• 締切済み

写真の編集に詳しい方、聞いて下さい。

簡単に僕の仕事をお話しすると、ファッション雑誌を切りぬいてイメージ別に張り付けて、今何が売れていて、これから何が売れるのか?を分析するような仕事をしています。  はずかしながら今まで実際にハサミで<切って張って>なんてやってましたが、やっぱ時代の流れには逆らえません。MACを購入しillustratorとPhotoshopを使って、やり始めたのですが、『写真を取り込む--->保管--->編集--->保管--->プリントアウトする』流れの中で、スキャナーで取り込んだほうがいいのか?デジカメでもいいのか?又その写真の管理方法は?PDS,JPEG,EPS等色々あるのですが、業種に関係なくアドバイスをしてください。またnetで参考になるホームページもあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#7274
noname#7274
回答No.3

雑誌を切り抜いて資料としているだけで、印刷までとは考えていないものとしてお答えします。 モニタとスキャナ、プリンターのキャリブレーションはしっかり調整しておいてください。 画像はプリンターに出力する大きさ以上ででスキャンすれば良いと思います。 解像度は72dpi/inch、TIFFで保存。EPSで保存した場合はILLUSTRATORに張り込むときに配置のリンクをチェックせず直接張り込んでください。で、なければプリンターでの画質がモザイク状になります。 色調はPHOTOSHOPで調整してください。 写真の管理については自分でわかりやすいフォルダで分類するか、下記のURLから画像ビューアをダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/edit/cbi/index.html
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

私はグラフィックデザイナーをやってて普段から両ソフトを使ってるんで一言アドバイスを。 先ずちょっと解らないのが、 >『写真を取り込む--->保管--->編集--->保管--->プリントアウトする』流れの中で、スキャナーで取り込んだほうがいいのか?デジカメでもいいのか? の部分です。 これは印刷物をスキャナーかデジカメで取り込むって事でしょうか? 印刷物であればスキャナーを、立体物ならデジカメを使います。 イラストレーター上に写真データを張り込むのなら、EPS形式で保存して、配置します。 また、フォトショップで切り抜きをして、クリッピングパスを作る時もEPS形式です。基本的にイラストレーターはEPS形式の写真を配置します。 (確かイラストレーターは8.0以下はEPS形式以外は殆ど配置出来なかったと記憶しています) 因にクリッピングパスを作ると、切り抜いた形に写真をイラストレーター上に配置出来ます。逆にこれをやらないと、いらない部分(四角いまま)配置されてしまいます。 netでなくてマニュアルを読んだ方が良いのでは? または、アドビシステムのホームページを御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

既存の写真を取り込むならスキャナーでも 良いとは思いますが、画質優先ならデジカメ かもしれません。 ただ、デジカメもスキャナーもそうですが 画質を重視するとファイルサイズが大きく なります。   スキャナーであれば、PC側に大きな格納領域 があればそれで済むのですが、デジカメだと 持ち歩ける記憶媒体(メモリースティックな ど)で大容量のものが必要になり、高価です。   また、大きな注意点としてJPEGの劣化が あります。 JPEG(JPG)は、非可逆式圧縮という 方式を使用しているため、JPEG形式で保 存されたものを編集してそのまま保存する、 という作業を繰り返すと画質がどんどん劣化 していきます。 オリジナルはBMPなどで保存し、加工して 出力する際にJPEG形式を選択するのが良 いでしょう。

関連するQ&A

  • Photoshopに詳しい方。

    はじめましてこんにちわ。 簡単に僕の仕事をお話しすると、ファッション雑誌を切りぬいてイメージ別に張り付けて、今何が売れていて、これから何が売れるのか?を分析するような仕事をしています。 はずかしながら今まで実際にハサミで<切って張って>なんてやってましたが、やっぱ時代の流れには逆らえません。MACを購入しillustratorとPhotoshopを使って、やり始めたのですが、『写真を取り込む--->保管--->編集--->保管--->プリントアウトする』流れの中で、スキャナーで取り込んだほうがいいのか?デジカメでもいいのか?又その写真の管理方法は?PDS,JPEG,EPS等色々あるのですが、基本が分りません。 業種に関係なくアドバイスをしてください。またnetで参考になるホームページもあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • jpeg写真を別名で保存する際の形式

    jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。 Photoshop (*PSD*PDD) Photoshop EPS(*EPS) Photoshop DCS 1.0(*EPS) Photoshop DCS 2.0(*EPS) Photoshop PDF(*PDF*PDF) 質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか? 質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator CSで配置したJPEG画像の編集

    せんだってよりOS XでIllustrator CSを使って作業をしていますが、配置したJPEG画像をPhotoshop CSで編集しようとoption+ダブルクリックするとプレビューの方でファイルが開かれます。EPSファイルはPhotoshopで開かれるのですが、JPEGファイルも同様にPhotoshopで開くには何か設定があるのでしょうか?

  • スキャナーで取り込んだ写真をプリントアウトすると・・・

    スキャナーで取り込んだ写真をプリントアウトすると、どうしても黄色が強く出てしまいます。 まったく同じとまでは行かなくても、ほぼ同じ色で出しプリントアウトしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? ソフトは、Photoshop LEを使っています。 どなたか、終えてください。

  • イラレにPhotoshopから配置したレタッチ写真の種別を知るには?

    Photoshopで切抜いて保存し、イラストレータのファイルに配置した写真があります。これをイラストレータの画面で簡単にEPS,psd, などどの種別なのかを知る方法はありますか?

  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • Illustratorのデータを画像に変換するには…

    Illustratorで作ったデータ(EPS画像配置あり)を 画像データ(JPEGなど)に変換したい場合、みなさんはどうされていますか? 私は丸ごとクリップボードにコピーしてから Photoshopで新規画像にペーストするという方法を取っているのですけれど それですと、データ量が大きい場合、(パスの数が多い、配置画像が多い、等) クリップボードにコピーできずに消去されてしまいます。 これって、何とかならないものでしょうか。 どこかのメモリ割り当てを変えれば、少しはましになるんでしょうか? ちなみに Illustrator からデータ書き出しで、Photoshop 形式に書き出すと 配置した画像がガタガタになってしまいます。 今は、どうしてもダメな時は出力してからスキャナで読み込んでいます…。 チラシのデータをWinで印刷するために、JPEGデータにする機会など多いので 何とかしたいのです! OSは9.2 Illustratorは8.0 or 10、Photoshop6.0 です。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MacのイラストレーターデータをWinで見る時の写真の保存形式は?

    今日、仕事でWin環境の会社にMacで作ったイラストレーターデータをメールで送ることになったのですが、 先方から「写真はJPEG形式にしてくれ」と言われました。 「そういやEPSはWinで扱えないって聞いたなあ」って思ったんですけど、 送ろうとしたデータは5.5で作ってあったので、8.0でJPEG画象を再配置して送るはめになりました。 えらく面倒な作業になってしまいかなりイライラしてしまったんですが、 みんなこんな面倒なことやってるんでしょうか?(Mac→Winの場合) (保存形式の違う写真を自動的に置き換えてくれないのが悔しい) それとももっと簡単な変換方法はありますか?