OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

給与計算について

  • 困ってます
  • 質問No.124925
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

こんにちわ!初めて投稿します(^^)
エクセルを使って時給制の給与を出したいのですが合計の時間数が24時間を越えると計算がおかしくなってしまいます(泣)

使った関数は
=E88*HOUR(G88)+(E88/60)*MINUTE(G88)
です
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Helpを見ると、HOURは、
 シリアル値を時刻に変換します。戻り値は 0 (午前 0 時) ~ 23 (午後 11 時) の範囲の整数となります。
『時間』ではないんですね。

質問にある算式を(E88が時給。端数処理は不明ですが)
 =G88*24*E88
としたら時給計がでると思いますが・・・・
=G88*24 で時間が出ます。

=E88*HOUR(G88)+(E88/60)*MINUTE(G88) を基本にしてうまく計算できるようにするにはより複雑になりそうです。
お礼コメント
piyo-piyo

お礼率 38% (10/26)

ありがとうございました♪
無事解決しました(^o^)/
これで今月からパソコンで給与計算ができます(笑)
投稿日時 - 2001-08-29 10:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

過去の似た質問です。
エクセルなどのソフトでは時間を「シリアル値」で管理しているので、それを時間に直してやれば良いのです。

よって、
=E88*24
これだけで 90分は1.5時間 1日と5時間は29時間と出ると思いますよ。
補足コメント
piyo-piyo

お礼率 38% (10/26)

ごめんなさい・・・m(__)m
文章の表現が足りなかったみたいです。
たとえば時給\1300の場合、勤務時間の合計が23時間とすると¥25,300になるんですが24時間だと¥0になってしまうんです(泣)
投稿日時 - 2001-08-27 14:31:17

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

時間の合計を日にして1ヶ月(31日)を超えないなら、 =E88*24*DAY(G88)+E88*HOUR(G88)+(E88/60)*MINUTE(G88) でいいでしょうか? でも数人分の時間をたしたら1ヶ月分を越して・・・ やっぱり、複雑になります。ご参考に。
時間の合計を日にして1ヶ月(31日)を超えないなら、
=E88*24*DAY(G88)+E88*HOUR(G88)+(E88/60)*MINUTE(G88)

でいいでしょうか?
でも数人分の時間をたしたら1ヶ月分を越して・・・
やっぱり、複雑になります。ご参考に。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

=E88*G88/"1:00:00"

でいかがでしょうか?

 以下のページもご参考になるのでは?

[XL95] 時刻 8:30 を 数値 8.5 に変換する方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/3/38.htm
お礼コメント
piyo-piyo

お礼率 38% (10/26)

参考になりました
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-08-29 12:04:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-24時間以上の時刻を表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

「書式設定」-「表示形式」-「ユーザー定義」で [h]:mmとすれば24時間を越えた表示が出来ますよ。
「書式設定」-「表示形式」-「ユーザー定義」で
[h]:mmとすれば24時間を越えた表示が出来ますよ。