• ベストアンサー

著作権料?

キャラクターには著作権があります。 著作権のあるキャラクターグッズ、例えば、 ディズニーのキャラクターのバスタオルを正規に購入し、 タオル地のTシャツに仕立て直して販売する場合、 著作権料がTシャツに発生するのでしょうか? 発生すれば著作権料の二重取りになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

著作権的な側面から見ると、キャラクターグッズを買い、それを加工した品を販売することに権利者が文句を言うのは難しそうです。仕立て直した時点ではキャラクターの複製行為も何もしていないので、著作権を侵害する行為がないと言えるからです。 *なお、「著作権料が発生するか?」という表現をされていますが、これは少し正確ではありません。著作権者は、もし著作物が著作権を侵害して使用されていた場合には「損害賠償」を請求することが出来ますが、これは「著作権料」とは呼ばれません。「著作権料」は予め契約を交わした相手から受け取るものだからです。無断使用により「著作権料が発生する」ということはありません。 ただ、有名なキャラクターの場合、それが商標として登録されている場合もあります。そのような場合には、商品を作り変えて販売する場合には商標権違反になる場合があります。仕立て直した商品があたかも正規の商品であるかのような誤解を与えるからです。また、不正競争防止法という法律もあり、キャラクターの不正使用により損害賠償請求を受ける可能性もあります。これらの権利は著作権とは別のものだからです。

teturou_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権の侵害にはなりにくいということですね。 商標権違反・不正競争防止法、参考になりました。 もう一度調べなおしてみます。 商標権違反・不正競争防止法に関しご存知でしたらお教え願います。

その他の回答 (1)

回答No.2

○商標権違反・不正競争防止法に関しご存知でしたらお教え願います。 このあたりを参照ください。 http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kamisa_j/gazo1.html

関連するQ&A

  • Tシャツ等の著作権について

    Tシャツ等に映画のワンシーン又はロゴが入っている物を販売しているのを目にする事が有ります。(ディズニー等のキャラクターでは無く) そこでお聞きしたいのですが、多少手が加えられて入れば、著作権や使用料は発生しないのですか? 例えば、人物をベタ塗にして陰影にしてしまうとか。(その作品を知っていれば明らかに解る位) あとコラージュなど、一つのTシャツに映画10作品とか使われている様な物など。 違法で販売しているのかが分らないのですが、もし正規の販売の仕方で、上記の様に自分で手を加えて販売する場合、どの様な手続きが必要なのですか?また使用料等が発生する場合の金額の平均は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    業者に頼んで、個人用にトートバッグを1個制作してもらいたいのですが、デザインに使用する画像またはキャラクターに著作権がかかっていた場合、個人的な使用でも著作権侵害になりますか? もちろん販売などはしません。 高校の体育祭のクラスTシャツにはディズニーキャラクターやワンピースのキャラクターをデザインしたものがあったのですが、グレーゾーンな気がしたので質問しました。

  • キャラクターの著作権?

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 オリジナルでキャラクターを作る予定なのですが(グッズを作って販売することはまだ先の話で)キャラクターの著作権的なものはとれるものなのでしょうか? 商標については調べたのですがまだ商品として販売できるか悩んでいて、とりあえず著作権だけは確保したいと思っているので、どのような段階を踏めばよいのかどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 著作権について・・・・・

     例えばガンダムなどのマンガのキャラクターなどを、フィギアや模型に自分で立体化して販売した場合は 著作権などは発生するのですか?

  • 著作権について

    いわゆる工業製品として売られたヌイグルミに著作権もしくは意匠権は発生しているのでしょうか? 10年ほど前、100均で購入したヌイグルミ(特に特徴なし、現在販売していない)をメインとした、 写真や模倣したイラストを個人的にネット販売したいと考えているのですが、 これは侵害に値するものなのでしょうか? またヌイグルミといえども、お掃除グッズ?的なものであってキャラクターとして 売り出されてる感じではありません。 どこかのページで日本ではそもそもヌイグルミに著作権は発生しないというものを目にしたのですが (例えばテディベアなどは著作権がほぼないので模倣物がどんどん出てる) 模倣したヌイグルミを新たに作り出すわけでもないし、 風景としてヌイグルミが映り込むのではなくそのものがメインとなってしまうため、心配になりました。 また、製造元に確認をとりたいのですが、ヌイグルミ自体にタグはなく、 商品名が書かれてるような紙などは捨ててしまいました…。 しかも多分海外のものだと思われます。 買った100均のお店しかわからないのですが、連絡をとることって可能でしょうか?

  • キャラクターアイコンの著作権

    これからネットショップを開業しようと思っていますが、アイコンの著作権で質問です。 たとえば、ディズニーの商品を販売するとした時に、ディズニーのアイコンをHPで使用することは出来ますか? そのアイコンをクリックしてディズニーや他のキャラクターのページへ行くようにしたいのですが。 これは著作権にひっかかるのでしょうか。

  • 布地の著作権について

    よくネット上のハンドメイドショップで、サンリオやディズニーのキャラクターものの生地で手作りした商品が販売されているのを見かけますが、あれは著作権法に反しないのでしょうか?

  • コラボレーション物の著作権

    ある方と、私の2人で作品展を開くことになりました。 私は、写真やデザインをやりますので、その方の作品をイメージ写真風に撮影、デザインし、カードなどのグッズにして販売をします。 グッズといっても、すべて私の手製の品です。 この場合、著作権って、どうなるのでしょうか? 私にも、著作権は発生するのでしょうか? 写真は、私の作品でもありますので、その方へ渡さない・・・なんて出来るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 著作権法?不競法?キャラクター正規商品の新品を購入して景品にするのは著作権者の許諾が必要?

    著作権法にお詳しい方のご回答をお願い致します。 著作権法の保護があるキャラクターの商品の製造、販売には著作権者の許諾が必要だと思いますが、その正規許諾を受けた商品(新品)を店舗で購入して、自分のサービスの新規契約者に抽選でプレゼントするという企画を考えた場合、著作権者の許諾が必要でしょうか? 許諾が必要ということであれば、著作権法上のどの権利に基づいて許諾を申請するべきでしょうか? またプレゼント企画に際して「あのキャラクター商品がもらえる」などと広告に題した場合には、それが正規商品であっても、不正競争防止法上の侵害に該当するのでしょうか? ・・・ご回答宜しくお願い致します。

  • オリジナルキャラクターの著作権

    こんばんは 過去の質問を読ませてもらいましたがピッタリと 自分に当てはまるものが見つからなかったため質問させていただきます。 私は現在趣味程度にオリジナルキャラクターの制作をしており、 完成するたびに自分のブログに掲載しています。 ある日私のブログを見た知人に、「これ(ライセンス)取っとかないと 真似されちゃうんじゃない?」と言われました。 ですが著作権は書いたその時点から発生するものなので、 ライセンスも何も、もし真似されたものが出たとしても こっちはちゃんと訴えるなり差し止めるなりできるのでは?と思いました。 ただ、今はブログに載せる程度ですが近いうちにグッズの路上販売を してみたいと思っています。 オリジナルキャラクターの発表をするだけなのと、 自身の著作権物を使った商売(商売と言っても会社を作るなどではなく 路上販売程度ですが)をするときでは何か申請の種類も変わってくるのかな?と不安になりました。 どなたかお返事いただけるとありがたいです。