• 締切済み

キャンプやスキーをやってみたいのですが・・。

ishimの回答

• ishim
回答No.3

いちばんいいのはですね、近所のアウトドアショップや、スキーショップにいくことです。できればチェーン店ではなく、個人経営の小さなお店の方が良い付合いができると思います。ま、相性というのもありますが。  そういうお店に行けば、ツアーとかを用意していたり、お店の方が常連さんに声をかけてそういうツアーを組んでくれたりするはずです。なんていったって、いろいろ買ってくれそうなお客さんなんですから、arinnkoさんは(^^)。  それか、パソコン通信を利用する方法もあります。私は、NIFTYしか知らないのですが、Niftyにはそういう道の愛好家が作る会議室があります。FCAMPとかFSKIとかFODSという会議室があります。そういうところにまずは書込みをして、「キャンプしたい」「スキーしたい」という希望を伝えれば、近所のメンバーで誘い合って、キャンプなりスキーなりに行くことができます。NIFTYの会員にならなければなりませんが、初心者が始めるにはとてもいいところだと思います。ここに匹敵するインターネットの会議室を私は知りません。かくいう私も、FODSでアウトドアにはまった者の一人です。