• ベストアンサー

会社をするのに助成金を受けたいのですが

パソコンを使った広告関連の地域振興事業をしようと準備しています。ある程度のお金が動くことが見込めるので、会社にしておきたいと思うのですが、先立つお金がまったくありません。各種助成金などをうけたりしてなんとか企業したいと考えているのですが、分からないことがいっぱいで困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ○あまりにも漠然としているので申し訳ないのですが、私のような人が使える助成金というのがあるのでしょうか。 ○助成金の場合、返済はどれくらいの期間でするのでしょうか、もしくは融資と違うから返済しなくてもいいのでしょうか、あるいは売上のいくらかをずっと支払うのでしょうか? ○助成金関連の詳しいサイトがありましたら教えてください。 いろいろ質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社にする場合、株式会社は資本金1000万円、有限会社300万円が必要ですが、合資会社と合名会社は資本金の規制がありませんから、少額で設立できます。 また、助成金は返済の必要が有りません。 助成金については、条件がいろいろ有ります。 下記のページが参考になります。 公的資金検索システム http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi 各種助成金・資金調達 http://www.businessp.co.jp/jyosei/jyosei.htm ビジネスプランの起業お役立ち情報 http://www.businessp.co.jp/ 開業相談 http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html

chikonojyo
質問者

お礼

やはり助成金は返済の必要がないのですね。 詳しく分かりそうなページを紹介してくださって有難うございます。さっそく拝見してきます!有難うございました。

その他の回答 (1)

• mfuku
回答No.2

下記の中小企業庁のHPに様々な施策情報が掲載されてます。「施策ガイド」をご覧下さい。 また、助成金は基本的に返済の必要はありません。 一方、融資という場合は返済の必要があります。 もし、従業員を雇う予定でしたら、「中小企業雇用創出人材確保助成金」などが使えるのではないかと思います。 助成金じゃないとしたら、国民生活金融公庫の「新規開業者特別貸付」や、その他中小企業創造活動促進法がらみの各種の融資制度など多数あります。 「地域振興事業」を押せば色々と使えるものは出てくることと思います。 とりあえず、お近くの「地域中小企業支援センター」や「都道府県等中小企業支援センター」で、窓口相談されることをお勧めします。 税理士や中小企業診断士などの専門家の先生が無料で気軽に相談に乗ってくださいます。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/
chikonojyo
質問者

お礼

無料で相談にのっていただけるんですね。てっきり高額な相談費用をとられるのでは?と思っていました。一度相談してみることにします。ありがとうございました。