• ベストアンサー

自作PCが立ち上がらず困っています、WINXPで起動ディスクの・・・

自作したPCを立ち上げたところBoot from CD:Failure DISK BOOT FAILURE,IMSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER・・・と出ます。OSはWIN Xpです。別のPC(WIN98)で起動ディスクをFDDで作成して読み込ませましたが駄目です。 なんとか起動する方法を教えてください。 BIOS画面は問題なくたちあがります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

BIOS上でHDDを認識していないように見受けられます。 BIOS設定画面を呼び出して、認識しているかどうか確認して下さい。

その他の回答 (5)

• greengum
回答No.6

起動ドライブがCDになっていませんか? どうもメッセージ内容は”CDから起動するからシステムディスクを入れてエンターを押せ” と読み取れるんですが。 HDにOSのインストールが出来ているのならBIOSで起動ドライブを変更。

回答No.5

自信はありませんが、Boot from CD...Press Any Key to Boot from CD... とメッセージが出ますでしょうか?この間にENTERを押さないとCDを読み込まないと思います。そのまま何もしないとSYSTEMDISK AND PRESS ENTER...まで進んで止まってしまいます。一度試して見て下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

CD-ROMドライブや接続ケーブルとマザーの相性でCD起動しなかったり、 インストールに失敗する事があるから、 別のCDドライブで確認してみるのも。

• kokipapa
回答No.3

OSのインストール時にそのようなエラーが出ているって事でしょうか? OSのインストールはOSのCD-ROMからブートできますからFDDはいらないです。 BootfromCDが出ているってことは、CDブートできる状態ですから、OSのCD-ROMをセットして再起動しましょう。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

BIOS設定をデフォルト設定保存で再起動