• ベストアンサー

ペットクリーナーブラシについて

テレビショッピングでやっていた、 『ペットクリーナーブラシ』という商品について お尋ねします。 ブラッシングするときに、 マイナスイオンを発生させ、匂いやほこりをとり ノミも撃退する・・・という商品ですが、実際に ご使用になっている方の使用感をお聞きしたいの ですが。値段は3980円くらいだったと思います。 ノミがいやがる超音波を発するということですが、 ペットの体からノミを追い出したら、そのあたり にノミが飛び散る・・・ということになりませんで しょうか?ちょっと疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私はトリマーをしてるんですが、店にも同じような商品があります。 お客さんにも同じようなこと聞かれたんですが、 超音波によって、ノミはいなくなるかもしれません。ただ一時的だと思います。 超音波ではノミは死なないので、質問の通り飛び散る可能性があると思いますよ。 ノミは結構強い生き物なので、そのときは超音波の当たらない場所に (耳の中や、肛門の入り口など)逃げるんで、あんまりお勧めじゃないですね。 ノミとりのためにこの商品を購入しようと思ってるんでしょうか? それだったらやっぱりノミ取り専用の薬類(最近は獣医に行かなくてもペットショップで売ってます)をつけて、ノミとり首輪をつけ、まめにブラッシングするのがいいと思います。 毛にはとてもいい商品だと思いますよ。 ただやっぱりちゃんとシャンプーしたほうがキレイですけど・・・

hiyokochan
質問者

お礼

ノミは、一応薬で予防しています。今のところ いないと思うのですが・・・。 飛び散るのでは?という素朴な疑問でした。 もしいたら、耳や肛門に逃げ込むというのはなん だかよけい厄介ですね。マンション住まいなので 部屋に逃げられても困るし・・・。 普通のブラッシングに使うのにどうかな?と思い ました。専門家のご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dira
回答No.2

実は、私も買おうと思って止めました。 余り意味が無いような気がして…蚤には(今は発生していませんが)、獣医さんで、とっても良い首輪を貰ったのです。前にも、何方かにお答えしたのですが、チョコレートっぽいのですが、着けなくても寝床などや掃除機に置いておくだけで、1日にしてイチコロでした。 子猫などにも害も無かったですし、バッチリです。 蚤の飛び散りですけど、有ります。 部屋どこかに潜んでいて、死なない限り再びペットに戻ってきます。 と或る年、蚤が大量発生したのです、部屋で飼っているので、それまでで初めてでしたが、メチャメチャ沢山現れたのです。 そりゃもう、飛び交ってましたよ。 洗うと飛んで出て行ったり、毛の奥の方に逃げて、乾くと元通り。 と、長々失礼しましたが、意味が無い方に1票。

hiyokochan
質問者

お礼

うちでは、ノミは発生したことないんですけど、 お話聞いてると壮絶ですね。(^^;)ぞっとします。 ノミ対策・・・というより、通常のブラッシング としてと思ったんですが、まぁ、うちの場合、 シャンプーもちゃんとしてるし、あえて買う必要 もないかな??普通のブラシで充分かもしれませ んね。 でも、テレビショッピングって思わず欲しくなっ てしまう魔力があるんですよねぇ。(笑) なんかすごくいいもののような気がして。洗脳され てしまってますね。 アドバイスありがとうございました。