• ベストアンサー

WinCDR6.14で700M音楽CD-Rが焼けない。

 WinCDR6.14で、76分の音楽CDをオンザフライでSONYの700M CD-Rに2倍速で書き込むと40分後に「もう一枚焼きますか?」のいつもの表示が出るのになぜかドライブにはアクセスし続けておりYES NOのどちらを選んでもフリーズしてしまいます。オンザフライで74分以上は、初めてだったので、それならVer.5でやったことがある一度HDDに取り込んでから焼いてみても同じでした。  ビデオCDなら700M CD-Rに焼けるのに音楽CDが焼けないなんて初めてです。もちろん650M CD-Rは、どんな方法でも焼けます。2年前からWinCDR4>5>6を使って100枚以上焼いている私なので、設定がおかしい訳ではありません。マシンは、VAIO R70 OSは、Win98SE。  WinCDR6が、バグっているのでしょうか?新たな設定でも追加されたのでしょうか?メーカーに聞く前にヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

状況からみて74分以上(80分)にハードが対応してませんね。 時々、ファームウェアのアップデートで対応する場合がありますが、そのCD-RWメーカーサイト(PC標準搭載ならPCメーカーサイト)にありませんでしたか? ファームやドライバで対応がなくて、 何度やっても無理であれば非対応です。 あしからず

imajoe
質問者

お礼

 書いてあるとおりVer.5では、焼いているので700Mに対応しています。現在でもビデオCDは焼けます。700Mのオンザフライが初めてなだけです。

その他の回答 (1)

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

CD-RWのハードは700Mに対応していますか。私のCD-RWは700Mに対応していないので74分以上のCDは焼けません。間違っていたらすみません。

imajoe
質問者

お礼

書いてあるとおりVer.5では、焼いているので700Mに対応しています。現在でもビデオCDは焼けます。オンザフライが初めてなだけです。

関連するQ&A

  • 音楽CDをCD-Rに書込むと音飛びするんです・・・。

    音楽CDをCD-Rにそのまま焼こうとしているのですが,音飛びがしてしまいます.スクリーンセイバーも解除し,ディスプレーの電源オフも「なし」にしてあります.デフラグもしました.ディスクアットワンスでもしました.1倍速で焼いてます.メディアも何枚か変えてやってます.(今までに20枚以上失敗しました・・・.) B'z Recorder Gold Ver1.82 や WinCDR Ver5.01bで試したのですが出来ません.ひょっとして初期不良なのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします. OS:Windows2000 M/B:ASUA P2B CPU: Pen(2)350MHz メモリー:192MB グラフィックカード:Diamond Stealth 2(8MB) CD-R: I/O DATA CDRWD-AB6424G(ATAPI) CD-ROM:32倍速(ATAPI) HDD:seagate 4GB(ATAPI) HDD:IBM 30MB(ATAPI) 焼きソフト:B'z Recorder Gold,WinCDR IDE接続内容:プライマリー(マスター:HDD30MB.スレイブ:HDD4GB) セカンダリー(マスター:CD-ROM.スレイブ:CD-R/RW/DVD)

  • CD-Rへの焼き込み速度について。

    CD-RやCD-RWの書き込み速度について質問させてください。 私は現在、『ハード:16倍速対応・メディア:12倍速対応』『使用ソフトはWINCDR7.0』という環境で使用しております。 先日、MP3でPCに保存してある音楽をCD-Rに焼き込みました。 その時は「約80分の音楽」「CD-TEXT設定」「テスト書き込み無し」で焼き込みをしたのですが、12倍速にもかかわらずCD完成までに約40分もかかりました。 焼き込み準備・終了処理の時間を考慮しても40分はかかりすぎだと思います。 最大12倍速・最大16倍速みたいな「売り文句」はどのような焼き込みをする時が基準となっているのでしょうか?データを焼き込む場合だけ速いのでしょうか?音楽CD作成は基準外なのでしょうか? いくら何でも2倍速程度というのは納得できません!

  • WinCDR6.0LEでCD-EXTRA(enhancedCD)が使えません。

    WinCDRでCD-EXTRA(enhancedCD)が使えません。 使えないというよりも、「Write」ボタンと押して記録開始「OK」したあと、データの読み込みのような状態になるのですが、砂時計のままフリーズしてしまいます。 何度やってもだめです。 「失敗しないコツと設定」というWinCDRの内容通りにやっているのですが・・ enhancedCDを焼くのにはどのくらいの時間が必要なんでしょうか?20分動かなければ、フリーズですよね? いちようB’sRecorderGold2.0があるのですが、こちらでやいてもいいのですが、マニュアルがないので焼き方(トラック登録など)が分らずできません。 もともとこのVERではむりなのでしょうか?

  • 音楽用CD-RをPCで焼付ける。について

    パソコン初心者です。 音楽用CD-Rをパソコンで音楽CDを焼付けたいのですが、焼付け速度は何倍速で設定すれば良いでしょうか? パソコン用CD-Rには速度が表示ありますが、音楽用CD-Rには速度表示がありませんが・・・・・。

  • WinCDR6.0の読み込みドライブ速度設定

    WinCDR6.0で書き込みはTEACのCD-R58S(SCSI内臓、Rのみ×8)読み込みようのドライブとしてAOPENのDVD-ROM(×16、CD-ROMとして×48,ATAPI)を使っています。 DVDのドライブから音楽CDを読み出して焼こうとすると、最初に「オーディオ読み出し性能」を確認しますが、その後で「オーディオ読み出し速度の設定方法が見つかりません。ディスク挿入時のデフォルト値を使用してください」とメッセージが出た後、実際に読み取られる速度が3~4倍になってしまいます。何度やっても、音楽CDを複数交換しても同じことが起きます。 WinCDR上で強制的に倍率を設定する方法はないのでしょうか。オンザフライはしていないので基本的には使えますが、遅くて仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • WinCDR6.0でHDの容量が足りなくてCD-Rが焼けない。

    WinCDR6.0を用いてCD-Rを焼いていると途中でHDの 容量が足りないため、イメージファイル?を作成できずに 焼けなくなります。意味がわかりません。 HDの空きがCD-R1枚分の650MBぐらいあると 焼けるのですがそれ以下の場合は焼けませんどうすればいいですか?

  • WinCDRでCD-Rメディアへ焼く場合。

    今日念願のCD-RWを購入しました。 ライティングソフトはWinCDRです。 それで質問なんですけども、もってるmp3ファイルをwavファイルに変換して、CD-Rメディアに焼いて聞こう思ってるんですけども、 エラーが出てしまって焼けません。しかもそのエラーが出たらフリーズしたような状態でお手上げです・・・ 焼き始めてからしばらくしたら「レポート」ってウィンドウが出てきてさらにエラーメッセージが出ます。 「書き込みできませんでした。」ってな具合です。 どうやったらちゃんと焼けるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いた音質が悪い

    WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • 音楽用CD-RやCD-RWは

    音楽用CD-RやCD-RWは 80分以上録音可能なものは売っていますか? 120分など

専門家に質問してみよう