• ベストアンサー

社会保険の加入義務基準は?(パート、アルバイト)

パートで仕事をしたいと思っているのですが、その会社で社会保険に加入しないようにするには ・いくらまでだと加入しないでいい ・何時間以上だと加入義務がある 等の、制約があるのでしょうか? 急いでいます! ご存知の方、教えてください!

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

社会保険の加入基準は、収入額(給料の額)によるものではなく、勤務実態が常時雇用されているかどうかにより決まります。 パートやアルバイトであったとしても、下記の要件を満たすようであれば、社会保険に加入しなければなりません。 1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上(おおむね6時間以上) 2.1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上(おおむね16日以上) となっていますので、これらの勤務実態が2ヶ月以上続く(あるいは続く見込み)である場合は、社会保険に加入しなければなりません。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

パートなどの場合、一週間の勤務時間と、出勤日数が正社員の4分の3以上で有れば、社会保険に加入する必要が有ります(2月以内の短期契約を除く)。 1日6時間を週5日の場合では、加入義務が有ります。

• Faye
回答No.1

制約はあります。 2ヶ月以上の雇用で、正社員の4分の3以上の勤務時間だと、給与に関係なく社会保険の強制加入になります。 (その他にも細かい規定がありますが、それは検索すれば分かると思います。) なお、約10万8000円以上をもらうと所得税の扶養にも入っていられません。

4405
質問者

補足

お早いご回答、ありがとうございます! 検索してみたのですが自分では見つけることが出来ませんでした。 キーワードは何で調べるとよいでしょう? あと、長期勤務で1日6時間を週5日の場合ではどうなるかご存知でしたら教えてください。