• ベストアンサー

「nominal寸法」

「nominal寸法」ってどういう意味なんでしょう?「公称寸法」ということはわかっているのですが・・・。もっと具体的に教えてもらえないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

これは機械の分野の言葉で日本語の「呼び寸」とか「呼び径」とかに当たる言葉でしょう。 例えば、メートルねじでM8のねじを「呼び径8mm」のねじなどと言いますが、実際にはM8のねじは直径が8mm未満で作られています。そうしないと相手のねじに入りませんからね。つまり「呼び寸」というのはあくまで「呼称」としての寸法であって実際の寸法とは異なると言うことです。

hirohiro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えが身近なものなので非常に理解し易いです。

その他の回答 (1)

• Zincer
回答No.1

「文系の問題」と言うことですが、もしかして理系(工学系)の論文等ではないでしょうか? 分野がわかれば具体例を挙げて説明可能と思いますが?