OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「nominal寸法」

  • 困ってます
  • 質問No.124784
  • 閲覧数3445
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

「nominal寸法」ってどういう意味なんでしょう?「公称寸法」ということはわかっているのですが・・・。もっと具体的に教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

これは機械の分野の言葉で日本語の「呼び寸」とか「呼び径」とかに当たる言葉でしょう。
例えば、メートルねじでM8のねじを「呼び径8mm」のねじなどと言いますが、実際にはM8のねじは直径が8mm未満で作られています。そうしないと相手のねじに入りませんからね。つまり「呼び寸」というのはあくまで「呼称」としての寸法であって実際の寸法とは異なると言うことです。
お礼コメント
hirohiro2

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。
例えが身近なものなので非常に理解し易いです。
投稿日時 - 2001-08-27 19:49:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

「文系の問題」と言うことですが、もしかして理系(工学系)の論文等ではないでしょうか? 分野がわかれば具体例を挙げて説明可能と思いますが?
「文系の問題」と言うことですが、もしかして理系(工学系)の論文等ではないでしょうか?
分野がわかれば具体例を挙げて説明可能と思いますが?