• ベストアンサー

質問その2 ギターラック式アンプについて

nao_samaの回答

  • ベストアンサー
  • nao_sama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以下試して(確認して)みてください。 1)VooDooの入力レベルは適性か。 2)VooDooの出力レベルが低すぎないか。 3)Carvinの入力インピーダンスは適性か(おそらく+4dbのはずです)。 4)キャビネットの入力ジャックは正しいインピーダンスの方に繋がっているか。 5)キャビネットの後ろに立っていなかったか(笑) Carvinが真空管式かトランジスター式かがわかりませんが、出力的には充分です。 アメリカといえども、(日本で言うところの)ライブハウス程度のサイズでしたら50Wも あればちゃんと他の楽器ともやりあえるはずですから。 ただ、とにかく聞こえる音を大きくしたいということでしたら、12”x2よりはx4の方が 良いかもしれませんね。音質は変わりますが。 ちなみに私はPeavy5150(120W) + Marshall 12"x2で「うるさすぎる」とよく言われます。

関連するQ&A

  • ベースアンプのキャビから出る音が小さいんです。

    初めまして、こんばんは。 この問題を自分で解決できずここに来ました。 とあるライブハウスを拠点に活動をしているんですがそこのベースアンプのキャビに限って起こる事なんですが、どんなにVolをあげてもGAINを上げても音量が上がりません。 自分にモニタリングできない程です。 ツアー等で色々なライブハウスを経験してきましたがここのライブハウスだけこんな現象が起こるんです。 使用機材は ヘッドがMark bass SA-450、キャビがAmpeg STV410HLF ベースがATELIER ZのM245、SansAmp Bass D.I.です。 セッティングはヘッドとサンズ共にほぼフラットでベースはパッシヴの状態で使用してます。 ヘッドとキャビの相性が悪いのでしょうか? ちなみにライブハウスに常備されているampegの2-PROではすぐに音割れしていました。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • アンプかPA

    カフェでライブ(収容数50程)する場合、ドラム、ベース、シンセは打ち込みで出力(ステレオ)するのにキーボードアンプかPAシステムのどちらが良いのでしょうか?

  • ギターの音作りについての質問です!

    僕は、MY FIRST STORYのギターの音が大好きなんですが あんな感じのギターの音作りをしたいのですが 今もってる機材が、 PRS SE Fulltone OCD なんですが スタジオやライブハウスでは ほぼMarshall JCM2000が置いてあるのですが、 どのような感じにセッティングしたらいいかアドバイスお願いします! 今のとこ、僕はマーシャルのJCM2000は ミドルは15時くらい ベースは12時くらい トレブルは10時か11時ぐらい プレゼンスはそんときにより艶だしとして 少し入れてるくらいで、軽く歪ませて OCDもTONEは15時 GAINは8時 ボリュームは15時なんです。 自分なりに色々調べたり、 試行錯誤して結構イジくったんですけど やっぱりマーシャルじゃ思うような音が出せなくて困ってます... まだ高校生ですし、ブギーほしいですけどとても買えないですし。 なのでできればあのJCMで音を作っていみたいんですけど。 やっぱりブギー買わないと無理でしょうか?汗 ミドルの出方が全然違う感じがしますからねぇ。。。 とりあえず、アドバイスよろしければお願いします! 回答お待ちしてます!

  • 披露宴の余興で使うベース・アンプ

    友人の結婚披露宴の余興でバンドをやることになりました。 メンバーの都合で、ボーカル、エレキベース、ドラムの3人での演奏です。曲はおとなしめのロック系で数分程度です。 会場と相談したところ、ボーカルは司会用のマイクを使用できますが、会場のPAにベースを入力してもらうことはできないそうです。 会場は100人ほどの規模で、簡易PAを持ち込むほどのことではないのでベースアンプを持ち込むつもりです。 どれくらいの出力のアンプを使ったら良いかアドバイスいただけますでしょうか? Phil JonesのBass Cubを所有していますが、スタジオ練ではドラムに負けてしまって全然聞こえませんでした。 100Wですが、小型なため心許ない気がします。 もう少し出力の大きいアンプを用意しようか、それとも披露宴なのでむしろBass Cubに合わせてドラムの音量を落としてもらおうか悩んでいます。 式場が遠方で前日に現地に行くため、Bass Cubを持っていくか現地でアンプをレンタルするか事前に決めておかなければいけません。 披露宴の余興の経験のある方、Bass Cub所有者のご意見いただけると助かります。

  • 2台のヘッドでのPAへのラインアウト

    ベースで2台のヘッドと1台のキャビというセッティングを 考えています。 ヘッドの切り替えには radial headboneという機材を使用しようと思っています。 ライブの時PAへのバランスアウト?っていうんですかね、、、 ダイレクトボックスからつなぐじゃないですか、 それでヘッドから直でPAへアウトしたいんですが ヘッドアンプが2台あるので ライブハウスのほうで2本とってくれるのもいいのですが できれば2IN1OUTのダイレクトボックスみたいな物があれば セッティングがスムーズにいくんでけど。。。 そういうのってあるんですか? また、何か解決方法など教えてほしいです。 読みにくい文でごめんなさい。

  • ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?

