• 締切済み

画像の取り込み方について

最近HPをつくってみました。そこで、自分の描いた絵をHPに載せたいのですが、まったくの初心者なので、画像の取り込み方が分かりません!どうしたら、取りこめるのでしょう?前にも書いたように、パソコン関係の知識はゼロなんで、専門用語等を引用された場合の解説もつけてくださるとうれしいです。一応スキャナは持ってます。でも使い方分かりません(汗)どなたか教えてください!

みんなの回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.6

> 画像は取り込めるんですけど、 と書かれているので保存はできていないにせよプレビューはできているんだと思われます。 私はN1220Uを使っていますが、キャノンのスキャナでしたら何かしらフォトレタッチソフトが付いていると思います。前の方もかかれていますが、ドライバはもちろんのこと、Photoshop LEとか何かが入っているかもしれないので、キャノスキャンセットアップCD-ROMの中、もしくは付属のCD-ROMに書いてあるソフト名らしきものを全部書いてください。そうすれば見る人が見れば名前を見れば分かりますので。 大抵は付属のソフトでそれなりには使えるソフトが付いていると思います。 明るさやサイズの調整(リサイズ)、ファイルの保存程度は付属ソフトでできるはずです。 画像の保存について > 保存しようとしても、どっかにいっちゃうんです、 というのが理解できませんが、保存するためのダイアログボックスはそもそも開いているんでしょうか?そこで「保存」なり「OK」なりをクリックしているのでしょうか? もしかしてプレビューをしただけということはありませんか? 画像を保存する場所に決まりは無いので、ご自分が管理しやすい場所に保存すれば結構だと思いますよ。 スキャン画像の場合はscanフォルダを作ってその中に何の画像かわかりやすくフォルダを作ったりすればいかがでしょう? これはスキャン画像に限ったことではないですけどね。ファイルは「どこかにいっちゃった」ではなくてちゃんと保存した場所を把握しておくことが肝心です。 もしファイルがどこに保存したかわからなくても、Windowsの検索機能で探せますよね。拡張子が分かればよいのですが、日付で検索しても良いでしょう。 一応キャノンのスキャナページです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/CanoScan.html
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

補足を拝見したかぎりでは、取り込むところまではうまくいってるようですが。 画像を保存しようとするところでコケるんでしょうか? JPEGでは保存できなくても、それ以外の画像形式なら保存できるとか? それとNo.4にも書きましたけど、取り込みに使っているソフトの名前を教えてください。 あ、あとWindowsかMacintoshかも。

azaru
質問者

補足

そうですね。画像は取り込めるんですけど、それから先がまったくだめです。保存しようとしても、どっかにいっちゃうんです、その画像が。どこに保存すればいいのかも分からないし。あっれってなにか特別なソフトがいるんでしょうか?一応付属の「キャノスキャン セットアップCD-ROM」のWindous98を使用してるんですけど…。それだけじゃ駄目なんですか?

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

そのスキャナのメーカーと機種は何でしょう? そしてそのスキャナはコンピュータとちゃんとつながって使える状態になっているのでしょうか? また、スキャナのドライバ(スキャナと一緒に付いてきたはずの、スキャナを動かすためのソフト)はもうコンピュータに入れました? スキャナには取扱説明書が付いていませんか? それから、コンピュータには何かそういうことをやるグラフィックソフトが入っていませんか? あればそのソフト名を教えてください。 メーカー製品だとそういうソフトが何かしら入って売られていることが多いですし、スキャナのオマケとして添付されていることも多いです。 以上、補足してください。 スキャナとコンピュータそれぞれのメーカーと機種名、コンピュータのOSなどもわかると参考になります。

azaru
質問者

補足

あっ…、そうですね、一番重要なこと忘れてました。え~っとですね、家にあるのは「CanonScan FB636U」です。前に、一回挑戦したんですけど、何回やってもマニュアル通りにいかないんです。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

簡単な流れからをまず。 ・スキャナで取り込む ・必要なサイズに変更(リサイズといいます) ・ホームページのファイルがある場所に保存(jpg、gif、pngなど) スキャナは買っただけでまだ一度も使っていないんですね。 取り込みのやり方ですが、これはお使いのスキャナに書いてあると思います。 キャノンとエプソンと富士通のスキャナを使っていますが、使い方の書いていないメーカーは見たことがありません。 メーカーによってスキャンのプログラムが違うので、機種も教えてくれればアドバイスしやすいです。 まずマニュアルの通りにやってみて、そこで分からないことがあったらまた質問されると良いでしょう。 ホームページ用の画像にする注意点はいろいろとありますが、まず取り込めてから考えた方がよいかもしれません。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 スキャナは、どこのメーカーのものをお使いでしょうか。 さて、どのメーカーでも、スキャナに「画像取込み用のソフト」が、CDか何かでくっついてきたと思いますので、探してみてください。マニュアルもいっしょに同梱されていたと思います。 ちなみに、フォトショップなど、画像取り込み機能に対応したソフトも大量にあります。 なお、HPにアップ(掲載)する際は、ブラウザ(IEや、ネットスケープ)が必ず対応している、「GIF形式(.gif)」や、「JPEG形式(.JPG .JPEG)」で、保存すると良いでしょう。取り込みソフトで、保存する際にファイルの種類で、上記形式があると思います。 でわでわ

回答No.1

こんにちわ えーとですね スキャナがあるのならばスキャナで画像の取り込みはできますよ やり方等はマニュアルを参照するのが一番いいとおもいますね(^^ で~スキャナを使って、画像を取り込んだら 「***.jpg」みたいな感じで保存しますよね 後はそのファイル名でHPのソースに組み込めばOKですよ。

azaru
質問者

補足

うぅ~、その保存のし方が分からないんです~!(>.<)何回試しても、「***.jpg」っていう感じにならないんです。どうしてなんでしょう?

