• 締切済み

USB2.0の機器について

外付けのHDDの購入として、HDA-i60G/US2を考えています。 現在使用OSは WIN98です(PCは デスクトップタイプです) USB2-PCIを 取り付ければ USB2.0として 十分な速度を確保して 使用できるでしょうか? 取り付け方法など 難しいのでしょうか? 購入前に 注意する点は ありますか? もし ご使用の方など いらっしゃったら 使用感なども おしえてください。 ある程度の速度を確保して 外付けHDDを増設したいと思います。

• doron
  • お礼率37% (23/62)

みんなの回答

回答No.2

再び失礼します。 なんか、IOデータが 40Gと80Gの2機種を発売するようです。 もちろんUSB2.0(I-CONNECT)のやつを。 今月末には、出庫開始らしいです。

回答No.1

僕はWinMeですが、 doronさんと同じことを僕も考えて、もうつないじゃってます。 IOデータのやつですよね! 使ってる感じとしては、やっぱり早いです。 遅く感じたことは一度もありません。 ベンチマークテストでは、内蔵のやつより早かったです。 PCが結構古いですからね・・・ 製品に付属されたドライバを手順どうりにきちんとインストールすれば 問題なく使えますよ。 専用ユーティリティー(付属)でPC動かしながら付けはずしも出来るし。 某雑誌では、IEEE1394との比較を行なっていました(Meですが)。 速度の理論値では、USB2.0のほうが速いのですが わずかの差で負けてしまいました。 原因は、OSやハードウエアがUSB2.0を 標準サポートしていないことをあげてました。 Meと98のOSの差はほとんどないと思いますので きっと大丈夫ですよ。

doron
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEEE1394は OS的に無理なので SCSIとUSB1.1で 悩んでました。(最初は・・・) しかし USB2.0が でたので これ いいんじゃないって思ったのです ただ 新しいものって 使用感が気になってしまって・・ 参考にさせていただきます。