• ベストアンサー

ちょっとごめんなさい・・・

ちょっともしかしたら場違いな質問かもしれませんが、よかったら答えてください。車についての保険です。今乗っている車がAT→MTに変更しているのですが、その申請をまだしていません。次の車検のときにいっしょにするつもりなのですが、これって問題ないのでしょうか?車検証上変更されていないということです。(事故ったときどうなるのか?)ちなみに運動性能には何ら問題はありません。 あと、よく証券を見てるんですが、よくわかりません。保険が降りないような改造ってどんなものなのでしょうか?これはやったらだめ、ということを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

一般素人ですが、 >今乗っている車がAT→MTに変更しているのですが これって、保険登録している車とは別の車なのでは?? そうしたら、保険の対象から外れるのでは(登録車種・型式が違う)?

epi1113
質問者

お礼

う~ん・・・、どうなんでしょう?ただ、そんなことを言い出すと世の中の改造車は半分くらいが対象外になってしまいますけど・・・。難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公認5速!?

    よくマークIIやチェイサーなどのAT車に5速マニュアルを乗せ換えているのを見かけますが、載せかえると改造申請を提出して公認をとらないと車検に通らないのでしょうか?MTからATへの乗せ換え(やる人いないと思いますが。)はなにも必要ないと聞いたことがあります。強度計算の関係で改造申請が必要なのでしょうか?エンジン乗せ換えは車検証とのエンジン型式が変わりますのでわかりますが、変速機の型式は車検証にも記載されていませんよね?しいていえばエンジンルームのコーションプレートに変速機の型番があるくらいです。いまいち定義がよくわかりません。分かる方教えてください。ちなみにMT車で4速MTを5速MTに載せかえる場合(同系の型番で純正でポン付けできる)も改造申請は必要なのでしょうか?

  • 車の任意保険について詳しい方に質問させてください。

    車の任意保険について詳しい方に質問させてください。 数ヶ月前に中古車を購入したのですが、経済的な事情ですぐに任意保険に 加入できずにおりました。お金の都合が出来たので加入したいのですが 車の購入時の住所から現在は引っ越しており、車検証上の住所と実際の住所が 違っております。住民票を移動して車検証上の住所変更をすれば問題ないのですが 事情があり、住民票はしばらく移動できません。いずれはきちんと移動して 車検証上の住所も変更はしますが、現状で任意保険に加入できますか? また加入は出来たとしても、実際に住んでる住所と車検証上の住所が違う場合に 万一の事故の場合には保険金はきちんと支払われるでしょうか? (対人と対物だけで車両保険には入りません) 詳しい方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MTをATに変えたい

    5MTにするか3ATにするか迷った末に5MTの車を買いました。 左足を怪我をしてしまいクラッチを踏むのがつらいのでATに変えたいのです。 それで買った時の営業マンに相談したら同じ車種でATに買い変えかえるとなると差額30万円以上は必要といわれてしまいました。 その時に営業マンがそっと「安い方法ならMTの部品を全てATに交換する方法もありますよ」って教えてくれました。 しかしこれは改造なのでディーラーでは出来ないそうです。 技術的には難しくないのでどこの整備工場でも出来るそうですが、料金はどの位かかるのでしょうか? 営業マンの話しでは部品代は新品だと軽自動車といえども30万円位は必要だけれど中古なら10万以下だろうって教えてくれました。 工賃はどの位かかりますでしょうか? 相場でかまわないのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 改造後もちゃんと陸運事務局に申請した車なら、ディーラーで今までどうり車検や整備をやってくれるというので、ATの車に買い換えるのではなく改造をしようと思っています。 (表向きは改造を勧めているのではないって念をおされましたが…)

  • 車検書内の類別と型式の記載が無い

    この程、新しい中古車を買い換えました。 少し、いじった形跡のある車なのですが、内装がとても綺麗なので購入しました。 しかし、車が納車され、保険の変更手続きを行う際に気付いたのですが、型式指定番号と類別区分番号の記載が無く、とても驚きました。 早々、今回購入したショップに問い合わせた所、前オーナーが、何らかの形で車に対する改造申請を行った為だと説明を受けました。 あまり、車をいじった事の無い素人なので、その内容が今一つ分かりません。 更に、担当の営業の方は、きちんと申請出された上で、登録を受けているので、その証拠みたいな形で消えてしまっているので、全く問題は無いと言い張っています。 逆に、申請無しの状態で改造されていたら、次回の車検は受けられないと説明を受けました。 受ける場合、前オーナーの元へ連絡し、改造内容を聞いて申請しなくてはならないが、今回の車は、前オーナーがそれをしているので、次回の車検は全く問題なく車検は受けられると説明を受けました。 本当に、この二つが消えていても全く問題ありませんか。 次回の車検がとても気になるので、どなたか詳しいことをお分かりの方、ご回答頂きたくよろしくお願いします。 ちなみに、現在の車検書には、何も改造変更などの内容はありません。 ただ、前前軸重と後後軸重の重さが、ノーマルタイプと比べ軽くなっている点が、違うのですが。

  • 車検・構造変更について

    車検の時に、AT→MT の改造というのはどれくらいお金のかかるモノなんで しょうか? ユーザー車検をしようと思っているのですが、AT→MT が通るか不安なもの で・・・・。 そもそも、ユーザー車検について勉強不足な面があるのですが、ユーザー車検 というのはどの位お金がかかるものなのでしょうか。 ちなみに、車種は S13 シルビア(AT→MT)です。 よろしくお願い致します。

  • 公認改造済み車購入すると

    ほしい車が見つかりましたが「5速からオートマ変更.改造公認済み」と記載されておりました。ATを探していたのでちょうど良かったと思っています。が、公認改造されていることで次回の車検や手続き、税金、任意保険の金額等で不利になる事はあるのでしょうか?もし購入した場合、改造車ナンバー(8とか1?)なんでしょうか?もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自動車保険請求について教えてください

    先日交通事故に遭い、自動車保険の請求をしるところなのですが、提出書類の《保険金ご請求者》の欄に車検証上の車の所有者を記入する欄があるのですが、車検証上の所有者は自分になっていますが、現在の住所と氏名が結婚したことにより変わっています。 この場合変更していないと保険金はおりないのでしょうか? 無知ですみません。 本日書類が届いたのですが、保険会社が休みの為確認できませんでした。もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • ATからMTへミッション交換した車の車検について

    乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、 改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

  • アルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

    現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか? また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。 ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか? ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。 そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。 また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

専門家に質問してみよう