OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-LinkやUSBを使ったPC間のファイル共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124904
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (9/33)

PCの買い替えのため、データファイルの移植を考えています。
今のPCと次のPCとで、共通する記憶メディアがフロッピーしかなく、また、共通する通信ポートはセントロ、IEEE1338、USB、i-Linkしかありません。
LANカードやハブを買うのももったいない気がするので、なんとかUSBやi-Linkを使ってファイル転送をしたいのですが、どうやったらよいか分かりません。
どなたか、お知恵を拝借できませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●セントロ同士
昔、やりましたが、問題外に遅いです
FDD一枚(1.44MB)に約100秒以上かかる計算です。

●USB同士
遅すぎてボクの堪忍袋がプッツンしました。(--;
FDD一枚(1.44MB)に約50秒程度かかる計算です。

●i-link
そこそこのスピードは出ます。
ケーブルがお高いですが、よろしいでしょうか?

●なので、USB→LAN にするケーブルを2つ。クロスケーブルを1つ
(新しい機械にLANが搭載されているならUSB→LANは、1つ)
など、LANが一番早いと思います。それに、今後もつかえますから。
なにぶん、部品単価が安いですし、今後も部品も生産されるでしょう。
補足コメント
magnum

お礼率 27% (9/33)

早速のご回答ありがとうございます。
PCに関して素人なもので、
以下の点、もう少し詳細を教えてください。

1)i-Linkでの方法について
(1)追加するソフト
(2)接続方法(ハブなどは必要か)
(3)ケーブルの名称

2)USB→LANについて
一方がノートでUSB付、他方がデスクトップでLAN付なのでやれると思いますが、
(1)必要なソフトと入手法について
(2)クロスケーブルって何ですか?
投稿日時 - 2001-08-27 11:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

新しいパソコンのHDDを古いほうのPCにつないでコピーするのはいかがでしょう?
私はいつもこの方法でやっています。

お使いのパソコンがノートパソコンだとか、中を開けた経験が無いのでしたらあまりお勧めできませんがが、速度的にも一番速いです。
お礼コメント
magnum

お礼率 27% (9/33)

早速のご回答ありがとうございます。
片方がノートPCなので、やめておきます。
また、買い替えと言っても、今のPCは今後も使いそうなので、できれば後々もファイル転送できる環境が理想的です。良い方法がありましたら、また教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-27 11:43:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANが嫌なら参考の商品とか・・・
iよりは安いですし、LANを引くほどでもないですが、コスト面ではちょっと安いぐらいです・・・

将来性を考えるとLANを構築した方が速度なども考えると安上がりかもしれません。