• 締切済み

送信済みメールを取り出せますか?

noname#2802の回答

noname#2802
noname#2802
回答No.2

そうですね。やはりNo1でのご回答にあるように、「送信」メールについては不可能かと思います。 ですが、「受信」分については、 メールサーバの運用管理体制によっては、可能と思います。 (確かに現実的ではないかもしれませんが。) 実は以前、某中小企業に勤めていたのですが、そこでは (社内向けのメールサーバということもあってか、)1人あたりのメール受信制限を設けていないようでした。 ということは、サーバにコピーを残す設定にしていれば、サーバの全体保存容量が許す限り 何年分でも保存できるということになります。 まぁでも、確かにそこのメールサーバのHDD容量はギガクラスで大容量ではあるけれど、 実際に、サーバにメールを残す設定を(何年も)している人は、1人もいませんでしたけどね・・・。 ですから、「受信メール分」に関して言えば、 (今までコピーを残す設定にしていて、かつ、サーバに残っていれば) もしかしたら数年分のメールを再度、受信できる可能性はあります。 方法は、もし、今「OutLock」を使われているなら「OutLockExpless」で、 もし「OutLockExpless」を使われているなら「OutLock」で受信してみてください。 (要は、今お使いのメールソフトとは違うもので、受信してみるということです。)

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信したメールの内容がとても重要な証拠だったので何とか確認したかったのですが、残念です。他の手立てを考えてみます。