• ベストアンサー

初心者です・・・教えて下さい

この度、生後2ヶ月ぐらいのアメショーの仔猫をもらうことになりました。 室内のみで飼おうとは思いますが、いくつか質問がありますので、よろしくお願いいたします。 1、オスかメスかはまだ不明なのですが、去勢・不妊手術が必要でしょうか?   (メスの可能性が高いようなことを聞いてはいます) 2、仮にメスだとして、不妊手術をしなかった場合、発情期にはやはり大きな甘え  たような声を出すのでしょうか? 3、室内飼いで、気をつけなくてはいけない病気とその予防法を教えて下さい 大事に育てようとは思いますが、最低限しなくてはいけないことがわからないので、飼っている経験をお持ちの方々に伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopen
回答No.1

ようこそ 猫界へ!それは 素敵な決断をされました。お互いに 慣れるまで少々 時間はかかりますが(手間もかかります)どうか気長につきあって いい家族になって下さい。 1・去勢について オスは 去勢した方が 断然飼いやすいです。室内飼いなら なおさらです。 あと 去勢した方が 体力的にも、精神的にも ストレスが 少なく 長生きするという見方もあります。 2・発情期 これは 個猫個猫の 個性でかなり 違うようです。それと 住む環境―1階なんかで 外の環境に 左右されやすい所(ニオイにひかれて 外猫が 誘惑にきます)なんかだと 刺激を受けて かなり 反応します。 3・健康管理 是非 ホームドクターを 見つけておいて下さい。予防接種や 健康相談、ノミ退治・耳ダニ治療・去勢等 お世話になる事 多々あると思いますので。健康な子なら ストレスが 一番だとおもいます。もらわれてきた事での住・食環境の変化。子猫ですから まだまだ 母親恋しから 自立した 大人猫への成長に伴う変化。と色々あります。うちのは ストレスで よく お腹こわします。   もっと 書きたい事あるのですが 今後のことも 考えて 関連ホームページに 任せる事にします。 こねこの保育園 http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.html 獣医師広報板 ネコリンク集 http://www.vets.ne.jp/link/1200.html  でわ 楽しく 元気に 早く 好い関係になられる事を祈ってます。  

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.html,http://www.vets.ne.jp/link/1200.html
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫界にデビューです! 去勢・避妊は大事なんですね・・・ 本音を言えば、きちんとお見合いをさせて仔猫を育てたいとこなんですが、野原の一軒家ではないので、正直難しいです。 仕方が無いですね。 参考URLありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

とくに繁殖を目的としない限り、コンパニオンアニマルは去勢・避妊するべきです。従来生後一年をめどにと言われていましたが最近の獣医学では子猫の時でも安全に行える状況になっています。また子猫の頃のほうが肉体的な負担も少なく早めの手術を行うことのほうが多いようです(およそ半年をめど)。発情行動は避妊しなければ当然おこる自然な行為です。 私は自分の猫を糖尿病でなくしました。室内飼いの猫は「過食」と「運動不足」に注意するべきです。猫は腎臓病を起こしやすいなど言われていますが詳しくは成書を参考にしてください。 私のお勧めの本は 「ねこのお医者さん」講談社刊 石田卓夫著(1200円/1994年当時) です。参考にしてください。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過食・運動不足・ストレス・・・ 室内で飼うのでも色々大変ですね。 生き物を飼うので、思いやりをもち、責任感をもって接したいと思います。

• mitchel
回答No.2

こんにちは! アメショー、かわいいですよね♪私も大好きです。 (1)完全な室内飼いであっても、繁殖される予定が無いのであれば避妊・去勢をお奨めします。 オスネコの場合、去勢しないと部屋中にスプレー(=あたりかまわずオシッコをひっかける)するようになることも・・・。それはそれはすっごいニオイです(><) でもそれは猫の「本能」であり、本人(猫)に悪気はないのにそれをしたことによって飼主から怒られる=「何で?!ボク悪いことしてないのに!!」・・・というわけで猫にストレスが溜まったりします・・・。 メスネコはスプレーはしませんが、やはり発情期には性格が変わったように凶暴になることもあります。 お互いのために避妊・去勢はしておいた方がよいと思います。(獣医さんにも勧められました) (2)ネコは、近所に発情したネコがいるとつられて発情することがあるそうです。 室内飼いのネコでも、発情すると「ほんとにこれがうちのネコか?!」と疑いたくなるような凄い形相になり、妙な声で鳴くようになります。 個体差はあるようなので一概には言えませんが、避妊していなかった場合、年に2回ほどは発情することが多いです。 (3)病気の予防は、まず「3種混合ワクチン」は必ず接種してください。 これは、「猫カリシウィルス感染症」「猫ウィルス性鼻気管支炎」「猫汎白血球減少症」の3つの病気を予防する注射で、半年に1回接種します。 これらは非常に危険な病気で、うちに以前いた猫はいずれも上の病気のいずれかにかかって死にました・・・(当時、予防接種をしなければならない、ということを知らなかったので…)。 ネコが外に出なくても、人間が外から服などにつけてウィルスを持ち込む可能性もあります。 その他で室内猫がよくかかるのはノミ・ダニが媒介する病気です。(皮膚病や、条虫など) いずれにしても、#1の方がおっしゃっているように、信頼できる獣医さんを探して、いつでも相談できるようにしてください。 できれば、土日でも診てくれる病院がいいです。 うちの猫が行ってる病院は年中無休で、お正月でも診てもらえるので安心しています。 猫って「痛い」「苦しい」って自分で言えないですから、イザという時に安心して病院にかかれるようにしておいてください。 それでは、楽しい猫ライフを!!

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”3種混合ワクチン”ですか。 名前は聞いたこと歩きはしましたが、そんなに深刻なものとは思いませんでした。 獣医は近くにあるんですが、何か店構えが怪しいんですよね・・・ 近くを散歩しながら探したいと思います。 部屋中にスプレーは困りますね(笑) 去勢・不妊手術は必ずしておきますね。