• ベストアンサー

魔人ドラキュラの…

べラルゴシの魔人ドラキュラという映画のラストってどうなったんですか? ドラキュラは殺されて、ミナは普通に戻ったんでしょうか? 映画を見てもよく分からなかったので教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

 私も観ていてどうも判らないことがありますので、回答にならないと思いますが、記します。  それは、噛まれて死ぬ人と、死なずに仲間になってしまう人との違いです。また、仲間になってしまう方も、二通りにわかれます。レンフィールドのように明らかに誰が見ても狂っているとしか思えないようになってしまう者とミナのように表面的には常人と変らぬが、精神的にはドラキュラに心酔しきってしまう者です。殊に理解できぬのはレンフィールドで、この狂った男は、詩人のごとくドラキュラを讃える、サンドイッチマンのような存在であって、なんのために存在しているのでしょうか。ドラキュラ伯爵の宣伝係ならば、もっとまともな人物である方が、周囲から信用されると思いますが。  しかし、最大の謎は、ドラキュラ伯爵自身で、いかにも妖しげな黒マントに夜会服といった出で立ちで、いつも人前に出てくるのはどういう神経でしょう?「私は変なおじさんじゃないんだよ」と言って通り過ぎて行く変なおじさんと同じくらい変なんじゃありませんか?そして、表面上はまっとうに見えたミナが次第におかしくなっていくのは、ドラキュラの血が、彼女に注入されたからのようです〔そんな場面は映りませんが、ヘルシングの台詞によって説明される〕。  レンフィールドはドラキュラを裏切ったということで、伯爵にあっけなく締め殺されますが、不老不死のドラキュラとの関係はどうなっているのか。棺の中で昼寝しているドラキュラは、ドラキュラ殺しの唯一の手である心臓に杭を打つという作戦によってついに滅ぼされてしまいますが、すぐに見つかるような所で寝ているドラキュラとは一体何者なのか。私の疑問は限りなく広がって行くのでした。

chi-ha-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に謎ですよね。。。レンフィールドはいったい何なんでしょうねぇ… 物語の中でキーパーソンになっているとは思えないし、まぁなんかウザイ系キャラだし。笑 ドラキュラは最後くぎで心臓を打たれて死んでしまいましたが、それによってミナの中のドラキュラの血が消え失せるってわけではないんですよね!?? 最後ミナは恋人と幸せそうに家へ帰っていくシーンで終わっていたけれど。。。あれはハッピーエンドなのでしょうか? ドラキュラの血はどんどん引き継がれていって結局なくならないんですかね…

関連するQ&A

  • ドラキュラ映画について

    学校でデータベースの課題があって、 自分はドラキュラ映画のデータベースを作ろうと思っているのですが、 どういう映画があるのかイマイチ情報が集まりません。 どなたか下記のリスト以外のドラキュラ映画をご存知の方いらっしゃいましたら、 お力を貸してもらえませんか? もしくわ、こういうのがたくさん乗っているサイトでもいいです。 映画名 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ヴァンパイア 最期の聖戦 クロノス ドラキュラ ドラキュラ ゾルタン ドラキュラ都へ行く ナディア ハンガー ブレイド フロム・ダスク・ティル・ドーン ポランスキーの吸血鬼 吸血鬼ゴケミドロ 吸血鬼ドラキュラ 血とバラ 処女の生血 魔人ドラキュラ できれば、監督、主演、製作年なども解りましたら、お願いします。

  • 20年ぐらい前のマイナーなドラキュラのアニメ映画

    20年以上前のドラキュラのアニメ映画がもう一度みたいです。 覚えているのはダークな感じの色調と、ミナという名前の金髪?のヒロインです。 ヒロインに別に恋人がいたと思います。 子供心にとても怖かったのを記憶しています。 メジャーな映画ではなかったような・・・ (映画館ではなく公民館のようなところに見に行きました) 突然もう一度みたくなりました。 どなたか心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

  • ドラキュラ

    ゲイリーオールドマン、ウィノナライダーが出てる映画ですが、すごい気になって仕方ないことがあります。ドラキュラ伯爵の屋敷にいる3人の女のドラキュラの1人がアンジェリーナジョリーにみえてしまいます。どうなんでしょうか?

