘を付いてまで早く抜歯して楽になりたいです。。。

  • 他の歯科医院に鞍替えしても?

    歯列矯正の為、下顎の親知らずを一本抜歯しました。 歯科医院で抜歯困難との事で総合病院の口腔外科を 紹介していただき抜歯のオペをしました。 しかし、予後不良で顔面神経麻痺になり ペインクリニックにて星状神経節ブロックを数回うち 顔面神経麻痺は改善がみられましたが その後、その抜歯した親知らずのあとからばい菌が入り込み その前の歯茎まで膿がたまり腫れて痛くてなりません。 歯科医院では自己回復能力で体がその膿をやっっけるのを 待つか、その前の歯まで抜歯してしまうかという選択をしいられています。歯科医院の先生の勧めですが膿、腫れは引く可能性が低い とのことで抜歯を勧められています。 そこで質問ですが この膿と腫れはまた抜歯しないと引かないですか? それかセカンドオピニオンで他の歯科医院で診てもらった ほうがいいのでしょうか? これ以上抜歯したくないのが本音ですが? 現在の歯科医院の紹介で矯正歯科にかかっているので 他の歯科医院に行くのに勇気が必要で困っています。 どうかいいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 抜歯は避けられないのでしょうか?

    右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

  • 親知らず抜歯の病院はどうすればいいでしょうか><?

    親知らずの抜歯での病院について 今、個人歯科医院に通っています。 先日、定期健診に行った際、左奥歯の歯周ポケットだけが6ミリありました。 先生によると、親知らずが歯茎をグイグイ押しているせいであるということです。 その親知らずは、生えておらず、斜めに埋まっていますが、先生は抜いたほうがいいと言っていました。 しかし、 「親知らずが神経や血管に近いから、もしかしたら舌やほっぺに一生しびれが残るかもしれない」 との説明もありました。 親知らずの手前の歯は大切にしたいので、抜くことはほぼ決心しておりますが、 かかりつけの先生が20代後半と、とても若い女医さんなので少し心配です>< とても親切でやさしい先生なのでとても大好きなのですが・・・ なのでぶっちゃけ、今の調査段階で評判のいい東京医科歯科大学病院へ行って抜歯してもらいたいのですが、 紹介状がないため、研修医の先生に当たるのではないかとヒヤヒヤしたりしています。 また、かかりつけの個人歯科医院で抜歯できるといわれているのにもかかわらず、紹介状を書いてくださいなんてとてもじゃないけど言い出せません>< これは、今のかかりつけ医院でおとなしく抜歯してもらったほうがいいでしょうか? それとも紹介状がなくとも、大学病院へ直接行ったほうがいいでしょうか? それとも、別の個人医院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・?(←この場合も紹介状を書いてもらえるかどうかわからないし><)

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らず抜歯後の頬に

    一週間ほど前に、 左下の親知らずを抜歯しました。 腫れは引いてきたのですが昨日あたりから、抜歯した顎のあたりが黄色く変色してきましたm(__)m この症状は治る経過なのでしょうか? 同じ症状になられた方、どのくらいで変色がなくなったか教えて下さい!!

  • 授乳中の抜歯について

    ただいま一歳の子供がおり授乳中です。 来年の頭に、顎関節症などの理由から下の親知らずを両方とも抜くことになりました。 水平に埋没しており、神経にかかるほど深いため全身麻酔の手術で2日ほど入院します。 それに伴い使う鎮痛剤が乳児には良くないとのことで、 母乳をやめる(中断する)か、弱い鎮痛剤を使うか・・・とのお話を病院からされたのですが、 まだ母乳をやめるつもりがなかったため、 弱い鎮痛剤を使うことを選択しました。 しかし、両側をいっぺんに抜くということもあり、 弱い鎮痛剤では我慢できないんじゃないかなあ・・・という医師の雰囲気(言葉で言われたわけではないのですが)が気になって仕方ありません。 決めてしまった後で今更なのですが、 もし同じように母乳をあげながら抜歯をしたかたがいらっしゃいましたら、 どの程度の痛み(到底我慢は無理とか・・・)だったか等、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。