OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光端子と光ケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124849
  • 閲覧数355
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

 質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。
前から思っていたのですが、オーディオ(CDプレーヤーやMDプレーヤー)の光入/出力端子(ケーブル)と、インターネット等の光ケーブルは基本的に同じものなのでしょうか。構造的にと申しましょうか。
(端子の形が同じかとか、入れ替えて使えるかとかいう意味ではありません。)
ご存知の方がおられましたら、回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

構造的に同じか?という質問でしたら「同じです」が答えです。

光ファイバーの原理としては、2つの物体間の中側の物質に光を通すことです。
2つの物体とは、まともな光ケーブルは両方ともガラスですし、オーディオ用のケーブルは安価なプラスチックだったりします。
といっても、絵を見ないで説明されてもわかりませんよね。

参考URLは、かなり学術的に、下記はプラスチックファイバーについてわかりやすく書いてあります。
参考にしてください。
http://www.pofeska.com/tec/whatspof/whatspof3/whatspof3.htm
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。なるほど、光ファイバーは通信用だけではなく、いろいろな用途に使われていたのですね。
投稿日時 - 2001-08-28 02:25:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

インターネット等の光ケーブルには2種類の方式があります。 ・シングルモード光ファイバ  長距離、高速、転送可能データ量が多い、高価、細いため引き回しはムズカシイ  インターネットの基幹部はコレです。イントラネット基幹部などでも一部使われます。 ・マルチモード光ファイバ  シングルモードに伝送距離、速度、容量では劣るが、安価。ケーブルが比較的太く、曲げられるので引き回しもしやすい。企業のイント ...続きを読む
インターネット等の光ケーブルには2種類の方式があります。
・シングルモード光ファイバ
 長距離、高速、転送可能データ量が多い、高価、細いため引き回しはムズカシイ
 インターネットの基幹部はコレです。イントラネット基幹部などでも一部使われます。

・マルチモード光ファイバ
 シングルモードに伝送距離、速度、容量では劣るが、安価。ケーブルが比較的太く、曲げられるので引き回しもしやすい。企業のイントラネット基幹部や、光ファイバを使ったインターネットの一般家庭への引き込み、宅内配線で使われる

材質は違ったりなんかしますが、オーディオ用の光ファイバケーブルは、構造的にはこのマルチモード光ファイバケーブルと同じはずです。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 07:31:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