• ベストアンサー

シンゴニウムの植え替えについて

シンゴニウムの鉢植えを買ったのですが,つるがのび放題で,鉢の外にあふれてしまいました. このまま鉢に植えておく,剪定して切りつめる,植え替える,鉢わけするなどいろいろ考えました.ある程度,湿気があり,日陰でしたら野外でも植え替えてしまっても育つと思うのですが・・・.素人にはよく分かりません. このシンゴニウムを痛めずに対処する方法をご存じの方,アドバイス下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
UKIKUSA2
質問者

お礼

具体的なご指導有り難うございました. とりあえず,刈り込むことにして,水やりも注意して行いたいと思います.

関連するQ&A

  • この時期のポトスの植え替え

    こんにちわ。ガーデニング初心者だということを前もってお伝えします★宜しくお願いします この夏でつるがどんどん伸びてきたツル等で、その部分をどうにかしたいと思っていますが、9月はもう目前。 植え替え等は6,7月までとよく聞きますが、この時期はどうでしょうか?これからくる冬にこれ以上大きくなることはないのでしょうか? また、伸びてしまったツルはどうすればいいのでしょう? その部分を剪定して水揚げ、その後鉢にいれるでOKですか?また、切ってしまった元の、残ったツルはそのまままた伸びてくれるのでしょうか? なんでも結構です、おまちしています!!!

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • 青シソの育て方

    青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました) 育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが 鉢植えでないほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラベンダーの育て方

    ラベンダーを鉢植えで育てて1~2年になりますが、剪定後に株が大きくなるので困ってます。 小さめの鉢で育てて行きたいのですがその場合どのように育てたらいいでしょうか? (強剪定をしないで育てたら大きくならずに済むのかな??なんて素人考えで思ったりするんですがダメでしょうかね...)

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハゴロモジャスミンについて

    ハゴロモジャスミンについて 今年のまだ寒いころ、ハゴロモジャスミンの鉢植えを買いました。 根がいっぱいで鉢からはみ出すような状態でしたので、一回り大きい鉢に植え替えました。 暖かくなってから、ツルがどんどん伸びてくるので「何とかしなければ」と思っています。 WEBサイトで調べますと、剪定時期は5~6月頃だったり8~9月だったり様々です。 そして、購入当初より支柱が逆U字のものが使われているのでこれをどのようにしたらよいものか悩んでおります。 この逆U字の支柱は抜いて、別の支柱に誘導していった方がよいのでしょうか? それともこれはそのままで、別の支柱を挿して伸びてきたツルだけをそちらへ誘導していけばよいのでしょうか? 植え替えや剪定は、本当はいつが適当なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤマ藤の挿し木?について

    お尋ねします ヤマ藤ですが、裏山で道路まで地を這い延びてきてるつるを道路維持業者にカットされてしまう前に、私がカットしたのですが、それを挿し木状に鉢植えし生育させたいと考えております。 地を這い延びてきてるつるを引っ張り上げると、つるの途中で何箇所か根が5cm~10cm出ておりました、その根を生かすべく根付近でつるをカットし、鉢に腐葉土を入れ、カット面が鉢底に届くようにして、水を張った皿に鉢を置き、カット面が水に触れるようにしております。 つるの太さは6mm~8mm程度、鉢植えの高さは20cm程度。 若枝は3から4本程度です。 水を張った皿は必要でしょうか? 藤の特性上、かえって根の生育を妨げるでしょうか? またこのような生育の場合、花の開花は期待できるのでしょうか?

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。