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ画像の種類をかえる・・?

    スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾が.jifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.jifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。 ならないようにjifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。

  • 画像がでてこないんです・・

    HP作ってるんですが、Wordでバナーや画像素材を貼り付けても、 アップしてみてみると、枠はあるんですが中身がみれません。 どうやったらちゃんと出てくるんでしょうか・・。 私のHPにきてもらって、リンクの部屋を見てもらえると 分かると思うんですが。 もちろん、私のHPでだけが画像でてこないんです。 やり方がいけないんでしょうが・・。 初心者なもので、いくら手を尽くしても謎がとけないんです。 専門用語も全然分からないし・・。 私の言ってること理解できて回答できる人いましたら、 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ブログの画像と絵について質問です

    最近ブログを始めたのですが、他の人たちみたいに写真や、絵をいれたくて、試してみました。写真は上手く入るのですが、絵をどうやって入れたら良いのかわかりません。私の使っているパソコンはマックOSXで、Applworksで書いた絵を入れようと思ったら、エラーになってjpg.gif.pngしかできませんとでてきます。絵は、ckw なのですが、何か、良い方法はあるのですか? 教えて下さい。ちなみに私はパソコン初心者です。あまり専門用語がわからないので、お手柔らかにお願いします。

  • HP上に画像を載せるには・・・・・

    スキャナでとった画像をHP上で掲載したいのですが、 どうやってやればいいか分かりません(汗)もし、よかったら どうやればいいか教えてください!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像に解説を入れて並べたいです

    パソコンとネットの知識は、ありますが ブログは初心者です それで現在FC2ブログに登録してるんですが 画像に解説を入れて、更に それを隙間を入れて並べたいんです 内容は、大きい画像 一応、文字で書くと、こんな感じですが それに近いHPを見つけたんで書かせて頂くと このHPに載ってる写真と解説みたいな感じで http://tagkouza.nakaj.gozaru.jp/imgalign.html 言葉で表すと 画像 解説    画像 解説  画像 解説 画像 解説    画像 解説  画像 解説 画像 解説    画像 解説  画像 解説 こういう状態で、画像と解説を横に並べたいんです ちなみに、現時点では 画像1枚に対して2行の解説の予定ですが 応用で出来るならと思い 一応、3行分載せました それで、そこに載ってるタグを応用して <img src="gazou.jpg" align="left"><br>解説1行目<br>解説2行目 と入れました しかし、その後で以前に何かで教えて貰った <tr><td>を入れて <img src="gazou.jpg" align="left"><br>解説1行目<br>解説2行目<tr><td> <img src="gazou.jpg" align="left"><br>解説1行目<br>解説2行目</td></tr> と入れてもダメでした 宜しく御願いします

  • HPに画像を載せるにはどうしたら・・?

    私は、gooの簡単HPでホームページを作ったんです。で、プログラムのなかの「ペイント」で描いた絵や、デジカメでとった写真なんかをHPのトップに載せたり背景にしたりしたいんですが、枠と赤いx印だけしかでなくて困っています。 どうやったらうまく表示されますか? 初心者なので、できたら専門用語なんかはすこし優しいいいかたに変えてもらえると嬉しいです。 では、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デジカメの画像の整理

    最近デジカメを買ってもらったのですが、自分のHPを作って写真を公開したいと思っています(^^) そこで質問なんですが、無料でHPを作れて、初心者にも簡単に使えるようなサイトがあれば教えて下さい。 パソコンを使いだして3年ぐらいになるのですが、本やパソコン教室で習ったわけではないので知識は初心者以下です(汗) OS(?)は、Windows2000です。 分かり難いと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • HP用画像のアップロードについて

    最近HPを作ろうと思っています。 すみませんが、超初心者で専門用語すら分かりません。 http://www.toyota.ne.jp/~kawauso/web/ 上記のサイト様でFTPをDLしたのですが、使い方が分かりません! 初期設定の段階で困っています。 そして、画像をアップロードして、オリジナルの画像アドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 画像の種類の変えかたを教えて下さい。 再度付け加えなどをして質問です。

    前回このような質問をされて頂きました。 スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾がgjifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.gifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。(一応HPとかにのせることはできましたけど・・) 汚くならないようにgifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528614 そうしたらみなさんがイロイロ教えてくれて、きれいなままに保存するには gifではなく。.jpgもしくは.jpegという形式で保存すればOKということを教えていただいたのですが・・ jpgとかjpegとういう形にするにはどういう風にしたらいいのでしょうか・・・。。 わかりません。 保存するときに、画像の種類って所の下矢印をおしても、gifとかbmpとかしかないんです・・・ どこにあるのですか? 質問の仕方がわるいかもしれません・・ 補足をしますのでよろしくお願いします。

  • 画像が見られない

    PC初心者です。 画像のあるHPを見ようとしたら、 画像の部分の左上に四角の中に赤いバツのマークが 出て見られません。 何か設定を変えなければいけないのでしょうか? OS WindowsMe PC バイオノート PCG-FX33G/BP 専門用語などほとんど解りません。 解りやすい説明よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう