• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハングアップしたりキーが変になったり。)

Win2000でハングアップやキーの変な反応が発生する原因は?

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ヒントになるかどうかわかりませんが・・・ >キーを押しても文字が入らなかったり、 >ESCを押すとスタートメニューが開いたり、 >↓キーでPageDownしたりと滅茶苦茶です。(T_T) 一見、滅茶苦茶に見えますが、とある法則にしたがって、キーが連動しています。 それは、 ●「CTRL」キーが効いた状態である ということです。 CTRL+ESC でスタートボタンが開きます。 CTRL+↓ で、Excelなどでは、Roll Down します。 (この辺は、キー割り当てツールが悪さしているのでしょう) ●メモリに障害があった場合、青い画面になってしまうと思います。 ひょっとしたら、キーボードからの入力だけ死んでいるのかもしれませんね。 キーボードもしくは、コネクタを確認してみてください。 でわでわ

pythian
質問者

お礼

あっ、言われてみればその通りです! どうもツールが2000非対応だったようです。お恥ずかしい・・・。 固まる件は、ディスプレイドライバが不安定だったようで、いま運用試験中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10 半角/全角キーを無効にするには

    Win10 .22H2 においては、IME内の詳細設定メニューから 半角キーの割り当て変更をできなくなってしまったようです。 TABキーと隣り合わせで、ときどき押し間違えることが多く とてもうっとうしくてたまりません。 追加ソフトに頼らずに、OSレベルの調整で 半角キーを無効化する方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 「b」の入力変換が変

    Microsoft IME Standard 2003を使用しています。 「ば」行のひらがなを入力するために最初に「b」と入力すると、普通は点線の下線が入って次の入力を待つはずなのに、bに限っては実線の下線になってしまいます。したがって「ば」を入力しようと次に「a」を入力したくても、「bあ」という形になってしまいます。 これを防ぐには「b」を入力した後に実線をESCキーで解除するしかないのですが、ば行のひらがなを入力する際にいちいちESCキーを押さなければならず面倒です。 「b」と入力した後、実線の下線にならないようにするにはどこで設定すればよいのでしょうか。

  • Windows10での日本語入力

    Windows10でIMEを使用して日本語入力をしようとすると、頻繁にウィンドウ外部の左上に入力しようとしている文字が表示され、ウィンドウに直接入力できなくなります。 ESCキーを押すと直接入力出来る様になる事もありますが、outlookではESCキーを押すとウィンドウを閉じようとしてしまう為、この方法が使えません、またwordでは高確率でこの症状が発生するうえESCキーでも症状が改善されずIMEのプロパティを開いてキャンセルで閉じると症状が一時的に改善します。 頻繁にESCキーやIMEのプロパティを開いてキャンセルを行っていると作業効率が非常に悪くなってしまううえ、根本的な解決になっていませんので根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 半角全角キーが効かない、キー1つ分のズレ等

    bluetooth対応のキーボードTK-FBP101BKを使用しています。 OSはwin10pro、PCはDELLのOptiplkex3050です。 先日から使い始めているのですが、下記の不具合が発生しており自分でもいろいろ調べてはいるのですが解決に至っておりません。どなたかご教授をお願い致します。 ・「半角/全角」キーが反応せず、IMEオンオフが出来ません。 IMEのキー設定では半角全角キーがIMEオンオフの設定にきちんとなっています。 ・微妙にキー配置がズレた文字が入力されてしまいます。 「@」キーを押すと「”」が入力され、右隣の「[」を押すと「@」が入力されるなど、キー1つ分のもどかしいズレです。周囲のキーも同じような状態ですが、アルファベット部分は正常です。 不具合は以上2点です。お詳しい方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windows2000(日本語環境)で英語キーボードを使う

    Windows2000(日本語環境)で英語キーボードを使おうとしています。過去ログを参照して、ホットキーで日本語入力(aのキーを押すと「あ」),英語入力(aのキーを押すと「a」),の切替は出来ました。しかし、「(」の入力は、うまく行きません。 日本語入力では、1つずれていまって「)」が出てきます。 多分、コントロールパネルのキーボード、ロケール、とか、日本語入力の意味を間違って捉えているのかと思います。 ロケールの設定にて、2つの窓があります。上の窓「英語(US)」でよいですか? 下の窓は、JP Japanese Input System(MS-IME2000)でよいですか? ハードウェアのタグにて、Standard 101/102-Keyで良いですか? よろしくお願い致します。

  • 「ESC」キーを時々誤って押してしまいます…(PC初心者です)

    Win XP デスクトップを使用しています。 若い頃に英文タイプを習っていたので、ある程度ブラインドで文字の入力が出来ます。 しかし、文章入力中に「半角/全角」キーではなく、そのすぐ上にある「ESC」キーを誤って押してしまうことがあります。 そうすると、これまで入力されていた文章が全部消えてしまいますよね? そして、消えた文章は復活しませんよね? できれば、「ESC」キーを1度押しただけでは全文が消えない、つまり、警告を表示してくれるか、2度押して初めて全文が消去されるような「設定」があればいいなぁ、と考えています。 初心者なので詳しくありません。 設定について(可/不可どちらでも)分かるまでは、ミス(良く見ればいいのでしょうが…)防止のためにと、厚紙で簡単なカバーを作りました。 私の望むような設定は可能でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Macに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいので

    Macに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいのですが、 やりかたはあるのでしょうか? Snow Leopardを使用しています。Windowsに慣れていることもあり、そして Windows用キーボードを接続しているため、ついつい[半角/全角]キーを押してしまいます。 Macでこのキーを押すと「`」と入力されてしまいます。これを日本語入力のON/OFF の切り替えキーにすることはできるのでしょうか? もしだめでしたら、せめて ESC を割り当てたいと思うのですが、どのようにすれば よいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel 2003 VBAにてマクロの実行中にESCキーにて中断されないようにしたい

    Excel 2003 にてマクロの実行中にESCキーを押されるとコードの実行が中断されるのを抑制したいのですができません。 シートに直接テキストボックスコントロールを貼り付けています。 そのテキストボックスにKeyDownイベントプロシージャを記述しています。 テキストボックスにIMEの全角文字を入力中(未確定状態)の時に、ESCキーを押すとコードの実行を中断しましたというダイアログが出てしまいます。 KeyDownイベントプロシージャの内容の有無にかかわらず(処理は無記入でも)、ESCキーを押すとダイアログが表示されてしまいますので、ESCキーを押してもダイアログが表示されず処理が中断されない方法はありませんでしょうか。 調べましたところ、 Application.EnableCancelKey = xlDisabled にてESCキーを無効にする事ができるそうなのですが、BOOKを開いた時のイベントにて 上記コードを記載しているのですが、抑制はできません。 何かしら別の方法で対応などはできないものなのでしょうか。 よろしくご教示をお願い申し上げます。

  • MS-IMEで

    MS-IMEのキー割り当ての設定変更ができると思いますが、画面上で指定しても、思ったとおりの変更ができません。 例としては、 ・ESCキーには、「全消去」が割り当てられていますが、それを削除して、入力中には「全消去」されないようにしたつもりなのですが、うまくいきません。 ・英数キーを押すと、英数/かなが交互に切り替わるとおもうのですが、これがいやなので、半角英数固定に設定しても、反映されない キーの設定内容は、表面上意図する形にはなっているのですが、実際にはそのように動かない。 PCの再起動とかしないとだめなんでしょうかね・・・ よろしくお願いします。