• ベストアンサー

魔人ドラキュラの…

べラルゴシの魔人ドラキュラという映画のラストってどうなったんですか? ドラキュラは殺されて、ミナは普通に戻ったんでしょうか? 映画を見てもよく分からなかったので教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

私も観ていてどうも判らないことがありますので、回答にならないと思いますが、記します。  それは、噛まれて死ぬ人と、死なずに仲間になってしまう人との違いです。また、仲間になってしまう方も、二通りにわかれます。レンフィールドのように明らかに誰が見ても狂っているとしか思えないようになってしまう者とミナのように表面的には常人と変らぬが、精神的にはドラキュラに心酔しきってしまう者です。殊に理解できぬのはレンフィールドで、この狂った男は、詩人のごとくドラキュラを讃える、サンドイッチマンのような存在であって、なんのために存在しているのでしょうか。ドラキュラ伯爵の宣伝係ならば、もっとまともな人物である方が、周囲から信用されると思いますが。  しかし、最大の謎は、ドラキュラ伯爵自身で、いかにも妖しげな黒マントに夜会服といった出で立ちで、いつも人前に出てくるのはどういう神経でしょう?「私は変なおじさんじゃないんだよ」と言って通り過ぎて行く変なおじさんと同じくらい変なんじゃありませんか?そして、表面上はまっとうに見えたミナが次第におかしくなっていくのは、ドラキュラの血が、彼女に注入されたからのようです〔そんな場面は映りませんが、ヘルシングの台詞によって説明される〕。  レンフィールドはドラキュラを裏切ったということで、伯爵にあっけなく締め殺されますが、不老不死のドラキュラとの関係はどうなっているのか。棺の中で昼寝しているドラキュラは、ドラキュラ殺しの唯一の手である心臓に杭を打つという作戦によってついに滅ぼされてしまいますが、すぐに見つかるような所で寝ているドラキュラとは一体何者なのか。私の疑問は限りなく広がって行くのでした。

chi-ha-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に謎ですよね。。。レンフィールドはいったい何なんでしょうねぇ… 物語の中でキーパーソンになっているとは思えないし、まぁなんかウザイ系キャラだし。笑 ドラキュラは最後くぎで心臓を打たれて死んでしまいましたが、それによってミナの中のドラキュラの血が消え失せるってわけではないんですよね!?? 最後ミナは恋人と幸せそうに家へ帰っていくシーンで終わっていたけれど。。。あれはハッピーエンドなのでしょうか? ドラキュラの血はどんどん引き継がれていって結局なくならないんですかね…