OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マジック「点灯」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124843
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (68/73)

なぜ、マジックに対応する述語は「点灯」なんですか?

消えても「消灯」じゃなくって「消滅」ですよね……。
マジックの何が点くんでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

starjet さん、おはようございます~☆

参考URLに、同じような疑問が記載されておりますよぉ。

【素朴な疑問集】

#「マジックは点灯」を、参照してください。


> マジックの何が点くんでしょうか??

『数字をあたかも“希望の灯”のように表現し、
「点灯」としたのではないかと思われます。』
と表現されていますネッ!

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

なるほど。。
マジックそのものではなく、その裏にあるファンの希望が
点灯なんですね。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-27 15:13:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 追加させていただきます…

>> マジックの何が点くんでしょうか??

>『数字をあたかも“希望の灯”のように表現し、
>「点灯」としたのではないかと思われます。』
>と表現されていますネッ!

 裏マジックってのが存在してまして…
 「あと何試合負ければ最下位決定」ってのもあるんですよ…
 そのばあい、希望の灯りもへったくれもないという状況になってしまってるんですよ…

#8/26現在、わがファイターズは裏マジック19点灯中…
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

裏マジック……ですか。。
それはなにやら切ないですね……。

ファイターズ、がんばれ!
投稿日時 - 2001-08-27 15:15:33