• ベストアンサー

遺族年金について

年金について知りたいのでどなたか教えてくださればありがたいです。 状況をご説明します。 15年前に49歳で父が亡くなり、僕も含め当時母には17歳、14歳、7歳の子供が居ました。父は亡くなる時には母と一緒に自営業をしていましたが、その4年前まではずっと会社勤務して国民年金も払っておりました。父が亡くなった当時、母は遺族年金も父の年金も申し込まずにずっと今までいましたが、今年9月で母は遂に60になります。 しかし母自身は国民年金に入っていないため年金を受け取ることはできません。 少し調べると遺族年金というのがあるということと、父がかけていた国民年金が受け取れるかも知れないということが分かりました。 しかし遺族年金や年金について基本的な知識も無く、具体的に何をどうしたらいいのか全く分かりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ckw
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

#2です。 まだ疑問が尽きていないようですから、簡単にご質問者の場合についてお話ししますね。 私が社会保険事務所に行くように言っているのは、遺族厚生年金を受給できる可能性が十分にあるからです。 遺族厚生年金は、「厚生年金加入期間が20年以上」(25年ではない)あれば受給できます。 勿論厚生年金+国民年金が25年(20年ではない)以上あっても受けられます。 特に厚生年金加入期間だけで20年以上あれば中高齢加算(母65歳未満)とか経過的寡婦加算(母65歳以上)が受けられますから、金額もそれなりになる可能性もあります。 つまり年金制度はかなり複雑で色んな経過措置があるので、具体的に加入していた時期などによって、加入年数が少なくても受給できたりするのです。 あと母も国民年金の老齢年金を受給できる可能性が0ではないかもしれません。(こちらは可能性が低いですが、国民年金3号の期間次第です。もし3号を受けられる期間に届けを出していなくて加入期間が短い場合には、今年4月から無条件に過去に遡って3号の届けを出せるようになります) 何にしても全て社会保険事務所で管理されていますので、この際、お父様の年金手帳(年金番号)だけでなく、お母様の年金手帳もお持ちになり、詳しく調べて下さい。 年金は申請しなければ受給は出来ませんから。もし受給権があれば5年まで遡って受給出来ます。 ご質問者が他の方への補足で寡婦年金に触れていますが、これはご質問の場合には該当しないでしょう。 年金制度は非常に複雑になってしまっているので、この場で全ての場合にどうなるのか説明できるほど簡単ではなく説明すれば分厚い本になってしまいます。ですから、具体的加入歴などの情報がないと、あなたの場合はこうですとは言えないのです。 では。

ckw
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 保険制度ってとても複雑なんですね。 もうもらえないものとあきらめておりましたが、勇気がわいて来ました。 母親は年金には加入していないと思うのですが、父親の方はわかりますので社会保険事務所に行って聞くようにします。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

〉しかし父が49才で亡くなっているので、25年以上は支払っていないように思えます。 「25年」というのは、「厚生年金の期間+国民年金の納付期間」なんですが、理解していますか? お母さんは、60歳から64歳まで、寡婦年金(老齢年金を受ける資格があった人が亡くなった場合に、妻に出る年金)を受けられるかも知れません。

ckw
質問者

お礼

ありがとうございます。 25年の意味を理解しておりませんでした、すみません。 おそらく父親は職場が代わっても、20年ぐらいは会社勤務していたと思いますので、トータルで25年払っていると思います。 寡婦年金は4年間しか受け取ることは出来ないのでしょうか?

noname#11476
noname#11476
回答No.2

具体的にお父様の加入歴がどうだったのかがご質問ではわかりませんから、判断はつきかねます。 一度社会保険事務所に行きご相談下さい。お父様の加入歴は社会保険事務所でコンピュータで調べることが出来ます。(年金基礎番号の統一がされていなくて加入歴を集めるのに難儀するかもしれませんが) とりあえず、お父様が働くようになってからの住所、働いていた場所などをお母様の記憶、そのほかを集めて社会保険事務所に行き、加入歴のチェックから始めましょう。

ckw
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今月中にでも社会保険事務所へ行って相談してみます。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.1

