• ベストアンサー

長崎旅行!計画がうまく立てられません

3月の末(28日くらいから)3泊4日で長崎に旅行にいきたいと思っています。費用の問題もあり、今一番これにしようかと思っているプランはハウステンボス内のホテルヨーロッパに3泊宿泊で6~7万というプランです。高いお金は出せないけどどうせいくならきれいなホテルに泊まりたいという意見で友達とこれにしようかと話しています。ただ皆さんのアドバイスをよんでいるとどうしてもハウステンボスに3泊はもったいないのかな?といま不安になってきました。私達は歴史が大好きで長崎市内観光などももちろんしたいと思っていますが、ハウステンボスを拠点にして他の観光地を回るのはむずかしいですか?現地での移動はレンタカーにしようか?と話しています。(細かい交通手段がわからないし・・)ハウステンボスはもちろん制覇したいです(笑)どうせとまるのだから夜のイベントなんかも満喫したいです。ただハウステンボス拠点での他の観光が難しいならもう一度はじめからプランをさがさなくてはいけません。今週の土曜日に予約をいれにいかないと他に時間がないのでできればこのプランのまま いきたいのですがハウステンボス拠点にしての3泊4日長崎観光でもだいじょうぶでしょうか?なにかその際にアドバイスやお勧めのコースがあったら是非おしえていただきたいと思います。 学生の私にとっては国内といえども大イベントです!4月からはお互いいそがしくなるので忘れられない思い出にしたいと思っています。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

ハウステンボスは今が一番キレイそうですね!と言ってもハウステンボス3泊はもったいないような・・・。 はっきりいって1日あれば十分過ぎますよ~。2月に行ったら寒くて(^_^;) ハウステンボス拠点だと他に行くところがあまり・・・。それと、ハウステンボスへの移動だけだったらレンタカー代がもったいないです。 長崎は市内観光がとても楽しいと思います。異国情緒のある町並みは本当にすてきです。ということでそれを含めたプランを考えてみました。 1日目 長崎空港→ハウステンボス(バスor船)*どちらも空港から出発し40~50分→ハウステンボス「オフィシャルホテルリゾートパスポート」を購入すると2日間有効→ホテルヨーロッパ泊 http://www.huistenbosch.co.jp/access/ticket/02.html 2日目 昼過ぎまでハウステンボス→長崎市街(バスor電車)→稲佐山にあるホテル泊(夜景満喫)*ハウステンボス私が泊まったところは長崎名物の卓袱(しっぽく)料理が出て美味しかったです。 3日目 終日長崎市内観光→長崎市内泊(同じところでもいいし、駅の近くのホテルに泊まって夜ご飯を市街で食べるのもいいですね) *主に路面電車やバスを利用するのですが、以前自転車を持っていったら意外とよかったです。坂が多い為か長崎の人は自転車に乗っている人が少なかった(たまたま?)。ということでレンタル電動自転車も駅前にあるのでおすすめです。http://www.at-nagasaki.jp/archives/002/20.html#003 4日目 時間があれば市内観光→長崎空港(バス) 豆知識(?)として、長崎で有名なグラバー園の敷地内にハートの形の石が2個(3個?)あり、それを見つけて触ると願いが叶うと言われています(*^。^*) 長くなりましたが、思い出に残るような楽しい旅になるといいですね!

ayasuki
質問者

補足

細かいアドバイス本当にありがとうございます。ホテルの費用なんかに関して計算してみたのですが、どうしてもホテルを一つずつセレクトしていくと費用がかさんでしまします。実は私の卒業旅行で友達というか彼氏が旅費はおれがだす!とはりきっているのでわたしとしてはあまり高い額にならないようにしたいと考えているのです。また彼の唯一のリクエストがハウステンボス制覇!したいということでした。ただ3泊ハウステンボスはもったいないとみなさまからアドバイスをいただいたので探してみたらハウステンボス2泊長崎市内1泊というのがみつかりました。これでもつらいでしょうか?オフィシャルパスポートは2日間有効ということなので彼の望みどおり飽きるまで、というか飽きてもハウステンボスを制覇し3日目4日目で市内をまわるというのではつまらないですか? ちなみにそのプランだと市内のホテルは選べないのですが宿泊はJALシティ長崎というホテルです。場所はそんなにわるくないのかな?と地図上で見て思っています。稲佐山の夜景は絶対にみたいと考えていますが、むりでしょうか? もう少しお金をだしてでもやはりプラン旅行ではなくセレクトにした方がよいのでしょうか? せっかくご丁寧なアドバイスをいただいたのに質問返しですいません。

