• ベストアンサー

PHSへのいたずら電話について

この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。 時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。 この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.3

特定の番号からの着信を非通知でも拒否することができるかどうかは、 直接DDIポケットに電話相談されることが良いでしょう。 しかし、そういう相手は、その番号が拒否された事が分かると、 今度は異なる電話回線を使って(非通知で)イタズラしてくる可能性もあります。 (結局は、イタチごっこかも・・・。) 私もfeelH"を利用してますが、いたずら防止のために 「非通知着信拒否をON」にしています。 もちろん、仕事の電話や家族からの電話もありますが、 知人や家族には、きちんと説明して、「通知あり」で電話してもらうように話し掛けています。 やましい事が無いのであれば、「通知あり」で電話することも一つのマナーであるとも思います。 イタズラ電話に悩まされるのを苦に思われるのであれば「非通知着信拒否をON」にしておくことをお勧めいたします。

sora1980
質問者

お礼

仕事のみなさんや家族にはできるだけ協力してもらうようにお願いしてみました。 よいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

「全ての非通知を着信拒否」しないのであれば、簡単な対策は困難です。しかし、この場合発信者が特定できそうなので警察に事情を話せば、警察から相手に警告することが出来そうです。その際には「いたずら電話がいつごろからかかってきているのか・どのぐらいの頻度でかかってくるのか・実際にかかってきた日時の記録・その内容(出来れば録音)」を準備しておくと対応が早いです。過去にしつこいいたずら電話をした人が、傷害容疑で訴えられた事もあります。宮城県警のサイトに同様の相談例がありますので、参考URLから「インデックス」→「相談事例から(困ったな?いいたいな!)」→「いたずら電話なんとかして!」に進んでください。

参考URL:
http://www.police.pref.miyagi.jp/
sora1980
質問者

お礼

お奨めいただいたサイトみてきました。こんな例があるんですね… ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harigane
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あれって、とっても嫌なものですよねー。卑怯というのか。私もそういう経験したことあります。 そうですね。電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することは可能かもしれません。(feelH゜ユーザーでないので詳しくは分かりませんが。)いちど問い合わせてみてはいかが? 私は今、auの携帯を使っていますが、10件までならば非通知設定拒否できるようです。電話会社に言わなくても個人自身で可能です。 機種変更して、携帯番号を変えてしまうというのも手だと思います。

sora1980
質問者

お礼

電話会社に一応問い合わせてみたのですが、あまり期待したような回答は得られませんでした。せっかくアドバイスいただいたのになんかすみません… でもとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話

    1ヶ月ほど前から同じ番号から毎日話がかかってきます。 留守電にも何も残らず、出ても無言です。 今は着信拒否にしていますが、 毎日履歴が残っており、気持ちが悪いです。 このようないたずら電話は警察に相談したら対応してもらえるのでしょうか? いい対応法がありましたら教えてください。

  • いたずら電話防止について。

    最近悪質ないたずら電話が増えるようになりました。無言電話から「お宅のご主人がなくなりました」といったものまで、内容は様々ですが、夜中の1時2時にかかってくるので、たまったもんじゃありません。うちはかけてきた人の電話番号が表示されるようになっているのですが、どうも携帯から非通知でかけているようです。非通知拒否設定にすると、本当に用がある人が困ってしまうので、せめて留守電になるように設定できればうれしいのですが、そういったことのできる電話って発売されてるんでしょうか?また180度解決法が異なるのですが、警察に依頼すれば、こんな程度のことでも、逆探知つけてもらえるのでしょうか?もしつけたら番号が特定できますか?教えて下さい。

  • いたずら電話が激しいです

    私の携帯に最近たくさんのいたずら電話がかかってきます。それも毎回番号が違うので拒否しようがありません。友人に聞いたのですが、どうも私にだけかかってきているようです。 いたずら電話の特徴は、毎回違う携帯(PHS?)からかかってきます。着信は5秒前後、なぜか必ずTV電話でかかってきます。 同じようないたずらに合っている方はいますか?対処法はないのでしょうか?

  • 携帯の悪戯電話

    携帯の悪戯電話、悪戯メールに困っています。特定の番号を着信拒否にする方法を教えてください。

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

  • へんなイタズラ電話がきました

    去年 変なイタズラ電話に悩まされてました。 非通知で一日数回程度だったのですが、そのタイミングが非常に気味の悪いものでした。 私が出かけたときと帰ってきたときにかならず一回ずつかかってきてたのです。 あまりに気味悪いので、番号非通知のものは着信拒否にしてました。 そうしたら、見知らぬ電話番号からかかってくるようになりました。 局番から察するに、隣の市町村のようだったのですが、 やっぱり私の出入りのタイミングにあわせてかかってきてました。 最初、だれか用事があってかけてきてるのかと思ってました。 一度、こちらからかけなおしてみたら、女の声で 「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」という笑い声がして切られてしまいました。 どこかで聞いたた声だと思ってよく思い出してみると、隣の部屋の奥さんの声そっくりだったのです。 どういうことかと思って、何回かその番号にかけてみましたがその後はつながらず、 一度だけ向こうの電話機の留守番電話が作動して応答メッセージが聞けました。 となりの奥さんの声の応答メッセージで 「はい、○○(←となりの苗字)です。ただいま外出してい・・ガチャン」 あわてて切られた感じで、それ以後その応答メッセージは聞けません。 こちらは一人暮らしでとなりは家族4人でした。 何かと、気に入らないことがあるらしくいろいろと嫌がらせをされてましたが、ここまでするとは思いませんでした。 その後、そこのお父さんが同じマンションの女性相手に傷害事件を起こし、 警察に追求されるのがいやだったらしく逃げ回って自殺をしてしまいました。 この家族、その後もあいかわらず住み続けています。 こういうことができるのは、いったいどういう仕事の人なんでしょうか?

  • いたずら電話に困っています。2週間程前から、

    いたずら電話に困っています。2週間程前から、 【0906785****】 という電話番号から多い時で1日に 50~100回の電話が掛かって来ます。 何度か掛けてみたのですが、通話中になっても何の反応もしません。ドコモらしく、たまに留守番電話になっていたりします。 私自身、身に覚えがない番号です。 登録外着信拒否設定中なので、コールは鳴らず、不在着信履歴だけが残る形ですが、一度掛かって来始めると、 5~10分掛かりっぱなしで、連続で30回以上着信があります。 警察に相談しましたが、 まだ何かを言われたりされたりした訳ではないので… と、取り合ってくれません。 一度その番号をわざと登録して出てもみました。でも無言です。 今も着信が次々に入って来ています。 どなたか、助けて下さい。

  • 電話について

    いたずら電話が固定電話によくかかってきます。勧誘が多かったですが無言できれたりということもあります。 留守電にしていると凄く遅い音で、ツーツーツーツーと機械音みたいなのだけが入っていました。 非通知拒否をしていても同じ時間帯にかかってきたり、私が気になるので今回また非通知拒否を外しました。 夜の23時過ぎにも着信が残っていたり、日曜日にもかかってきたりで気持ち悪いです。 業者でしょうか?

  • いたずら電話?

    さっきの夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、携帯から離れていたすきに、1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信が残っていました。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性が、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 東京水道の2ヶ月の水道料金は、基本料が2340円(税込)、下水道料金が1120円(税込)です。
  • 従量料は0円であるため、使用した水量によって料金が増減することはありません。
  • 一人暮らしの場合、東京水道の料金は高いと感じるかもしれませんが、比較的一般的な水道料金です。
回答を見る