OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大貫妙子さんの曲で。

  • 困ってます
  • 質問No.124851
  • 閲覧数531
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

大貫妙子さんの曲の中で、クラシックが原曲でそれに歌詞がつけられて歌われている曲があるという話を聞いて、聞いてみたいと思っています。
曲名と、その曲が何のCDに入っているかを教えてください。
「湖」とか、そういう感じの題名だときいているのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

CLASSICS(BMGビクター?)というALBUMに入っています。
タイトルはusheさんがおっしゃってる通り「みずうみ」です。
原曲はグリーク作曲の「ペール・ギュント」です。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

そうだったのですか!題名とか、「何かそんな感じ」と言われていて、よく分からなかったし、どのCDに入っているか見つけられなかったので、分かって本当に嬉しいです。早速探して聞いてみたいと思います。
それに、とても早く答えがもらえて嬉しいです。
素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 15:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

murasameさんがおっしゃるように「みずうみ」のことなのではないでしょうか。
今、調べてみると、NHK「みんなのうた」で使われていたようです。
(個人的にはその映像、見てみたいものです)

http://www.imasy.or.jp/~izuha/muse/ttlmi006.html

収録されているアルバムは「CLASSICS」
http://www.sound7.com/jaka/joo/oonukita/bvcr8015.htm

ベスト盤みたいなので、「CLASSICS」というアルバム自体は
大貫さんのオフィシャルHPには紹介されていないようでしたが、
ご参考までに。

http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

あの独特の美しい声と曲がぴったりで、私はその歌、大好きです(^_^)
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

ベスト盤なのですか。それは是非聞かないといけませんね!
実はこの質問をする前にOfficial HPをのぞいてみたんですが、そのような題名が見あたらなくて、「あれ?」と思っていました。
「みんなのうた」で使われていたのですね!「メトロポリタンミュージアム」は知っていたのですが、まだ他にも大貫さんの歌で「みんなのうた」で使われているものがあったとは。知りませんでした。

ちょっと気になったのですが、他にはクラシックを原曲とした大貫さんが歌っている歌というのはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-27 15:56:35


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

前述の追加です。

「みずうみ」は他のベスト盤「大貫妙子 History 1978-1984」にも
収録されているようです。(BMGジャパン、BVCR-18007~08)
2枚組で3600円(税抜)なので、もしベスト盤をお求めなら
こちらのほうがいいかもしれません。(高いけど名曲ぞろいでお得な気がする)

曲目などを細かく紹介しているページもあるけれど、公式サイトでないので
ここでは紹介してよいものかどうかわかりません。
(検索で大貫妙子・ベスト盤などと入れると出てくると思います)

全部で32曲収録されていて、名作がかなり網羅されています。
メロトポリタン美術館も入っていますよ。

彼女の曲すべてを知っている訳ではないのですが、他にクラシックが
原曲のものは私は思いつかないです。

その上で書いたベスト盤の中にはクラシックが原曲のものはたぶん
なかったと思います。

もしどうしても気になられるなら、ここでなく、大貫妙子非公式HP
の掲示板(アドレスは書きませんが・・・)で聞いてみればすぐ
分かるかもしれませんよ。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

そうですね、Officialだけではなく色々なHPを回って探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:30:16