亡くなったお父さんは、国民年金、厚生年金をあわせて25年以上、加入していますか? 会社勤めをしていたときは、厚生年金に加入していましたか? (1)公的年金25年でそのうち厚生年金1ヶ月以上加入があれば、遺族厚生年金がもらえると思います。 (2)国民年金のみの場合は、遺族基礎年金になりますが、子供が18歳になるまでしかもらえません。 遺族年金にも時効があり、5年請求しないと無効になってしまいます。だから貰っていなかった15年分を貰うことはできません。だから(1)の遺族厚生年金なら過去5年分とこれからの年金、(2)なら微妙ですが、一番下の子供が18歳になるまでだから、18歳になってから4年が経っているとして1年分貰えるかなって感じかな。 あくまで素人ですので、勉強する手がかりぐらいに思ってください。きちんと社会保険庁で確認してくださいね。

ckw
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚生年金には加入していたようです。 しかし父が49才で亡くなっているので、25年以上は支払っていないように思えます。 最後に勤めていた会社が自己破産になっているようで、詳細が少し分かりません。年金の番号は分かっているんですが、社会保険事務所ではそういったことも調べることができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺族年金について

     一昨年(52歳)父が亡くなりました、母は遺族厚生年金を2ヶ月に一度貰ってます。父は、長い間自営業を営み、国民年金を納めていたのですが、一時的に会社に入り厚生年金を払っていました。 そこで母の貰ってる遺族年金ですが、遺族厚生年金しかもらえないのですか?国民年金のほうがずっと長く支払っていたのですが、遺族基礎年金はもれないのですか?誰か教えてください。   後、低所得者(65歳未満、寡婦)にとって何か知っておくといい情報ありましたら、宜しくお願いします。

  • 遺族年金について

    たくさんの遺族年金についてご質問があると思いますが、 どのケースにも当てはまらないので、質問させてください。 私の父は平成3年に49歳で亡くなりました。 私は17歳10ヶ月だったため、母は当時父が加入していた国民年金からの 遺族基礎年金を18歳になるまでの2ヶ月分をもらったそうです。 (自営業だったため、国民年金だったそうです) しかし最近になって、父が自営業を始める前に務めていた際に、 厚生年金にも加入していたことが分かりました。 今年、年金時効特例法が定められたこともあり、社会保険事務所で調べてもらったところ、 あと2ヶ月納付期間が足りないので支給できないと言われたそうです。 しかし、ネットで色々調べてみたところ、国民年金と厚生年金の加入歴が 合わせて25年以上あると支給されるとか、国民年金と厚生年金等の保険料納付済期間と保険料免除期間が、 年金加入期間中の3分の2以上あるときは支給されると書いてあります。 確か母は25年の壁と言っていたので、24年と10ヶ月は納付していたのだと思います。 とすると、年金加入期間中の3分の2以上(父の場合は19年)払っていると、 遺族年金を貰える計算になるのですが、解釈はまちがっているのでしょうか? 社会保険事務所では、厚生年金しか調べてもらっていないので、 国民年金の加入期間も合算されるなら、要件は満たしてると思うのですが・・・。 何故、受け取れないと言われたのかが不明です。 母は現在無職(64歳)で、月50000円の年金しかなく、去年、父の事業を受け継いだ叔父が会社を倒産させ、 母は連帯保証人のため自己破産しました。 同居している私(女33歳)が生計を立てられるように頑張っているのですが、 もし、結婚するとなると、母の生活費が不安で仕方ありません。 父も必死に働いて、年金を納めてきたのに、たった2ヶ月分しか遺族年金がもらえないなんて、 どうしても納得がいかなくて・・・ このままでは、何か詐欺にあったような気分です。 やはり、このまま貰えないものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遺族年金がもらえない?

    お世話になります。 今年の2月に56歳の父が末期ガンで亡くなりました。 現在、61歳の母と28歳の私の二人で暮してます。 父はサラリーマン(19年3ヶ月)→自営業(17年)→サラリーマン(8ヶ月)という経歴でした。 母が社会保険事務所へ行って、遺族年金の手続きをしようとしたところ、 「支払っていた期間が20年に達していないので受給出来ない」とのことでした。 自分なりに調べてみたところ、父は自営業時代に国民年金を支払っておらず、サラリーマン時代に給料天引きだった厚生年金(合計19年11ヶ月)しか払っていない事が分かりました。 国民年金加入時の死亡だと、25年に満たない場合、遺族年金が支払われないというのは調べてみて分かったんですが、厚生年金加入時に死亡しても受給出来ないものなのでしょうか? 今月中に母と社会保険事務所に直接問い合わせようと予定してますが、不安でたまらないので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 遺族年金について(古い話ですが)

