OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーの抜き忘れ

  • 困ってます
  • 質問No.124809
  • 閲覧数712
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

バイクに限ったことではないですが、
みなさん、キーを抜き忘れた経験などありませんか?

キーの抜き忘れを防ぐために、なにか工夫してることが
ある方いましたら、知恵を伝授してください。

---

参考までに、具体的な私の抜き忘れ事例を記します。

最近バイクを購入したのですが、エンジンキーと
収納スペースを空けるキーが一緒なのですね。

で、バイクを降りた後キーを抜き、
収納スペースに入れてあるバーロックを取り出すために
シート下の鍵穴にキーを挿し、
取り出したバーロックを後輪にかけ、
シートをのせてカチっと音がするまで押したら終了。
ここでキーはささったままです。

それに気づかずバイクを離れたこと、すでに3回ほど。
一晩過ごしてしまったこともあります。
誰かに気づかれ、盗まれていたら..とぞっとしました。

今は、最悪の事態にそなえ、エンジンキーと
バーロックのキーを別のキーホルダーにつけ、
別々にもっています。
最悪、キーを抜き忘れてもバーロックが外せない
という状況におけるように..
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

そんなあなたのために!ぴったりの物があります。

「リーベックス社製 忘れないで!ワイヤレスパーソナルアラーム WSA-280」です。2~8m離れるとアラームがなります。カー用品店やセキュリティー用品を扱う店に置いてありますが、通販で扱う店もあります。たとえば参考URLから、「オンラインショップ」→「携帯型アラーム類」に進んでください。片方これを片方キーホルダーにして、片方を身に付けておけば忘れることはないでしょう。但し、電池切れやスイッチ入れ忘れには注意。そこまでは面倒みきれません…。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

まさにぴったりの物でした(^-^)。
値段はちょっと高い気もしますが、
バイク一台盗まれることを考えたら安いもんですね。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 03:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>シート下の鍵穴にキーを挿し たままのバイクを何度も見掛けました。  必ず鍵は抜く(エンジンキーの場合は抜けんませんが、エンジンを OFF にしたらキーは抜く)習慣を付ける必要が有ります。 ・キーは回すだけで、手・指から離さない。 ・キーは何時も必ずポケットに有る事を確認する。 ・バイクから離れる時は(ポケットの)キーの有無を確認する。  以上は、全くの慣 ...続きを読む
>>シート下の鍵穴にキーを挿し
たままのバイクを何度も見掛けました。


 必ず鍵は抜く(エンジンキーの場合は抜けんませんが、エンジンを OFF にしたらキーは抜く)習慣を付ける必要が有ります。


・キーは回すだけで、手・指から離さない。
・キーは何時も必ずポケットに有る事を確認する。
・バイクから離れる時は(ポケットの)キーの有無を確認する。


 以上は、全くの慣れですので、そうする事が(逆に)普通に成りますので、当面は、心して、自分に言い聞かせて、キーの取り扱いに注意してみて下さい。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

エンジンをOFFにしたときは必ず抜いてるんですが
シート下のときは、なぜか空けた時点で
シートをはずすほうに頭がいっちゃうんですよね。。

> ・キーは回すだけで、手・指から離さない。
これを自分に言い聞かせ、習慣にできるように
がんばります。
投稿日時 - 2001-08-27 03:48:25


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (26/54)

スミマセン。全然回答じゃないんですが・・・ あまりにも自分とおなじなんで・・・つい・・・ 自分は友達に相談すると「お前がわるいのであきらめろ」 と言われるだけでいつもヘコンデます・・ がんばってくださいネ。 ...続きを読む
スミマセン。全然回答じゃないんですが・・・
あまりにも自分とおなじなんで・・・つい・・・
自分は友達に相談すると「お前がわるいのであきらめろ」
と言われるだけでいつもヘコンデます・・
がんばってくださいネ。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

シートって、鍵まわした後シートをもちあげるまで
ちゃんと"空いた"かどうかわかんないから
つい鍵はそのままにしちゃうんですよね。
お互いここに寄せられたみなさんの回答をもとに
がんばりましょう!
投稿日時 - 2001-08-27 18:09:48
  • 回答No.4

こんにちは。 盗難に遭う前に何とか対策を講じたいですね。 私もバイクに乗ってる時に何度が経験があるので 体験談から言うと・・・ キーに細長いチェーンを付けて、身体(ベルト等)に繋いじゃいましょう。 暖機運転や途中でちょっと降りたりの時に不自由なんですが、その不自由さが 今後のキー抜き忘れの克服に役立つのだと思います。 もっとも最初の内は、忘れてバイクを離れ何度かチェーンをぶっちぎって ...続きを読む
こんにちは。
盗難に遭う前に何とか対策を講じたいですね。

私もバイクに乗ってる時に何度が経験があるので
体験談から言うと・・・

キーに細長いチェーンを付けて、身体(ベルト等)に繋いじゃいましょう。
暖機運転や途中でちょっと降りたりの時に不自由なんですが、その不自由さが
今後のキー抜き忘れの克服に役立つのだと思います。
もっとも最初の内は、忘れてバイクを離れ何度かチェーンをぶっちぎって
しまいましたが・・・。
よろしければお試しあれ。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

体験談をありがとうございます。
やっぱ同じようなことで悩む人っているもんですね。
この方法はまず最初に思い浮かびましたが、
まさか本当に実行した人がいたとは驚きです(^^;)。
運転中などなにかのときにどこかにチェーンが引っかかって
トラブルが起きたりしないですかねー?
チェーンにある程度力が加わったときに切れるものも
使えばよさそうですね。
投稿日時 - 2001-08-27 18:21:30
  • 回答No.5

驚かせてしまったようで申し訳ありません。 御指摘の通り、チェーンは簡単に切れるプラスチックのものです。 私の場合はネイキッドでしたので、ライポジも比較的安定してたので 長さをキッチリ調整して、干渉しないように配慮してました。 いつもいつも面倒だ~と思ってると、すぐに直りました。 それ以来抜き忘れはありません。 実際付けていたのは3週間ほどでした。 ...続きを読む
驚かせてしまったようで申し訳ありません。
御指摘の通り、チェーンは簡単に切れるプラスチックのものです。
私の場合はネイキッドでしたので、ライポジも比較的安定してたので
長さをキッチリ調整して、干渉しないように配慮してました。

いつもいつも面倒だ~と思ってると、すぐに直りました。
それ以来抜き忘れはありません。
実際付けていたのは3週間ほどでした。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

補足どうもです。
経験者のアドバイスは参考になります。
これだったらホームセンターで安く買えると思うので
ぜひ試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 23:25:35
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

僕の場合、バイクのキーと家のキーを1つのキーホルダーにまとめてるので バイクのキーを抜き忘れると家には入れません。 僕はマンションのオートロック式なのでこれで行けますが、 ひょっとして一戸建にお住まいで、普段日中は玄関の鍵を開けてある様な方でしたら この方法は役に立ちませんね。 ご参考になれば。 ...続きを読む
僕の場合、バイクのキーと家のキーを1つのキーホルダーにまとめてるので
バイクのキーを抜き忘れると家には入れません。
僕はマンションのオートロック式なのでこれで行けますが、
ひょっとして一戸建にお住まいで、普段日中は玄関の鍵を開けてある様な方でしたら
この方法は役に立ちませんね。
ご参考になれば。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
私も家のバイクのキーと家のキーは一緒にして
あるので、家の鍵をあけるときに気づくこともあります。
ただ、家にとめるとき以外は有効でないのが残念です。
投稿日時 - 2001-08-28 16:06:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