    家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースアンプの不調について

    大学の軽音サークルのスタジオにあるベースアンプの調子が悪く困っています。 ヘッド:Ampeg B-2RE キャビ:Ampeg SVT-810E 状況: 演奏中に音がブツブツと細かく途切れます。 ほぼ毎日朝から晩まで使用しており、機材にも相当の負担がかかっていると思います。 特に音の途切れがひどく起きるのは、 (1)アンプやスタジオ内が暖まっている時 (2)GAINを多めに出した時 (3)バンド全体での曲合わせ中 などです。 誰が使っても同じ症状が起きることから、アンプが原因だと考えられます。 ヘッド・キャビどちらも今年に入って購入たものです。 ちなみにツマミ・スイッチにはガリ等はありません。 電源の取り方等によってこのような問題が起きることはあるのでしょうか? すぐに修理に出せない状況なので、せめて原因だけでも特定できたらと思い、質問しました。 詳しい方、回答よろしくおねがいします。

  • ライブで使うアンプで悩んでます。

    タイトルの通り今Orange Tiny Terrorをライブで使うために買おうかどうか悩んでます。 今までライブでは機材を借りていたのですが今回Orange Tiny Terrorを次のライブで使おうかと思ってます! 問題は15Wでドラムなどの音に消されないかということとスピーカキヤビネットを使わずに迫力あるサウンドがでるのかということです。 ちなみに会場はよくある300にん収容くらいの小さなライブハウスです。 商品の紹介ではライブに活躍とかきれいな倍音などと書いてありますが実際のところどうなんでしょうか? もし使っている方やアンプに詳しいかたがいたら返答お願いします!

  • 初めてギターアンプの購入を考えています。

    エレキギターを始めたばかりの者です。 最初は、マンションに住んでいるためヘッドフォンアンプだけをギター自体と一緒に購入しました。 しかし、バンドのメンバーと一緒に練習するとなって、初めてアンプが必要になりました。 あるメンバーの家(住宅地ではない、私のマンションよりは音を出しても大丈夫)か、 又は近所の公民館などを利用することを考えています。 (学校には軽音部がないのでアンプを使った活動ができません。) この場合、どのような大きさ(ワット数?)のアンプが適しているのか教えて頂きたいです。 ライブなどで使うといった用途は考えておりません。 予算は学生ですので一万円前後です。頑張って一万5000円です。 バンドがドラムを電子ドラムしか所持しておりませんので、 きちんとドラムとボーカルを合わせた練習はスタジオへ行くしかないと思っています。 小さすぎるアンプだとドラムにかき消されてしまうと楽器屋の店員さんがおっしゃっていたのですが、 ドラムなしの練習では問題ないのでしょうか。 小さいもので最大音量に近づけると痛んでしまうと聞いたのですが、 できるだけ大きいものを購入し、音量を小さくしているほうがいいのですか? 大きめのアンプの場合、最小ぐらいまで小さくしても家で演奏するのは厳しいでしょうか。 【エレキギターとベースが一緒に自宅又は公民館などで練習をしたいです。】 駄文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • アンプやアンプシミュレーター、何から買うのがいいでしょうか?

    私は今ベース(私)とギターの高3二人でバンドっぽいことをしていて、これからドラムもいれてバンドとしてやる予定でいます。 私は10wのギター併用アンプを使っているですが、音質や音量面で物足りなくなり、自宅でもちょっとしたライブでも使えるアンプを買おうと思っています。 また、バンドを始めたら曲を録音することも考えています。 そこで質問なんですが、まず何を優先して買うのがいいでしょうか? そんなの自分の好きなようにしろ!!って感じですが、まだ高校生でお金もなく、慎重に決めようと思いまして。。 アンプだけでなく、アンプシミュレーターやら録音機材やらいろいろあるので・・。 やりたいことは、 ・路上も含めたちょっとしたライブ ・自宅での録音 で、予算は3万です。 CLIVEというところのアクティブベースを使ってます。 外で使える電源は持っています。 また、自宅練習から路上まで使えるオススメのアンプがありましたら 教えてください!