OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください!至急!電報は誰に宛てるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124895
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

会社の同僚のおじい様が亡くなったのですが、
会社でお悔やみの電報を打つのですがこの場合は
喪主(彼女のお父様)に宛てるのですか?
それとも、彼女宛でも良いのでしょうか?
それによって、「ご尊父様」か「ご祖父様」
と違ってくるもので・・・。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 通常は「喪主宛」に送りますが、同僚の方が「自分の会社から送られてきた」とわかってもらいたい場合は、喪主である・・・・・様方・・・・(同僚の氏名)様でも構わないと思います。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

わぉ!早速の回答ありがとうございます!
そうですね、喪主様方・同僚宛てがいいですね。
その様にしてみました。
ホントに助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-27 10:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 Momozoさん、はじめまして。スコンチョといいます。

 地域によって風習の差はあるでしょうが、喪主の方宛で問題ないと思います。
そして、Momozoさんからと言うことがよく分かるように、Momozoさんの肩書き
(社名・所属など)をきちんと入れてくださいね。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

地域のによって違うのですね。
知りませんでした。
NTTの方に聞いたら、喪主様方・同僚宛てでも
問題ないと言っていたので今回はそうしてみました。
社名も忘れずに入れました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-27 10:52:18


  • 回答No.3

会社の名前で打つのでしたら、通常は「喪主」宛に打ちます。
この場合は、「喪主」が、子供ですから「ご尊父様」が正しいです。
会社名で打つ場合は、会社名は ***株式会社として、***(株)などと省略しないで、代表取締役****と 代表者の肩書きも正確に入ります。

個人的に打つのでしたら、「喪主」の方に面識がないなどの場合は、同僚あてに打つ場合も多いです。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

もー、みなさん早い回答ありがとうございますぅ!
NTTの方に聞いたら同僚宛てでも大丈夫とのことで
同僚宛てにしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-27 10:56:03