• ベストアンサー

英語のMEから、日本語のMEに書き換えたいのですが・・・

最近アメリカでバイオを買いました。そこで、日本語のMEに入れ替えたくて、友達が持ってきているダイナブックのリカバリーCDを使って、日本語のMEを入れたいと思っているのですが・・・。やっぱり、まずいですかね。どのような方法が一番いいのかわかんない。だれか教えてくださーい!ちなみに、ものすごーくパソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

MS標準のインストールディスクでノートにインストールは難しいものがあります。 #駄目だとは言いませんが、私だったら英語版のまま使用します。 最近のノートPCは余計なボタンがあちらこちらについていたり、価格削減のため通常のインストールディスクからはディバイスが見つけられない怪しいパーツを使用しているものがあったり、初期(販売)状態でシステムレジストリーが書き換えられています。 これを手動で再構築させるのは不可能に近いものがあります。 一応、以下の方法で何とか可能と思われます。(最終的にイロイロと制限がつくと思われますのでオススメしません。どのような制限がつくかは予測不能ですが。。。) ・使用しているディバイス・ドライバーを全て探し出し、FD等に保存。 ・WinME上から起動ディスクを作成し(できなかったら友人に起動ディスクを作ってもらいましょう)、起動ディスクからMD-DOSを立ち上げ、フォーマットする。 ・日本語版WinMEのCD-ROMからブートし、インストール。 ・各種ドライバのインストール 制限がつくのが嫌ならばVAIOを売り払うのがベストです。 申し訳ありませんが、初心者を自称するのであれば、まずは再購入を検討願います。ハッキリ言って難しいので、この説明文で「ナルホド!」とならなければ諦めた方がよろしいかと思われます。 あとは努力と根性です。頑張ってください。(引き際をわきまえないとブチ切れますので気をつけてください)

その他の回答 (2)

• hajime40
回答No.3

これって、著作権に引っかかるんじゃないですか? 大声で言ってはいけないことですよ。 ところで本題。 これって、再セットアップすればいいんじゃないですか? まあ、ダイナのリカバリーCDで再セットアップができればの話ですけれど。 工場出荷状態になってしまうリカバリーCDだと、バイオが動かないんじゃないですか? だって、ダイナ専用のリカバリーCDなんですから・・・。 デバイスとか全然違うでしょう。 デバイスのバックアップを取っていたとしても難しいと思います。 一番安全な方法で日本語のMEにしたいのなら、バージョンアップ版を買って、再セットアップなさった方がいいと思いますよ。(でも、キーボードの規格が違うから無理かなぁ。) それが難しいのであれば、英語のMEで我慢するしかないでしょうね。

• g_dori
回答No.1

一番良い方法は、アメリカの友達にVAIOを高値で売り払い、新たに日本語対応のPCを購入する事だと思います。(それか英語を勉強する!) 以下の条件、ご参考願います。 ・VAIOがデスクトップタイプであれば、OEM版WindowsMEをなんかしらの方法で入手すればクリーンインストールすることが可能だと思われますが、初心者には難しいと思います。 ・ノートVAIOである場合、キーボードに"半角/全角キー"があるか確認。 ある場合は同型番の日本モデルのリカバリーCDを入手できれば可能と思われます。無ければ打つ手ナシです。 ・リカバリーディスクからOS単独のインストールは「マズイ」と言うか、「不可能」です。(リカバリーディスクにSetup.exeが入っていないため)メーカー問わずですので、この方法は諦めてください。 何かございましたら補足願います。

youjimbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はノートのバイオです。もしも、windowsのosのcd-romがあれば、それをインストールするといった方法では駄目なのでしょうか?