• ベストアンサー

わんこの真っ赤な湿疹

2才のMixのわんこです。この夏、耳が赤くなり痒がるので病院に行ったところ外耳炎と診断され、塗り薬と飲み薬をもらいました。その時、一緒に1ヶ月有効のノミ退治の薬を背中につけてもらいました。しかし、その2日後くらいから、背中とお腹に真っ赤な湿疹ができてその中心にふけの固まりのようなものもついています。背中にはこの夏からノミアレルギーかな?と思われる似たような湿疹があったのですが、こんなに広がってしまってびっくりしています。何か参考になるような情報を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.1

犬飼ってます。その動物病院、ずさんでは?。うちの犬も同じようなことありますが、処方される薬と、ノミ退治の薬などは、一緒につかわないよう指導されました。ノミ退治の薬をつけたら4~5日は、他の薬は控えてくださいと。早めに(今日にでも)他の動物病院へ行き、(同じところに行くも良し、返答があいまいならすぐ他へ)事情を説明して、見てもらってください。人間同様、不安なら他のお医者さんの意見も必要です。あとノミ退治の薬などが合わないなどの理由も考えられます。東京なら私が行ってる24時間の病院あるのですが。

k-warabi
質問者

お礼

juelさん、早速ありがとうございます。薬を一緒に使ったらいけないのは初めて知りました。お腹にも湿疹が出てからもう一度行ったのですが、その時は同じ飲み薬と薬用シャンプーをもらいました。2日に一度位洗うように指導されて、昨日1回めのシャンプーをして様子を見ています。先生は体を触って診たわけじゃなく、抱き上げてお腹を見せて湿疹を確認しただけなので、ちょっと不安です。奈良県なので、お勧めの病院に行けなくて残念です。

その他の回答 (2)

• noce0408
回答No.3

もともとわんこちゃんは肌の弱い体質なのでしょうか。 この夏に背中とお腹に真っ赤な湿疹ができてしまったのですね。 ノミアレルギーかなと心配されていますが、 その他にも夏場ですとあせもという可能性も考えられるのではないでしょうか。 夏にお腹などに真っ赤なあせもができてしまう子はけっこういます。 お腹など目立たないところは毛を刈ってしまって、 塗り薬を塗り、全身にひどく広がってしまったような場合は、 薬用のシャンプーも使ったりすることがあります。 根本的にはエアコンで暑くないように調節してやるしかないのですが、 それはだいぶ涼しくなってきたので大丈夫でしょうか。 ノミ等のアレルギーの場合は他の方にもあるように、 獣医さんでみていただくのが一番です。 ただ、獣医さんで診察を受け薬を処方していただいたのに、 k-warabiさんは不安に思っていらっしゃるのですよね? 湿疹の原因を「ノミアレルギーかな?」と書いていらっしゃいますが、 それは獣医さんの診断ではなく、k-warabiさんがお考えになったのでしょうか? 現在の飼育状況からご自分でも原因となるような部分があれば考え、 獣医さんにも説明し、 湿疹の原因、お薬の内容、これからどのような経過をたどるのか等、 あなた自身が不安な部分をしっかり獣医さんに質問して、 あなた自身の不安をまずなくしましょう。 質問できない、聞いても良くわからないとうであれば、 他の方のアドバイスにあるように、 他の獣医さんに代わった方がよいかも知れませんね

k-warabi
質問者

お礼

noce0408さん、ありがとうございました。うちのわんこは外で飼っていて、去年の夏はお尻のあたりの毛が薄くなり、皮膚の色がピンクになっていました。その時点で病院に行けばよかったのですが、痒がってもなかったし涼しくなったら治ったのでそのままになっていました。病院でもらったシャンプーでちょくちょく洗ったら、背中はかなりきれいになりましたが、お腹はなめるせいか、なかなかよくなりません。もともと興奮したりストレスがあるとすごく体をかくので、そういう所も含めて、もう一度病院に行ってみようと思います。私自身も次は納得できるまで、先生と話しあってみます。

• pphm
回答No.2

とりあえずは獣医さんで見てもらうのが早道ですが、今の獣医学は基本的には症状を押さえることを目的としている場合が多いので、根本的な原因を解決しないと又同じ症状になることが多いので、k-warabiさん自身で原因を考えてあげてください 詳しい飼育方法がわからないのではっきりとした返事ではないですが そのような症状の場合ほとんどが普段の食事に問題があることが多いです。人間の食べるものや粗悪なドッグフードを与えていないですか?思い当たるときは改善してあげてください。

k-warabi
質問者

お礼

pphmさん、どうもありがとうございました。食事は一応犬に与えてはいけないものを除いて、手作りのごはんを与えています。おやつも国産の添加物のあまり入っていないものを選んでいます。まだこれからも良くならなければ、一度専用のフードも考えてみたいと思います。