  • 吸血鬼ドラキュラですが

    私はドラキュラ映画が好きなのですが、友人から「ドラキュラ対フランケンシュタイン」という映画があると聞きました。本当にそんなタイトルの映画があるのですか。 存在していたらビデオなど発売されていますか。 教えて下さい。

  • パチスロドラキュラ2について

    パチスロ大好きな男です。この間、ドラキュラ2をやりました。はじめてまもなくボーナスを引き7をそろえドラキュラ対決になりました。画面下にランク?を表すところにバイトくんと表示されてたのですがこれってはじめてみたのですがなにか特別プレミアですか?教えてください。普通ならなんとかの見習いとかからはじまりますよね。きになってしょうがありません。

  • ドラキュラ映画

     小さいころにドラキュラ映画を見たんですけど、昔過ぎて記憶があいまいで、タイトルが思い出せません。 覚えている内容としては、 最初の方で中世の時代?っぽい格好をしていた? 戦争か何かで主人公?の男の人が怒り狂い、銅像?みたいなのに剣をさして、そこから血がでてきて、それを飲んでバンパイア化した。 あと、この映画かどうか確かじゃないんですけど、馬車みたいなのがでてきた記憶が。。。。 この映画をもう一度見たいのでもしこれじゃないかと思う映画があれば教えてください。 お願いします。^^

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 10年くらい前に見た映画ですが、コッポラ作、ゲイリー・オールドマン主演の「ドラキュラ」を現代版にしたような内容です。 覚えている特徴的なシーンや内容は以下です。 ※コッポラの映画で出てきたミナ役の女性が、この映画でもミナという名だったかは思い出せないため、「ミナ役」と表記します。 ・ミナ役の女性は、ドラキュラと自分の友人の夜のシーンの音(影?)を聞いて、自分の恋人が友人と浮気していると勘違いする ・ドラキュラがミナ役の女性を自宅のディナーに誘う。その際何らかの手段で好みのパスタ(確かフィジリ)や赤ワインしか飲まないことを調べて、もてなしていた ・ラストシーンはドラキュラがミナ役に殺される もしご存知の方がいらっしゃれば、映画のタイトルやリンクなどあれば教えてください m( _ _ )m

  • 吸血鬼ドラキュラのことで教えてください。

    吸血鬼ドラキュラのことで教えてください。 (1)血を吸いますが相手は男性で誰でもいいのか?(2)血を吸われると相手は死ぬのか、吸血鬼になるのか?(3)弱点は日の光、十字架、ニンニク(毒草か?)?(4)腕力はあるのか? これらは映画や小説(原作は未読です)でもあいまいなところがありまして。

  • 魔人のまーくん

    ながされて藍蘭島に出てくる魔人のまーくんが可愛らしい舌足らずで叫ぶ掛け声?は何と言っていたのでしょうか? 確か、「お安い御用」か何かの前後に、他にも色々言っていたようですが・・・。 覚えている、ビデオがある、などで分かる方、どうぞお教えくださいませ!

  • ドラキュラ(dracula)1992翻訳について

    こんにちは。 いま、コッポラ監督が1992年に制作した映画「ドラキュラ」のブルーレイ版をレンタルで見ています。 洋画を借りるときは、一度見終えたあと、せっかくなので音声や字幕の設定を色々にして気に入ったシーンを見返したりします。 そうすると訳が全く違って雰囲気も違うなんてことはよくあって、ものすごく歯痒いのですが、まあ英語に堪能でない自分が悪いと思ってそれはそれで楽しんできたのですが、今回どうしても気になることがあります。 以下、内容に触れます。 ドラキュラ伯爵とミナがカフェらしきところでお酒を飲むシーン。 話しているうちに、ミナは自分の中にあるエリザベータの記憶の映像を見ます。 そして、彼女が何故死んだのかを知る(想い出す?)のですが、そのときの会話にこんなものがあります。 以下、blue-ray版英語字幕より引用 Mina: The princess...she's river filled with tears of sadness and heartbreak. Dracula: (一部省略) Man's deceit took her from her ancient prince. She leapt to her death into the river that you spoke of.      In my mother's tongue it is called Argesh. River Princess. 以上引用終了・・・ 私が分からないのは最後のIn my..以下なのですが、吹き替えでは、 「故郷の者たちは、この川を、涙の川と そう、呼んでいるのだ・・・」 といったふうになっていますし、字幕もおおよそそうなっています。 この「涙の川」という訳が、一体どこから来たのかがわからないのです! いちおう、「涙の川」は・・・Argeshがルーマニア語でそういう意味なのでは?と思い検索してみましたがよくわかりませんでした。 ドラキュラのモデルとされた史実のヴラド氏の領地のあたりにあるアルジェシ川のことだと思うのですが、単語そのものの意味はわからずじまいです。 そしてさらに、最後の「River Princess」が一番謎です。 そういう名前の川が実在しているのかと思いましたが、ありません。 何かの比喩かとも思ったのですがちがうようです。 私が何か根本的な間違いをしているとしか思えません。 もしくは原作ファンにのみ通じるなにかなのでしょうか? ここ数日ずっともやもやしています。 どなたかこの(私にとっては)謎の一文を解説していただけませんでしょうか?