    こんにちは。 最近テレビで年金の特集を良くやっていますね。 見ていたら遺族年金というものがあるということです。 そこで質問ですが 父は昭和50年に亡くなりました。51歳でした。 当時18歳未満の兄弟が2名いました。 父は国民年金に加入していました。 しかし、今母は遺族年金をもらっていないようです。 昭和50年当時は遺族年金とは別の制度で保証されていたのでしょうか。

  • 父は遺族年金は貰えるのでしょうか?

    父が自営業で国民年金を払っていて 母が公務員の為厚生年金?を払っていたのですが この場合老後母が先に死んだ場合 父は遺族年金は貰えるのでしょうか? 父が母の扶養に入ってないのならもらえないのですか?

  • 遺族年金と国民年金について

    57歳の主婦の母がいるのですが、2年前に59歳の父(厚生年金)が亡くなりまして現在、遺族年金をもらって生活しております。 そして、母は60歳まで国民年金を納付する予定なのですが、母が65歳になっても父の遺族年金と母の国民年金は併給してもらえるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 似たような質問がいくつかあったのですが、あまりよく理解できなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 遺族年金の仕組み(共済年金)

    公務員であった母が先月亡くなりました。59歳でした。来年誕生日が来て60歳。公務員として勤務していたのはおそらく25年。正確には 24年と9ヶ月とか24年と10ヶ月かも知れません。満25年には数ヶ月足りなかったかもしれません。現在は自営業の父(国民年金)と長男、嫁、孫2人の生活となりました。元々同居していました。 このような場合、母の共済年金からは遺族年金として父に遺族年金が支払われるのでしょうか?また町の職員だったので役場などへ行けば受付の窓口があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 遺族年金について

    父が、59歳11ヶ月で亡くなりました。母は52歳です。18歳未満の子供はいないです。父は、厚生年金、国民年金40年払い、他界したのですが、この場合、母は遺族年金等もらえるのでしょうか?父が亡くなる前は、父は働くことができなかったので、家にいました。母のパート代でなんとか食いつなぐような日々だったのです。それとも、父が払い込んだ40年の年金は無駄に終わるのでしょうか?

  • 遺族年金の申請

    うちの母(現在58歳)の話です。 父が9年前に亡くなり、遺族年金を申請しました。 市役所に行ったらしいのですが、手続きした結果、3150円/月の支払いとなったそうです。 父は若い頃、5年くらいサラリーマンをしており(厚生年金は払っていた)、その後うちの実家が自営業をしているので、戻ってきて30年働きました。 当然国民年金は支払っていました。 最近になって3150円しか貰ってないという話を母から聞き、ありえないと思い調べ始めました。 遺族厚生年金の計算式で算出すると、現在貰っている金額はどうやらサラリーマン時代の分だけのようなのです。 遺族基礎年金だと80万円/年程度もらえるようだったので、9年前に市役所へ行った時に職員が間違えたか母が間違えたかわかりませんが、厚生年金の分だけ支払いになったようです。 母の記憶だと、国民年金手帳を持っていったと思うとのことでした(だから社会保険事務所ではなく市役所へ行った)。 となると職員が間違えたのか? 今更ではありますが、父は30年も国民年金を支払ったのですから、死亡した歳からさかのぼって9年分の遺族基礎年金を貰うことはできるのでしょうか? すぐに市役所と社会保険事務所へ行くように母へは言いましたが、心配になったもので。 詳しいかたご教示宜しくお願いします。

  • 遺族年金と国民年金ついてお聞きしたいです

    遺族年金と国民年金ついてお聞きしたいです 今日TVで65歳越えたら遺族年金+国民年金をもらえる?という話(母が見ていたので詳細なことは分かりません) でも調べたら65になると遺族年金ではなく老齢基礎年金+国民年金?に切り替わるようなのですが 父が(サラリーマン)5年前になくなり 母が(専業主婦)(57歳)遺族厚生年金を月に12万くらいをもらってるようです 遺族年金より、老齢基礎年金の額が少なければ 老齢基礎年金+国民年金の方がさらに減ってしまうのでしょうか?