-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-03-03 16:00:57
  • 質問No.1248399
解決
済み

マンションの固定資産税について

  • 閲覧数2594
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
pi-cho

お礼率 100% (7/7)

今回気に入った物件があり、購入を考えていますが、不動産の営業マンの方に「固定資産税と都市開発税を入れて、年に約18万ほどかかります」と言われました。

いくつかのサイトを見ても、マンションでこれだけの金額がかかるケースは目にしません。これは一般的な相場より高い、ということになるのでしょうか。

ちなみに物件は
・価格3088万
・駅から徒歩1分
・10階建ての8階角部屋(ワンフロア3件ずつしかない物件です)

どうか、よろしくお願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-03-03 16:13:00
    • 回答No.1
    IceDoll レベル13

    ベストアンサー率 28% (322/1125)

    固定資産税の評価については全国一律基準の固定資産評価基準で評価額が決まり
    固定資産税→課税標準額(評価額)x1.4%(税率)
    都市計画税→課税標準額(評価額)x0.3%(税率)
    で計算されますのでこのマンションだけが特別高くなる事はありません

    金額が高くなるのはおそらく地価が高いのとワンフロア3件ずつしかない為に
    共有部分の一人当たりが負担する面積が広いのではないかと思います

    マンションの場合、共有部分の床面積(エントランスやエレベーターホール等)
    をマンション所有者の持分に応じて割り振り、それぞれの専有部分の床面積へ
    加算するので、登記床面積よりも課税床面積は大きくなります
    お礼コメント
    pi-cho

    お礼率 100% (7/7)

    お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
    あれから担当の方ともお話し、共有部分の1戸あたりの負担が高いこと、周辺では時価が高めであることなどを確認しました。
    予算より少々高めで戸惑ってしまったのも確かですが、頑張って捻出していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-03-06 18:08:07
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-03-03 16:43:25
    • 回答No.2
    noname#24736

    固定資産税と都市計画税は、その固定資産の評価額に対して課税され、標準税率は固定資産税が1.4%、都市計画税が0.3%です。

    又、固定資産の評価額は、時価のおおよそ70%程度です。
    従って、3000万円の物件であれば、357千円程度ですが軽減制度が有ります。

    参考urlをご覧ください。
    お礼コメント
    pi-cho

    お礼率 100% (7/7)

    ありがとうございます!
    自分で予測していた金額より高めで、正直戸惑っていました(^^;高いのには理由があるんですね。
    大変ですが、頑張って費用を捻出していこうと思います。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    投稿日時 - 2005-03-06 18:10:43
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