• ベストアンサー

34歳の就職活動、でも何も無い!

ahhaの回答

  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

海外旅行の経験を活かさない手はないですね。 私の知人で、30歳ほどまでバイトとインド放浪に明け暮れて、大手会社の企画部でその才能を開花なされている方を知っています。その方はインドに関するホームページを個人で立ち上げていますが、その気持ちの入れ込みようは半端ではありません。 私の弟も、10年以上前から、サッカーのワールドカップの時期が来ると、会社を休んで(もちろん海外に)観戦にいき、いまはフリーで、スポーツ関係のライターをやっています。 口答や写真などで、海外の体験がアピールできればいいけど、「体験記」や「旅日記」などの記録を残している、またはこれから執筆なされるなどしてみると、貴方の「キャリア」は十分に光ってくると思います。

calron
質問者

お礼

 ありがとうございました。こういう状況なので、何かと悲観的に考えてしまうのですが、ポジティブな意見が多く、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年28歳の就職活動

    私は、今年28歳になる男性です。 大学を卒業してからの経歴といえば、海外留学1年半、海外でバイト1年半だけです。 日本では、バイト以外働いたことがありません。 海外でマスターした語学もあまり使い物になりません。 全くといっていいほど、職歴がないので就職活動に本当に困っています。 この先の就職活動に何かアドバイス頂けますか? また、就職に有利な資格などがあれば教えて頂けますか?

  • 就職活動><

    私は今年就職を控えた学生です。今は授業とバイトと宅建の予備校をがんばってます。今年の11月に子供ができます!なので就職をどうしてもしたいのですが、留年を決定してます。卒業するまで高卒扱いで就職を考えてます。今年宅建の資格を取得して、それを武器に就職したいと思ってますが不安です。今からで宅建以外に私に武器になる物はあるでしょうか?

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 就職活動に向けて

    今大学三年生で就職活動シーズンであるのですが、 面接や履歴書とうではサークルやボランティア等に参加しているのとしていないのでは、大きな差になるのでしょうか? ちなみに自分の場合はそのようなものに参加しておらず、バイトも違う職種の体験をしたかったので短期でのバイトでしか経験していません、 あとは資格を二つぐらい(そんなに難しくないもの)しかありません このような状態でも面接等で通用しますか? 回答お願いします。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • 就職浪人の履歴書

    資格を取得してから就職を始めようと考えた者です。 資格の合格発表が卒業後で、無事取得できたので就職活動を始めようと思ったのですが、履歴書はやはり市販のものを使用するべきでしょうか? 市販のものだと書きづらいものもありまして悩んでいます。 履歴書でオススメのものがあれば教えてください。

  • 就職活動について

     こんにちわ。私は、二十歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、就職活動をしようと思っております。  私は、高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが、二年生の夏(去年の夏)に中退を致しました。その後、いろいろ考えたあげく以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、同じ年の十一月(去年の十一月)から今年の四月末までヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができ、現在にいたります。  資格を取得する事が出来ましたので、ハローワークに行き就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったこがないので不安です。(仕事をした経験がありません。)  服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方、行かれている方のアドバイスよろしくお願いします。  このご時世で、こんな自分が就職できるのかという不安はあるのですが、そんなことは言っていられないと思っています。これから、就職活動をしていく上で、心がけるべき事や注意すべき事がございましたらアドバイス、助言をいただきたいです。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

  • ニートの就職活動について。(長文です)

    平成16年3月に大学を卒業しました。26歳の女性です。 卒業後、一日のみのバイトを数回しましたが、平成16年の7月頃から、まったく働いていません。引きこもりがちな生活を送っています。家に引きこもる時間も、どんどん長くなるばかりで、「このままでは駄目だ」と本当に悩んでいます。 自立できるよう就職活動していますが、特に以下のことについて、どうしていいのか分かりません。アドバイス下さい。 (1)履歴書に職歴を書く時や、面接で聞かれた時、空白期間をなんと説明したらいいのでしょうか?   履歴書に書ける職歴がありません。ニートであることを正直に伝えようと思っていますが、それから先の言葉が見つかりません。    (2)職務経歴書を提出する場合、どうすればいいですか?本を読んだところ、学生時代で専攻したことや研究したこと、アルバイトの経験、趣味特技などを書くようにとありました。私が希望する事務の仕事に関して、書けることがありません。この他に、書いた方がいいということがあれば、教えて下さい。 (3)資格も免許も職歴もないので、正社員になるのは難しいと思います。アルバイトの経験を積みながら、役に立つ資格を取得し、それから就職活動したほうがいいのでしょうか?これから役に立ちそうな資格があったら教えて下さい?私は、英検しかもっていません。 (4)派遣会社に登録しに行こうと思い、ワード・エクセルを独学で勉強しています。タイピングの練習もしています。しかし、勉強不足なため、登録しに行くのが怖いです。どの程度勉強しておいたらいいのか分かりません。 (5)現在、ハローワーク・リクナビNEXT・毎日キャリアナビ・新聞を利用し、職探しをしています。この他に、おすすめの就職活動の方法はありますか? また、ニートの就職活動に役立つサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 来る就職活動

    私は今大学2年生です。 来年4月(大学3年)から始まる就職活動セミナーや、セミナー後からスタートする企業訪問・情報収集を始まりにして3年の終わり~4年の就職活動について質問です。 現在、08年度のバイブル(SPI対策(一般常識?)・履歴書の書き方・面接のおきて?など)が販売していますが、それはまだ準備する必要性は皆無でしょうか? それよりは新聞を読んだりして、社会現象を自分なりに説明できるようにしておくことや、アルバイトで資金稼ぎや資格所得でビジネススキルを磨いておくべきでしょうか? ただ資格所得にかまけすぎていることや、自分に最適なバイトが見つからないというので今悩んでいます。自分はよく募集している接客業(コンビニ・ショップ・ウェイター・スタッフ)が性格上得意ではないので続けられるかどうか自信がありません。 事務系の仕事も時間的・出勤日どちらもベストな条件を見つけられないのが現状です。 苦手なものならぶつかっていく事も必要であるかということも分かっているつもりですが、長期となると自信が持てないのです。 このままアルバイトの経験がない状態では就職活動で圧倒的不利になってしまうことが予想されます。私は一体どうすればよいのでしょうか?