• ベストアンサー

ペットが行方不明に…

こんにちわ。 タイトルにもある通り、2日程前から飼っていた猫が突然居なくなりました。 去勢する以前まではこんな事がざらにあったので、あまり心配してなかったのですが、去勢した後は行動範囲はもっぱら我が家の庭までという生活を送っているようでした。呼べは帰ってくる範囲には必ずいたのですが…2日前からは呼んでも呼んでも帰ってきません。 オス猫はいづれ旅に出る、というのですが…去勢した後でもやはり旅には出てしまうのでしょうか? それとも保健所に収容されているのでしょうか…。保健所に行っているとしたら「処分」…されるまでの期間は一体どのくらいのものなのでしょう? 回答しにくい質問でごめんなさい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

再度お邪魔します。猫ちゃん、無事に帰れてよかったですね!! 首輪ですが、外に出されるのであればした方がいいです。 野良に間違われる可能性もあるし、首輪に迷子札をつけておけば万一迷子になった時、親切な人が連絡してくれるかもしれません。 何かに引っ掛けてしまわないように、サイズの合ったものを選んでください。 時計のベルトみたいに穴に通すタイプではなく、どの位置でもとめられる首輪があるので、それだったら大抵の猫ちゃんには合うと思います。 市販のリボンなどを使って自分でオリジナルの首輪を作ってあげるのも良いですね! とめる時は、首輪と首の間に指が1~2本入る程度の余裕をあけてあげてください。 締めすぎると苦しいし、あけすぎると何かに引っ掛けてしまうかもしれません。 迷子札は市販もされているし、首輪に自分で縫い付けたりしてもよいと思います。 飼主(できれば猫ちゃんのも)のお名前と、連絡先を書いておけば安心です。 今はかわいい首輪がたくさん売ってあるので、是非nattsuさんの猫ちゃんに合った首輪を選んであげてください♪ (余談ですが、うちの猫は真っ白いメスネコですが、何故か赤やピンクのカワイイ首輪が似合いません・・・サッカー選手がドレス着てプレイしているような違和感を感じたので、今は黒い皮ひもに金色の飾りが付いた首輪をしています。猫にも「似合う・似合わない」があるんですね・・・(-"-))

nattsu
質問者

お礼

→再びご丁寧な回答ありがとうございます! 彼は只今大好きな椅子の上で惰眠を貪っております…。親の心子知らず とはまさにこの事でしょうか…。親は無くとも子は育つ…。トホホ。 →やはり首輪をした方が安心なんですね。 さっそく買いに行こうと思います! サイズなどのアドバイスも大変参考になりました。 本当にありがとうございました! →私も余談です。以前大怪我をした時に首輪をつけてさらに紐付きで トイレ(←猫トイレでせずに必ず外でするのです…。)付き添いしていた のですが、慌てて買いに行ったため色は気にせず赤を買ったところ… 全然似合いませんでした…。今度は似合う色を探してみます♪ →本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

無事に戻って来てよかったですね。 1つ、気になることがあったので書かせていただきます。 ネコは保健所では収容されないらしいですよ。 だれかが捕まえて持って行くんならありえますが。 実はうちの子もいなくなって探し回ったんですよ。 うちの子はメスでマンションの4階のベランダから行方不明になりました。 ベランダからお隣のベランダへ・・・ぐらいしか考えられないんですが、帰ってきませんでした。 その時にいろんなことを調べたので・・・ 結局、うちの子は帰ってきませんし、引っ越しちゃったんで、もう無理ですが。

nattsu
質問者

お礼

→ええっっ!?そうなんですか!? じゃあ保健所が連れて行くとかは無いんですね…。 なんとなく忽然と居なくなったら「保健所」と言うイメージが ありました…。アドバイスありがとうございます。 →猫ちゃん帰ってこなかったんですね…。最近ですが、可愛がっていた 近所の猫(野良ではなく)も突然居なくなってしまって探し回ったのですが 結局見つかりませんでした…。居なくなる前の晩に野良と喧嘩していたと 母から聞いて遠くまで逃げて帰ってこれなくなったのかな…とか。今でも 壁の隙間とか涼める場所なんかを目にすると探してしまいます。 →突然居なくなったりすると、とても悲しいですよね…。うちのは帰って きたから良いものの…biuemoon-2さんの猫ちゃんもどこかで幸せに生きて くれてたら…と思います。でもやっぱり寂しくなってしまいますね…。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

