OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天日干した「なす」を粉末状にして歯を磨くと、歯槽膿漏は治る?

  • 困ってます
  • 質問No.124924
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近いった歯医者で「歯槽膿漏がありますね。」と言われ悩んでいます。

以前、とある人がこんなことを言ってたことを思い出しました。
「天日干した、『なすび』を粉末状にすり潰して、歯磨き粉の代わりに
 粉末状にしたなすびを使って歯を磨くと、歯槽膿漏は治るんだよ。」って。

そう言えば、私が小さい頃、おばあちゃんが
そんな様なことをやっていて、いつもお歯黒だった記憶があります。

これは本当なのでしょうか?
また、違うとしたら、他に有効な予防法・治療法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「天日干し」では無いですが「茄子の黒焼き」は歯槽膿漏に効果があるそうです。

特に「ヘタの黒焼き」には抗炎症作用があるので予防にもなるそうです。
お礼コメント
noname#2802

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-08-27 21:39:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

以前通っていた、歯科医にもナスの黒焼きについての本が置かれて
あったので読んだ事があります、出版社はリヨン社でした、
本のタイトルは忘れましたが、元住職をしていた方が実体験に基づいて
開発して、普及させたとかで、その歯科医にも粉末が売っていました。

下記は別の記事ですが参考にしてください。
http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/sin-nasu.jpg

http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop12.htm
漢方のうがい薬と併用するとさらに効果的だそうです。
お礼コメント
noname#2802

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-08-27 21:40:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

直接の答えにはなりませんが、私はなすの歯磨き粉を使っています。(市販されています。)
「丸なすの黒焼きを新配合」「歯を引きしめ、血行を良くし、歯垢と歯のやにをとり、常に口臭を防ぎます」
等と書かれています。
色は黒いですが、磨いた後普通に口をゆすげばお歯黒にはなりませんよ。
塩も入っているので、気持ちいいです。
お礼コメント
noname#2802

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-08-27 21:42:21