その他の回答 (5)

  • yu-007
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

No.4です。 ロープウェイはこちらが分かりやすそうです。 ↓ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/index.html

参考URL:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/index.html
ayasuki
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございました!ちゃっかりほかのも参考にさせていただきました(笑) ありがとうございます!

  • tama369
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

長崎県民です。 既に予約されているかもしれませんが、ご参考までに。 もしハウステンボス2泊の場合でも、テンボス内で過ごすには時間が余る可能性が大と思います。 近隣の観光は、 車で30分の場所に旧オランダ村があります。その跡地に食のテーマパークが今月19日にオープンします。そこから10分程走ると、バイオパーク(動物園)があります。バイオパークはテンボスから無料バスがでています。 逆方向ですが、佐賀・嬉野温泉へ車で30分位で行けます。 もし、ハウステンボスと長崎市内観光のみでしたら、 直行バスを利用されたらいいと思いますよ。 長崎市内の名所・旧跡への移動は路面電車の方が 便利です。1日乗車券(500円)での移動をお薦めします。 下記サイトに観光コースが載ってます。 良い旅になるよう、お祈りします。

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
ayasuki
質問者

お礼

県民のかたのアドバイスは心強いです!ハウステンボスで時間をあましてしまったら教えていただいたテーマパークにいってみようとおもいます!二人とも食すること命!みたいな人間なので! 市内の交通手段はやはり市電がいいのですね!私は北海道の人間で札幌に住んでいるのですが札幌の路面電車ってちょっと観光には使いづらくそのイメージが強かったものですから・・。長崎ではフル活用させていただきます! たくさんたくさん長崎のいいところ見させていただきますね!ありがとうございました!

  • yu-007
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

お急ぎのようですね。間に合えば良いですが・・・ JALシティ長崎は市内観光にも夜飲みに行くにも 便利な場所ですよ♪ No3.の方のプランは私も良いと思います。 夜景は稲佐山にバス→ロープウェイ(最終下り22時)で 観に行かれると良いと思います。 下記HPからロープウェイの箇所を開いて一番下に クーポン券を発見しました。 1名120円だけですが割引してくれるそうです。 http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php 良い旅になりますように(^-^)

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
ayasuki
質問者

お礼

実は彼の仕事の関係で旅行の予約が月曜日以降になりました。のでとても参考にさせていただきました!クーポンまだ見つけていただいてありがとうございます。長崎のシティホテルも便利なようなので参考にして検討してみます。本当にありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 確かにハウステンボスに3泊は長いと思いますし、長崎方面への観光の拠点にするのも無理があると思います。やはり長崎に一泊はしたいところです。夜景鑑賞もできますよ。

ayasuki
質問者

お礼

matildaさんお返事ありがとうございます。夜景はガイドブックを見ていても是非見に行きたいと考えていたのでこれから市内に宿泊できるプランもさがしてみようと思います! 

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

ハウステンボス拠点に周辺観光するとなれば、佐世保あたりに限定されると思います。 長崎市内観光もなさるのでしたら長崎に一泊されることをお薦めします。(ハウステンボス~長崎は1時間半~2時間程度掛かります) 3泊4日でしたら、 1日目 ハウステンボスへ移動 佐世保市内観光(ハウステンボス泊) 2日目 ハウステンボス観光(ハウステンボス泊) 3日目 長崎に移動し長崎市内観光(長崎泊) 4日目 長崎市内観光および帰宅 がお薦めでしょうか? なお、長崎市内観光に関しては駐車場が少ないのでレンタカーなどマイカーでの観光はお薦めしかねます。 ハウステンボス~長崎は直通バスやJRの快速が運転されていますし、長崎市内は市内電車を利用すれば主要観光地はほぼ網羅できます。