おはようございます。 まず、保健所に連絡してnattsuさんの猫が収容されていないか確認してください。 私は「処分」されるまでの日数は正確には知りませんが、おそらく2日ぐらいですぐに処分はされないと思います。 今はまだ収容されていなくても、これから収容される可能性もあるかもしれませんので、先手を打つためにも、とりあえず連絡しておいた方がよいと思います。 また、「帰りたくても帰れない」場合も考えられます。 例えばどこか脱出できない場所にはまり込んでしまった場合。 以前飼っていた猫が2日行方不明になった時、どこかにはまりこんでいたのか両手両足の爪がすべて折れ、全身泥と糞(多分脱出できなかったのでその場でしたと思われる)にまみれて帰ってきました。 ご近所でそのような場所(深い側溝、崩れた建物や小屋などの狭い隙間など)に心当たりがあれば探してみてください。 その他に手を打つとすれば、 (1)近所に写真をつけたポスターを貼って情報提供をお願いする (2)新聞などのコミュニケーション欄に「たずね猫」の投稿をする などして、情報収集をしてみてください。 もう一つ考えられるとすれば、「猫は具合が悪くなると家出をすることがある」ということです。 隣の猫は、病気にかかってひどく衰弱した時、家出をしてしまったそうです。 その時は近所の家の庭先でうずくまっているのが見つかったのですが、おそらく具合が悪いので人に触れられずそっとしておいて欲しい、という感じだったのでは、ということでした。 以上、私に思い当たることを書きましたが、お役に立てるかどうか・・・。 早く猫ちゃんが帰ってこられることをお祈りします。。。

nattsu
質問者

お礼

mitchelさん、とても丁寧な回答どうもありがとうございました!! 実は今日の昼に帰ってきました!! 昼休みに家に帰ると猫が出迎えてくれました。何となく毛並みとかが 悪くなり汚れていたので、どこかでひっそりと身を隠していたのかも知れません。 michelさんのアドバイスは今後のためにしっかりと心に繋ぎとめておきます。 あとこんな所ですみませんが、やはり飼い猫は首輪をしていた方がいいのでしょうか?首輪をするとどこかに引っ掛けて動けなくなりそうで恐いのですが…。 のら猫に間違われないようにした方がいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

    去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。 家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。 考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。 性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。 《質問》 ・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか? ・どうやって捜しましたか? ・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう? ・猫には家に戻ってくる本能ってありますか? 全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬について質問です。

    保健所で保護(収容)されている犬や猫は、収容期間が過ぎてしまったら殺処分されてしまうのでしょうか? また、動物愛護協会で保護されている犬や猫にも保護期間はあるのでしょうか? もしあるならば、その期間を過ぎてしまった仔たちは殺処分されてしまうのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オス猫が去勢手術後に水を飲むとむせる

    先日、飼っているオス猫の去勢手術をしました。 手術自体は問題なく終わったのですが、翌日から水を飲んだ後、必ずむせるようになりました。 ご飯(ドライフード)を食べる時はむせることはなく普通に食べてます。 鳴き声もたまに掠れたような声で鳴いたりしています。 それ以外は至って普通で、普段と変わらない生活をしています。 我が家は猫を4匹飼っていて、うち3匹がオス猫です。 過去に2匹のオス猫を去勢した時もなにかしら様子がおかしかったりしたのですが、「むせる」というのは初めて見ました。 現在抗生物質のお薬を飲ませている期間なのでしばらく様子を見ようと思うのですが、猫ちゃんの去勢手術後にこういった症状が出た飼い主さんがいらっしゃったらお話を聞いてみたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

    沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。 このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。 警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです… 近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか 言われますが、どうしても諦めきれません。 今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。 と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。 本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。 疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。 もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか? ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。 これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 行方不明の猫を捜したいのですが

    5日前に飼っていた猫が逃げてしまいました。 家から5キロ程離れたコンビニに車に乗せて行ったんですが、そこで逃げてしまったんです。 家に帰ってくるには、途中大きな川があり交通量の多い橋を通らなければいけないため、自力では帰ってこれないと思うんです。 毎日付近を捜してはいるのですが見つかりません。 近くの家に写真を持って伺い、連絡先を教えています。 自分で捜すには、いなくなったところからどれくらいの距離をあたればいいのでしょうか? また、猫が行動する時間帯というのはあるのでしょうか? うちの猫は8歳のオスで、去勢済みです。 普段はほとんど家からでていませんでした。でていっても近くにいて、その日のうちに帰ってきていました。 知らない土地で不安になり、隠れてでてこないのかもしれません。 どのように捜したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明になりました。

    6際の雄猫と1才の雌猫を飼ってます。雄猫が外でしかトイレしない理由もあり、自由に出入りさせてましたが、危険があるので、今月末に庭に柵を作れる田舎の購入した中古物件に引っ越す予定でした。 一昨日の日曜の朝から姿がなく、その日の夜中に戻ってきたけど持病の尿路結石が再発したようで救急病院へ連れて行き、カーテルで抜いてもらいました。戻って来て寝かせた後翌朝の再度月曜の朝にかかりつけの病院に連れて行く積りでしたが、また姿がなく、今火曜日の朝現在も戻って来ていません。カーテルで抜いてもらったから、応急処置は出来た筈と思い油断してました。もしかしたら、命に係わる病気で外に出て行って帰ってこないのかもしれません。死期を悟っての行動ではないかと心配してパニックになってます。そういう病気がきっかけで行方不明になり戻ってきた猫はいますか?またその場合どのようにして戻ってきましたか?どの辺りで見つけたというご意見もあれば 教えて頂きたいです。 今日チラシ作成を注文する積りです。私の甘い判断が愛猫を危険に晒したと本当に後悔しています。よいアドバイスを頂ければ有難く 思います。

    • 締切済み
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が行方不明に・・・助けて下さい!!

    6歳のオス猫(去勢済)が行方不明になって一週間が経ちます。 行方不明になったのは、6年間住んでいた家(実家)ではなく、約3Km離れた私の家です。たまたま連れてきた際に見失ってしまいました。 普段から自由に外へ出入りしていた猫なのですが、初めて来た場所だけに心配で仕方ありません。 失踪した日の夕方、私の家の裏の田んぼの中に潜んでいて(呼べば返事をした)、一度は捕まえたものの逃げられてしまいました。 その後稲刈りが行われ、隠れる場所もないので、近くの工場に探しに行ったら、溝の中にいて、その際も捕まえたんですが逃げられてしまいました。 普段温和で人懐こい性格の子なのに、捕まえようとしても寄ってこないし、逃げるときは威嚇するんです。 夜寒くなってきたし、飼い猫なので自分でエサを探す本能もあると思えません。 なんとか帰ってきてほしいのですが、良い方法があったら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫行方不明1ヶ月!霊視できる方

    タロット占い、透視できる方いましたら 力を貸して下さい。 我が家の猫が 1月15日にいなくなりました。 私の不注意でいなくなりした。 柄→麦わら猫(キジトラとサビのハーフ) 元野良猫 推定4才 オス 名前→あらし 首輪なし 去勢はしていません。する直前でした。 とても人懐っこく、誰にでもすぐ喉を鳴らします。 警察保健所などすべて連絡済みで ポスターやチラシを貼ったりしていますが 有力情報なし。 どこで何をしてるのか。生きているのか  どやったら見つけれるのか教えて下さい。 良心で占ってあげるよ。透視してあげるよって方 いましたら、お願いできませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう