OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC終了時のエラー??

  • 困ってます
  • 質問No.124741
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

Win Meを終了させるとき、ここ最近頻繁に(ほぼ毎回)
『このプログラムからの応答はありません、ビジー状態か・・・云々・・』のメッセージが表れます。
いったい何が原因なのでしょうか??
また、この症状の解決方法はあるのでしょうか??

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

補足読ませてもらいました。
結構たくさんありますね。MeではNo.3の方がおっしゃるようにリソース不足かもしれません。

リソースはデスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを右クリック→パフォーマンスのシステムリソースか、スタート→ファイル名を指定して実行 にrsrcmtr といれてOK、のシステムリソースで分かります。

Windows終了時のエラーの原因がリソース不足だけでは無いかもしれませんが、原因のひとつになっていると思います。

リソース不足については過去の質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102806
など参考にしてください。(検索すれば他にもたくさんあります)

Ctrl+Alt+Delキーを押すと表示されるものは、個別に止めることができます。ただCreatecd(CD作成ソフト)など止めても大丈夫なものから、止めるとWindowsの動作に影響が出るものまであります。

もしお使いのパソコンがメーカー製品なら、メーカーのHPでのサポートがあると思います。(質問にメールで回答してくれる場合もあります)
どれを止めたらよいか分からない場合など、メーカーのサポートに問い合わせをし、どういう機能のものか内容を確認されたほうが確実だと思います。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、
とりあえず今のところは落ち着いています。
投稿日時 - 2001-11-01 19:16:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

mitooonattoさんへ、
少し前のVAIOノートにメモリー増設とWin98からMeにバージョンアップして使っています。CPUはセレロン366しかありません。
下記にメモリー管理ツールのフリーサイトURLを記載します。全く重たくないソフトで、これを使ってからはかなり改善されました。
インターネットを巡ると画像表示などで、かなりシステムの負担になる様で98でもMeでも同じ症状が発生しましたが、今はかなり良いですよ。
でも、OKWebはかなり重たいので、ここを長時間やってると、終了出来ないことが多いです。ビジー画面の終了をクリックしたら、すんなり終了出来ます。
一度お試し下さい。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

そのウインドウのタイトルバーかどこかに
アプリケーション名とかファイル名とかありません?
その辺がはっきりしないと、答えようがないですね。
補足コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

アプリケーション名はありません。
ただ、Ctrl+Alt+Delキーを押すと
Explorer
Atrack
Internat
Createcd
Poproxy
Hibergid
Directcd
Navapw32
Apwheel
Prpcvi
Apoint
Atiptaxx
Ati2cwxx
Hidserv
Systray
Imejpmgr
これだけ表示されます。
再起動しても同じ結果です。
この辺のところも影響しているのでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-29 13:36:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 ここ最近の症状・・という事ですから,手っ取り早く直すには「システムの復元」を行ってみると良いと思います。
 私もそのメッセージ・・出る事があります。
 リソースの不足かな~~~とも思うのですが,再起動でしのいでいます。
補足コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

『システムの復元』と言うのは具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか??
OSの再セットアップのことでしょうか??
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-29 13:45:48
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、
とりあえず今のところは落ち着いています。
投稿日時 - 2001-11-01 19:16:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

Meを終了させる直前に「Ctrl+Alt+Delete」等で、その時点で働いているものを確認されてみてはどうでしょうか。
例えば、インターネットのあと、ブラウザを終了させたつもりでも完全に終了されておらず、ビジー状態のまま残っていることがある、というような。
Ctrl+Alt+Deleteからキャンセルと2~3度繰り返すと「応答なし」と表示されるものもあります。
また、Meはプリンタ使用後やダイアルアップ接続切断後にMsgsrv32が応答してくれなくなったりすることもあります。
補足コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

Ctrl+Alt+Delキーを押すと
Explorer
Atrack
Internat
Createcd
Poproxy
Hibergid
Directcd
Navapw32
Apwheel
Prpcvi
Apoint
Atiptaxx
Ati2cwxx
Hidserv
Systray
Imejpmgr
これだけ表示されます。

再起動しても同じ結果です。
投稿日時 - 2001-08-29 13:49:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

mitonattoさんへ、
「システムの復元」は、左下の「スタート」⇒「プログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「システムの復元」で実行します。
しかし、何かのソフトをインストールしておかしくなった時には、インストール以前の日付の状態にシステムを戻すというもので、終了できないって様なパソコンの頭のパニック状態には、効果が望めません。
だいたい、Windows98とMeには付きものと言うか、なって当たり前の様ですよ。過去の質問にも同じ質問が山のようにあります。
本当に我慢できないなら、Win2000を使うしかありません。
98とMeには、こんな物かと思ってあまり無理をさせずに、時々再起動させて、システムを身軽にしながら使うのがベストでしょう。
メモリーを増設しても改善されません。そういう物なのでは。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、
とりあえず今のところは落ち着いています。
投稿日時 - 2001-11-01 19:15:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

補足、読ませていただきました。
結構ありますねぇ、いろいろと。

ところで、エラーが出るときって
インターネットの接続を切ってから、わりとすぐに
終了させようとしてませんか?
もしそうなら、接続を終了させてからパソコンに用がないなら
右下の時計の横に色々あるアイコンのうち
右クリックなどで終了させることが出来るものは
終了させてみてください。
そうして、3~4分ほっといてからWindowsの終了を試みてください。

ほかの方のアドバイスにあるように、
リソースの不足や、Meが接続時に使用していたアプリが
終了しきれていないことが考えられます。

パソコンの初期設定では、使うことのない機能に
多くのリソースが消費されていることが多いので
設定を見直してみるのもいいでしょう。
参考URLを一度、参照してみてください。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんに教えていただいたことをいろいろ試して、
とりあえず今のところは落ち着いています。
投稿日時 - 2001-11-01 19:13:27