• ベストアンサー

自作PCが立ち上がらず困っています、WINXPで起動ディスクの・・・

自作したPCを立ち上げたところBoot from CD:Failure DISK BOOT FAILURE,IMSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER・・・と出ます。OSはWIN Xpです。別のPC(WIN98)で起動ディスクをFDDで作成して読み込ませましたが駄目です。 なんとか起動する方法を教えてください。 BIOS画面は問題なくたちあがります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

BIOS上でHDDを認識していないように見受けられます。 BIOS設定画面を呼び出して、認識しているかどうか確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • greengum
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

起動ドライブがCDになっていませんか? どうもメッセージ内容は”CDから起動するからシステムディスクを入れてエンターを押せ” と読み取れるんですが。 HDにOSのインストールが出来ているのならBIOSで起動ドライブを変更。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自信はありませんが、Boot from CD...Press Any Key to Boot from CD... とメッセージが出ますでしょうか?この間にENTERを押さないとCDを読み込まないと思います。そのまま何もしないとSYSTEMDISK AND PRESS ENTER...まで進んで止まってしまいます。一度試して見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.4

CD-ROMドライブや接続ケーブルとマザーの相性でCD起動しなかったり、 インストールに失敗する事があるから、 別のCDドライブで確認してみるのも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

OSのインストール時にそのようなエラーが出ているって事でしょうか? OSのインストールはOSのCD-ROMからブートできますからFDDはいらないです。 BootfromCDが出ているってことは、CDブートできる状態ですから、OSのCD-ROMをセットして再起動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

BIOS設定をデフォルト設定保存で再起動

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが起動出来ません!

    昨夜から電源を入れると下記のメッセージが出ます。 Verifying DMI Pool Data・・・ Boot from CD: Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ちなみにFDとかCDは入ってません。 PCはSOTEC、OSはxpです。 今は、電源から落として再立ち上げをする時にBIOSで、 Loan Optimizend Defaults を選択すると何とか起動します。 でも電源を入れるたびにBIOSで選択しなければいけないといつか壊れてしまうのではないかと不安です。 原因は何でしょうか? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 お願いします。

  • DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS E

    PC-VL57E8D1K HDが壊れ新しいHDを入れOS’WindowsXP’をセットアップしました、再起動しましたら”Boot from CD :”となりDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERで止まりENTERキーを押しすると再度 Boot from CD となり同じこと繰り返し進みません、BIOSがおかしいのでしょうか、参考になるような回答お願いします。

  • 自作PCを組んでいるのでが、先へ進めなくなりました。

    先日もここで自作PCについて質問させて頂いた者なのですが、 今度はPCを起動すると、 「disc boot failure insert system and press enter」 というメッセージが出て、先へ進めなくなってしまいました。 一応FDD等ののコネクタの接続の確認や、向きを変えたりもしてみたのですが、 一向に変化はありませんでした・・・。 今回予算の関係で、CDドライブが買えず、以前から使っている 外付けのCD-RWドライブを使っているのですが、 その辺に何か問題があるのでしょうか?

  • 起動時に変な音が・・・

    パソコン初心者です。 3年目になるこのパソコン、最近起動時にハードディスク からギギと音が鳴ります。 そして、たまに「Boot From ATAPL CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER」 という画面が出て「CTRL+ALT+DELETE」 と押すと起動するのですが、心配でなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windowsが起動しません。どなたか教えてください

    自作のPCを先日掃除した所、Windowsが起動しなくなりました。 掃除の仕方は、ケース内をエアーで吹いただけなんですが、なにか問題があったのでしょうか? 起動時にCD/DVDドライブ内にCDが入っていてそれを抜いても動きませんでした。 起動中に BOOT FROM CD/DVD DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されるのですが、これはどう対処すればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • HDDからブートしない

    WIN2000でBIOSでブートをHDD→FDD→CDにしています。しかしそのまま立ち上げるとBoot from ATAPI CD-ROM:Failure DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK と表示され何を押してもだめです。 CD-ROMに2000のディスクを入れると正常に立ち上がります。 もともとはいけていたのですが、いったん作りかけのPCにつないで MBなどのチェックをしてからおかしくなり、元に戻すとこうなっていました。 何が原因でしょうか?また元に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    初めて自作PCを作成してみたんですが、OSをインストールする際にCDを読みとってもらえません。BIOSの設定でCDから読み取るようには設定したんですが、再起動を行った後、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とでてきます。ENTERを押すと画面が消え何も映りません。これは接続に問題があるのでしょうか?または、BIOSの設定がほかにも変える必要があるのでしょうか?教えてください。お願いします。 すべて正規のもので、 マザーボードが、gigabyte S-series motherboards support AMD soket AM2 です。 CPUが、athlonX2 4200+  です。 OSが windowsXP Home Editionでファーストステップガイドを購入しました。

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動ディスクなしだと起動しない

    はじめまして。 WindowsがDVDドライブに起動ディスクをいれたままの状態でないと軌道しなくなってしまいました。 以前はBIOSのBOOTをHDD→FDD→CDROMの順番で起動させていたのですが、DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて起動できなくなりました。 BIOSのBOOTをCDROM→FDD→HDDにして起動ディスクを入れたままにすれば起動はできるのですが、CDをずっと入れたままではいろいろ不便ですので、起動CDなしで起動できるようにしたいのです。 このPCは自作なのですが、OSをCではなくGにいれていました。以前外付けHDDをつけたまま再起動したとき同じ症状になったのですが、このときは外付けHDDがCになっていて、OSより前のアルファベットにHDDがあったのが原因だったのかな、と自己解決していました。ですが今回も外付けを付けたまま再起動して、DISK BOOT FAILUREの表示がでたときに外付けを抜きました(これが悪かったのかもしれませんが)ところ、今度は直らなくなってしまいました。 PCの構成は 【OS】WinXP Pro 【CPU】Athlon64 3700+ 【マザーボード】ASUS A8N-SLI premium DVDドライブ、FDD、グラフィックボード、サウンドカード という感じになっています。 色々調べてみましたが、フロッピーディスクは入っていませんし、USB接続の物を取り払ってみてもだめでした。 この症状が出てからか、以前から表示されていたかわからないのですが、PC起動時に「IDE Channel 0 no 80 conductor cable installed 」と表示されていました。調べてみたら、ケーブルが80芯ではないということらしいのですが、これは何か関係があるのでしょうか。 現在OSを再インストールしてみましたが、同じ症状が出てしまって手詰まりな状態です。 かなり長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • OSインストールの際に

    自作でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールの際にディスクを入れてあるにもかかわらず”DISK BOOT FAILURE INSERERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER”と表示がENTERを押すたびに繰り返し表示されインストールが始まりません。どうすればよろしいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したWMC-X1800はルーターモードのSW設定から変更せず、ノートPCに接続することができました。この設定では、たぶん2重ルーターになっている。この設定でも支障がないのでこのまま利用したいと思っています。なにか支障がありますか。
  • 追加質問、192.168.2.1から設定モードに入り、別途ダウンロードしたファームウェア(Ver1.35~V1.41)更新をしました。さらに設定項目の自動設定、手動設定があります。既にこの自動、手動設定をせずに接続できているので、設定する必要な有無がしりたい。仮に手動を選択するとIPV6とPPPoEの設定が必要になります。既にIPV6の設定を利用済み、プロバイダーはNIFTYでIPV6の設定を済み。なので、この自動、手動の設定はしないでも問題ないでしょうか。
  • APモードにするのが正しいのでしょうが、敢えてこのまま利用できるので、しばらく利用したいと思っています。何か問題がありましたらお知らせください。
回答を見る