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
ayasuki
質問者

お礼

B-rapidさん迅速なお返事ありがとうございます。 やはり3泊ともハウステンボスよりは市内に1泊したほうがよいのですね・・・。ではハウステンボスの場内ホテルに泊まってたあとのとまってもがっかりしないようなホテルを残り日数で探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日で長崎旅行

    11月22日から24日の予定で長崎に行く予定です。 1日目の10時頃空港着で1泊目はハウステンボスのホテルヨーロッパ,2日目は長崎駅付近のホテルに宿泊を 予定しています。3日目は朝の飛行機で帰る予定なので観光は出来ません。 1日目ハウステンボス、2日目長崎市内観光を考えておりますが、オススメのコースがあったら教えて下さい。 またハウステンボスでココだけは見ていけ!という場所があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行の・・・

    8月上旬に長崎に2泊3日で旅行に行こうと思っています 航空券と宿泊がセットになっているパックを利用しようと思っていて (2泊とも同じホテルになってしまいます) 宿泊先は長崎市内のホテルを考えています。 出来ればハウステンボスや佐世保まで観光したいのですが 長崎市内泊でも佐世保までの観光は時間的に可能でしょうか?

  • ぐるりんパスを使った長崎旅行、プランがうかびません

    11月半ばくらいに、関西から、ハウステンボスぐるりんパスを使って、長崎に旅行に行こうと思ってます。1泊目はハウステンボス2泊目は長崎市内で 考えてるのですが、どうもまとまりません。 2泊目はできれば源泉かけながしの温泉旅館に泊まりたいのですが、長崎市内だと見当たらない・・・探し方が悪いのかな? 温泉はあきらめて、ホテルにするか、もしくは 長崎市内観光の後、どこか温泉地に移動するか(近くにありますか?) 土地勘が無いので、プランをたてようにもピンと来ません。 3日目は長崎から博多まで出て、新幹線で帰ります。 こうするといいよ~っていうプランを教えていただけませんか~ 運転に自信がないのでレンタカーは使えません・・・

  • 長崎旅行

    今週末、初の長崎旅行を控えています。 先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。 決定事項としまして↓があります 長崎市内に2連泊予定 1日目21時長崎空港着 2日目思案中 3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港 長崎空港発は1945 そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。 3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景! と考えています。 そこでお伺いしたいのは 島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。 ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか? そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。 ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。 このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。 こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

  • 長崎 一人旅行

    ひょんな事から2月に長崎県に3泊4日で一人旅行に行く事になりました。長崎県は初めてです。これと言った目的は無いのですが、由緒ある町並みの散策やきれいな景色が見れたらと思っています。 4日目は朝に帰るので、初日の半日と2日丸々使える訳ですが、まだこれといったプランを立てていません。 とりあえず丸1日使える日を長崎市内観光に使おうと考えています。 その他、ハウステンボスや軍艦島クルーズに興味があります。 長崎と言ったらやはりハウステンボスは行ってみる価値はあるでしょうか。また、軍艦島クルーズなど行かれた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。 その他なんでもいいのでアドバイスやおすすめの場所、お店等ありましたらよろしくお願いします。

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎と福岡旅行についての質問です

    今秋に母(60代)とふたり、二泊三日で九州を旅します。パックツアーだととても忙しいので、フリープランを考え、一泊目は長崎のホテルオークラハウステンボスで、二泊目はハイアットリージェンシー福岡が候補にあがっています。 飛行機は一日目はお昼長崎空港到着 帰途につく三日目は15時福岡空港発です。 長崎空港からハウステンボスに向かう前に市内観光か、翌日がいいのか……。 レンタカー以外の交通手段を、色々調べているうちに、解らなくなってきました。 ご存知のかた、プランをご助言ください。 長崎・福岡のおすすめの観光地、美味しいご当地料理が楽しめるお店等もあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 長崎・博多2泊3日旅行について 教えてください◎

    9月の連休で長崎・博多へ行く予定です。1日目は長崎に12時過ぎに着きます、長崎泊の予定です。2日目は丸一日フリー、博多泊の予定です。3日目は20時くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 今のところ1日目は長崎市内を観光し、2日目はハウステンボスに行く予定のほかは決まっていません、3日目は未計画です。 ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。大宰府天満宮にも行く予定です。 旅行のプランについて何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら 、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。